プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印のスチロール仕切り板で子ども服収納

しつこくも、和室に置いた無印ユニットシェルフのお話です。


DSC03486.jpg

以前から和室に置いてあった、こちらの、引出しのほうです。

だいぶ前には2階の洋室のクロゼットに子どもの洋服を収納していましたが、寝ている時間を除けば1階に居る時間の方が圧倒的に長いし、保育園の持ち物を準備する際にも1階に置いてあった方が何かと便利なので、こちらにしました。

前の記事にも書いた通り、本来の和室の用途(客間)とは異なるので、最初は若干抵抗感がありましたが(セオリー好きな人間なんです…)、便利さを優先しました。(←結局面倒さの方が勝つ)


話は変わりまして、子ども服って、私にととってはたたむ収納がものすごく難しいです。
布の厚みに対して服全体の面積が少ないせいだと思うのですが、特に冬物は、たたんだときに、自立もせずすぐコロンと解けてしまったりします。

ぎゅうぎゅうに詰めて収納すると、今度は取り出しにくくなるし…。

このプチストレスは前々から改善したいと思っていました。


使ったのはこちらの商品です。(画像お借りしてます)


無印良品 スチロール仕切り板 大

前は「小」サイズもあったのに、いつのまにか無くなってますよね。
PPデスク整理トレーでほぼ代用できるからかな?




無印の仕切りは、「井」の字型で使えば、かなりキッチリと仕切ることが出来ます。

DSC03481.jpg

ズボン用引出し。
服の厚みによって、一区切りに2つ入れたり1つ入れたりしています。
このくらい仕切られてれば、畳み方が多少雑だろうが、向きを揃えなかろうが、取り出すときに不都合が無いのであまり気になりません。(え?気になる?)

DSC03482.jpg

Tシャツ用引出し。


DSC03483.jpg

実は、隣のシェルフは前と少し変えていて、真ん中の段に、クロゼットで眠っていた無印の布貼組立式ボックスを置いています。

脱衣所収納も同じ感じですが、私、無印の種類の違うボックスを並べるのが好きみたいです。
あまりキッチリし過ぎず、ちょっと崩した感がなんともいえず好み。


この中身は、

DSC03484.jpg

Tシャツ、ズボン以外の洋服(肌着・靴下・スタイ)や、タオルを入れています。

引出しの方はもう1段空いているのでそっちにまとめても良かったかなぁ。
仕切り板ももともと持っていたもので、この布貼組立式ボックスと併用していたため、ボックス用のサイズに切ってあったから、安易にそのまま利用してしまいました。


DSC03485.jpg

もう一つの方は、とりあえず、オモチャをそのまま入れてみました。


見てのとおり、もう少し改善できる感じではありますが、それは追々進めていければと思います。


↓実は今日も行ってしまった。まだまだ無印良品週間は続く…↓
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品




先日の無印のお買いもの記事ではたくさんの応援クリックを頂きました。ありがとうございます!
皆、無印好きなんだな~~と実感。私も大好き!



★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ





本当はこれを使おうと思ってたんですけど

 
狙ってたのは、同じラインナップの85mmタイプの方。
あるショップで購入したら、品切れでキャンセルになり、仕方ないので別のショップで購入しなおしたらまた品切れ連絡が来てキャンセルになり、そこで諦めました^^;
関連記事
★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども 無印良品 和室

2013-03-28(Thu) 21:58| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/173-f891fc52

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

