プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印良品の重なるラタンボックスを活用

昨日、割と大がかりな収納替えを行いました。⇒「無印のユニットシェルフで子どものおもちゃを収納

これによって、今までの収納方法ではあぶれてしまうモノや、見て見ぬふりをしてきた「住所のないモノ達」の存在が明確化してきました。

それらをダイニングテーブルに並べ、大きさを測りつつ、あれこれ収納方法を考えるのもまた、楽しい作業です。



というわけで、昨日も行って来ました。無印良品。

DSC03402.jpg

・重なるラタン長方形ボックス・ふた付
・重なるラタン長方形ボックス・小
・アルミ フック マグネットタイプ 大
・製菓材料(ホワイトデーのお返し忘れてた~と、夫が買い物かごに入れて来ました…)

です。

DSC03403.jpg



ラタンボックスは、ふた付とそうでないものとで、大きさは一緒なのに高さが違うんですね~。(知らなかった)
ふた付きのものは1つ既に持っており、夫のお出かけグッズや夫宛DMなどこまごましたものをまとめて詰め込んでいます。

DSC03280.jpg 過去記事より


用途に対して、深さが深いなぁと思っていたところだったので、高さの低いほうのボックスにふたを付けてみました。

DSC03409.jpg

(勿論ですが)ふたはピッタリ!

DSC03410.jpg

今はDMや結婚式の招待状なんかが入っている状態。夫が帰宅時には、これにプラスして財布やパスケース、イヤホン、ネクタイピンなど入ってちょうど良い大きさです。


DSC03405.jpg

深さが深いほうのボックスは、二つ重ねて。
”重なる”ラタンボックス という商品名だけあって、下のボックスにはふたをせずにぴったり重なるようになっています。

もともとここには無印のユニットシェルフがありましたが、それを和室のオモチャ収納に充ててしまったため、なんとまさかの床に直置きです。
とにかくモノを置いている幅が減ったので、これはこれで気に入っているんですが、ここはもう少し改善できそうだなぁ。


DSC03408.jpg

下の段には、これまた無印の「超音波うるおいアロマディフューザー」を収納。
この超音波うるおいアロマディフューザー、収納場所が無くて、数か月間テキトーなところに置かれておりました。このたび晴れて放浪の旅を終え、この地に落ち着くことができました…(ホロリ)
ちょっときつめではありますが、このボックス、大きさがピッタリで感動しましたよ。電源コードや付属の給水カップなどもちょうど収まるのです。

DSC03407.jpg

上の段は、今毎日使っているマスクと、収納用の小分けビニル袋を収納。
これは、時と場合によって色んな物をしまっておくテンポラリボックスです。花粉の時期が終わったら、マスクはここから別の場所に移動させるつもりです。


DSC03412.jpg

この辺の見た目が、かなり満足度高い状態になりました。

無印良品週間、かなり活用しております。
「これだ!」と思った時に収納グッズを購入しに動けるって、何て幸せなんでしょう~☆
無印良品週間の直前に収納改善をやるのが、いいタイミングかもしれません。


マグネットフックの利用用途については、また他の記事でご紹介しますね。


↓無印良品週間行くなら、参考に↓
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




先日の記事のコメントで、絵本の収納についての質問を頂きました。
別途記事にしようと思いますので少々お待ちくださいませ~!



★ 参考になりましたら、お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 ワークスペース

2013-03-18(Mon) 21:53| ワークスペース| トラックバック 0| コメント 8

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

無印良品週間、活用!?したいけど・・・妻に「何か買うのある?」だって(T_T)
見たいし買いたいし♪いろいろあるさ~~。

いいカゴですね♪
住所があるってことは連絡先があるんだね(笑)
見当たらなくなったら捜索願だせるね♪

↓小鳥のくつべらいいっすねぇ~♪

2013-03-18(Mon) 22:41 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

わこさんのブログで「無印週間」であることを知り、早速モヤモヤしてた部分をラタンボックスで解消してやろうとお買いものしてきましたYO!や~私もすっかり無印信者です。^^
結構いいお値段のラタンボックスですが、やっぱり統一感あるとステキ度UPですね。

2013-03-19(Tue) 00:11 | URL | MMU #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さんこんばんは~☆

いやぁ~。何も買いたいものがなくても、行きたくなるのが無印良品週間ですよね♪
ショップに行くたび、「えっこんなものがこんなシンプルでオシャレになるの!」と、新しい発見がいっぱいです。
奥様をなんとか説得して、ぜひぜひーー^^

無印のラタンかごは、無印のかごの中では比較的お値段が張るほうなので今まであまり手を出せずにいましたが、1つ買ったら、何だかそのたたずまいが妙に気に入ってしまって、いろんなところで活用中です。
そうそう、住所が決まれば、見当たらなくなっても「ここですかぁ~?」って探せますしね!

