プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

プリンターを、まさかのあの場所に配置

先日のオモチャ収納で和室に移動させた無印のユニットシェルフ。

以前はどんな風に使っていたかというと…。

DSC03367.jpg

ダイニング脇の造り付けテーブルの右端下に配置し、無印のカゴやPPケースなどを入れて、リビング・ダイニングで使うものを総合的に収納していました。

DSC03368.jpg

実は、椅子に座ると脚が入らなくて不便だったんですよね~。

↓After↓
DSC03412.jpg

椅子に座った状態でも快適♪
モノを置いている幅が格段に減って、見た目もシンプルになりました。
ただ、今のところ何の工夫もしていない状態なので、ここは追々改善していきたいと思います。


ユニットシェルフの撤去にあたり、「あれはどこ行ったの?」と、お気づきでしょうか。


そう、プリンターです。

ノートPCをここに置いているので、合わせてプリンターも近くに置いていました。

でも、今回ユニットシェルフをここからは撤去したことで、プリンターの置場が無くなってしまったのです。
テーブル上に置くという案もあるんですけどね。プリンターの色が白ならね。
この黒いカタマリは絶っっっ対にテーブル上には置きたくない!!!


ということで…。

DSC03373.jpg

どどーん。

なんと、和室クロゼットの中に移動して頂きました。
「ヒドイ仕打ち…」という皆様の心の声が聞こえてくる気がします。

でもね、考えたんです。

プリンターは、無線LAN搭載なので、PCとケーブル接続する必要がありません。
そもそも、印刷する頻度なんて月1回程度。
それに、実をいうと、プリンターが1年で一番活躍するであろう年賀状の印刷は、もともと置いていた無印のユニットシェルフに載せたままでは使えなかったのです。(高さがギリギリなので、上部の給紙トレイを使えない)
インクを交換したりするときも、わざわざシェルフから出して前の床に置いていました。

これらを総合的に考え、1階和室なら電源を入れたり移動するのも大した手間ではない(なんならノートPCの方を持っていけばいい)ことと、
何よりも「見た目にストレスになるモノは隠す」ポリシーを重視して、和室のクロゼットの中に納まってもらうことにしたのでした。

DSC03371.jpg

印刷するときに開く部分は、扉に当たらないように。

DSC03372.jpg

ちゃんとテスト印刷もやってみました(笑)
電源コードは、あらかじめ専用に延長コードを付けておけば、それを最寄のコンセントに差して電源入れるだけです。


DSC03374.jpg

和室クロゼットは客用布団などホコリの舞い易いところではあるので、キッチンタオルでホコリ避けを。
でも考えてみると、ダイニング横で何も被せずに置いておくより、和室クロゼットで常に扉が閉めている方がよほどホコリ対策的には良いですよね~。


と、こんな感じで、かなり奇抜とも思われる配置換えをおこなってみたのでした。

私みたいにプリンターの置場に困っている方は、

・日々の使用頻度
・無線LAN機能の有無
・プリンタの見た目をどの程度ストレスに感じているか
・利便性の低下をどの程度許容できるか

を考慮して、こんな配置換えもアリかもしれませんよ~^^




プリンタを置いている和室クロゼットの中の台はこちら。
間の天板パーツを横に移動できるようになっていて、プリンタの加重が掛かるところに調整したりしました。
こうやって押入れを上下に区切ると、色んなスペースの使い方が出来て便利ですね。


↓トラコミュも参考に♪色んなブロガーさんの収納アイデアが見られます。
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 ワークスペース 和室

2013-03-21(Thu) 17:20| ワークスペース| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/166-2124ccfb

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。