小鳥のくつべらも、今のところ壊れる感じもなく使えています♪
可愛くて役にも立つって優秀な雑貨ですよね。

2013-03-19(Tue) 18:51 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MMUさんコメントありがとう!
無印良品週間、参戦しましたか~♪ラタンボックス、かなり優秀だよね。
私は、ゴチャゴチャが隠せるからふた付きをかなり重宝しております。
そうそう、お値段は意外とするんだけどさ。これから色々と増殖しても統一感あるから良いし、いつでも買えるのも安心だよね♪

無印教へようこそψ(`∇´)ψ

2013-03-19(Tue) 18:54 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして。memeともうします。
質問させてください。

我が家も最近PCデスク周りを新しく作ったので、目障りなルーターたちをなんとかしようと話しているところです。
私がわこさんのように専用のケースに入れたいと言ってるのに対し
夫は隔たりができると通信感度が落ちることを心配しています。

実際、以前ルーターの置き場所を変えたところ、離れた部屋でWi-Fiが繋がりにくくなりました。

わこさんが使われているケースは通信への影響はありませんか?

はじめてのコメントでいきなりの質問で申し訳ありません。
よければ使用感を教えてください。

2013-03-23(Sat) 02:24 | URL | meme #-[ 編集]

Re: タイトルなし

memeさん
はじめまして!コメントありがとうございます^^

ご質問ありがとうございます。
そういえば、通信速度とか、気にしたことなかったですね…。
でも、1階にルータ&アクセスポイントを置いて、2階寝室でも問題なくWiFi接続できていますし、この桐ボックス収容の前後での変化は感じていません。

でも、確かに、他のブログで、普通の紙の収容ボックスに仕舞ってフタをしたら、すごく通信しづらくなったという話を見たことがあるので、もしかして、この商品はそのあたり考えられているのかもしれませんね。
(サイドの孔とかもそのため!?)

私の感想としてはこんな感じなのですが…お役にたちましたでしょうか!?

ブログ拝見しました。WMなのですね~^^子どもの年齢も同じ!年も近いかも。
お互い日々忙しいですが、今後ともよろしくお願いします。

2013-03-23(Sat) 08:45 | URL | わこ #-[ 編集]

早速お返事ありがとうございます。

2階でも問題ないんですね!
ってことは、狭いマンションの我が家で届かないところがあるなんて・・・
ルーターの問題か・・・鉄筋コンクリートだからか・・・
とりあえず、ケースに入れることに問題はなさそうですね。
他の問題を探りつつ、夫にケースを再プッシュしてみます。

ありがとうございました!

共通点が多いんですね。

「ととのえる」というブログタイトルに魅かれてやってきました。
マキタの掃除機のことなんかも気になっていたりします。
昨年、購入を検討していたのですが、音の大きさを理由に中止したんです。
でも、わこさんの記事を見て欲しい気持ちが再燃しております。

良ければ掃除機の音のこと、吸引力のことを教えていただけませんか?
子どもの食べこぼし対策が主な使用目的です。

続けて質問ばかりスミマセン。
しかも、違う記事に・・・。
そもそもの質問も書く場所を間違っていたことに後で気づきました・・・(笑)

2013-03-24(Sun) 02:37 | URL | meme #-[ 編集]

Re: タイトルなし

memeさん
こんばんは!コメントありがとうございます^^
ルータボックス、memeさんのお宅でも上手く活用できると良いですね~。
電波の件は、気になるようならメーカや販売店に問い合わせとかしてみてもいいかもしれませんね。
確かに、電波届かなくなったら本末転倒ですからね。

ブログタイトルで辿り着いて頂いたなんて、嬉しい!
考えてひねり出した甲斐があったってもんです…!!

マキタのクリーナーですが、まず、音は確かに大きいです。
ハイパワーとローパワーがスイッチで選べるのですが、ハイパワーのときはウイ~~~~ン!!ってかなり大きな音がでて、うちの子なんかは何が起きたのか!?と走り寄ってきて「止めて!」と怒ってくることもあります(笑)
それに比べると、ローパワーの方ならそんなに気になる騒音ではないです。
フローリングの髪の毛やホコリはローパワーで十分吸い取れるので、私は基本的にはローパワーで使っています。
キッチンマットやカーペットなどを吸うときはハイパワーを使います。

子どもの食べこぼしですか…。私、殆どその用途で使わないんですよね^^;
子ども椅子の下にはカバーを敷いて、カバーごとシンクの中で払っちゃうので。
でも、キッチンマットのゴミが料理中に出るゴミということでほぼ同じようなモノだとすると、十分吸い取れる集塵パワーがありますよ。

マキタは同じような外観でも、スペックが違うラインナップがたくさんあるので、集塵パワーでガッカリしたくなければなるべくパワーのあるモデルにするのが良いと思いますよ。私も、そのように書かれているブログを参考に、これを買いました。

参考になれば~!

2013-03-24(Sun) 23:04 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/163-7677259d

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

