プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

marimekkoのユハンヌスタイカのファブリックパネル

先日の記事「リビングの壁にピクチャレールを取り付ける」で書きましたが、冬仕様のルミマルヤ・グレーのファブリックパネルを張り替えました。

張り替えた生地は、marimekkoのユハンヌスタイカ(JUHANNUSTAIKA)というファブリック。


私はおなじみCORTINAさんで購入しました。

今回のタイミングではなく、もっと前に一目ぼれしたファブリックでして、この柄のキッチンタオルはずっと買い物かごに入っていたのでした。



ルミマルヤの3連パネルを貼り替えようと、既成のファブリックパネルを色々とWeb上で探していたところ、あるショップさんでとっても素敵な4連のパネルが売られているのを見つけたのです。

今まで飾っていたルミマルヤが殆ど主張しないパネルだったので、これからの季節は、ぱぁっと気持ちが上がるような鮮やかな色彩のものにしたいなぁと思っていて、まさにイメージ通り!

でも、最初は、それが「ユハンヌスタイカ」とは気づきませんでした。

見ての通り、

DSC03461.jpg

かなり大きな柄なので、4連(30cm正方かな?)になったときとはイメージが全然違うんです。


私も、あの4連のパネルを見ていなかったら、この柄を切って使おうとは思わなかったなぁ。


DSC03463.jpg

ショップで売られていたのは30cm角の4連でしたが、我が家のパネルは40cm角の3連です。


DSC03464.jpg

この、水彩画の感じや、色の重なりとか、にじみとか、ものすごくツボ!!!
自分で水彩画を描いたときのことを思い返すと、こんなに鮮やかな色同士を、濁らせずにきれいに重ね合わるって凄いですよね。

DSC03465.jpg

裏には、ピクチャレールに吊るす用のDカンを取り付けました。

ファブリックパネルの作り方って色々あって、断熱材を使ったりしても簡単に作れますが、私の作り方は、枠部分は木を使うもの。
でも、今までは木枠であることのメリットは無かったんですよね。なんとなくの自己満足でした。

でも今回、ピクチャレールを使う⇒Dカンを取り付ける ことになって、初めて木枠が生きました…!!


DSC03490.jpg

DSC03491.jpg

ピクチャレールに吊るしたら、こんな感じになりました!

なんだか、部屋が明るくなった気がします
子どもも、今朝見て「これすごいねー!」とコメントしてくれました。(何が凄いかは不明)

透明ワイヤーもそんなに目立たなくて良いです。

 
こちらを使っています。ワイヤー&金具は追加購入。


恥ずかしながら、参考にさせて頂いたサイトさんで飾られている4連のパネルを見て、こういう配置バランスで飾るのね…と学びました。
今まで、くっつけすぎてた

いやぁ、でも、「ユハンヌスタイカ ファブリックパネル」で検索して、こんな風にバラバラにして使っているのって殆どありません。

この柄のファンの方は「こんな使い方するなんて信じられない!」って思われるかもしれませんが、自分的にはかなり気に入っております。

逆に、あの大柄全体を使うファブリックパネルは、我が家には仰々しすぎて難しいかな。。。

この生地は1リピート単位でしか買えなかったのでかなり余っているんですけど、クッションカバーでも作ろうかなぁともくろんでいます。(裁縫は大の苦手のくせに)


↓関連トラコミュ。北欧ファブリックがあるだけで部屋の印象が変わります♪↓
にほんブログ村 トラコミュ 北欧のファブリックへ
北欧のファブリック





今日は年度末ですね。

育休から復職して、もうまる2年が経つのかと思うとしみじみします。
今日保育園にお迎えに行ったら、入口のところに、来年度の担任の保育士さんが貼りだされていて、
息子の1歳児クラスからは持ち上がりの先生が一人しかおらず、残り二人は別年齢の受け持ちになっていました。
担任の先生は皆さんとてもよくしてくれましたが、その中でも頼りにしていた先生が変わってしまうので、少し悲しい。

でも、1年前のこの日を思い返すと、今年は断然、心穏やかです。

うちの子は、去年の4月に転園しています。
園自体とサヨナラするのと、同じ園内で担任の保育士さんが変わるのでは変化の量も全く違うんですけども、やっぱり去年の、復職1年目で子どもも0歳という年は私にとって無我夢中の1年でした。

離乳食も始まらないうちに保育園に通うことになったため、本当に何から何まで保育園にお世話になりました。
育児はわからないことだらけ、それでも0歳児の成長は著しく、毎日のように担任の先生に相談していました。

去年の今日、新しい園に移ることに不安になっていた私に、担任の保育士さんが
自分の子どもも同じ系列園に通っていたけど、とても良い保育園ですよ、と言ってくださりました。

その先生は、いつも小さな字で連絡帳にびっしりと(ときには欄外にまで)子どもの様子を書き綴ってくれる方で、お迎えに行くと必ず、園での様子を笑顔で事細かに伝えてくれていました。

1年間毎日お世話になっていたのですが、その日初めて、その保育士さん自身の子育ての話を聞いて、
保育士さんも私と同じワーキングマザーで、同じように日々を戦っているのだと分かったんですよね。

だからこんなにも、寄り添ってくれていたんだと。

そんな感じで、去年の今日はボロボロと泣いておりました。

今度1年生になる子どもを持つ会社の先輩が、この1週間は毎日保育園にお迎えに行くたび泣いていたと言っていましたが、私も数年後同じことになりそうです。。




★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア リビング 北欧 育児 日記

2013-03-29(Fri) 22:15| インテリア| トラックバック 0| コメント 6

コメント

わこ様
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。私もWM.男の子二人のママです。なので、保育園のお話はついつい自分に置き換えて読んでしまいました。良い保育園に巡り合えてよかったですね。
それから、私も2週間前くらいにファブリックパネルを作りました。vihkiruusuで・・・まだ1つだけど、あと2つ作って縦3連にする予定です♪

2013-03-29(Fri) 22:50 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

とっても華やかでお部屋が明るくなりますね。
ピクチャレールが活きますねぇ~♪
これだと間隔も好きなよに気分次第で変えられるからいいなぁ~(#^.^#)

私も以前、ニトリで値引きされてたキャンパスポスターを使って北欧の生地でパネル作りました♪
簡単に作り替えることできるからいいよね。。。

2013-03-29(Fri) 23:06 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

ファブリックパネルはとても素敵だと思います。間隔もこのままでも良いけれど、もっと狭くてもいいと思う。いっそのこと、四枚でもいいのでは?!春だし、すごく部屋が明るくなっていいよね〜。美術館みたい!!
しかし、もう二年か!!早いね(^o^)
なんだか感慨深いよね。これからもよろしくね。わこさんと出会えて本当よかったです。

2013-03-30(Sat) 01:11 | URL | MMU #-[ 編集]

Re: タイトルなし

がちこさま

こんばんは!コメントありがとうございます♪
共感していただけて何だかうれしいです。保育園は、前のところも今のところも本当に色々と恵まれていると思います。WMにとって、保育園って本当に大きな存在ですよね。

vihkiruusuのファブリックパネル!素敵ですね~♪ラテマグはよく見かけますが、ファブリックパネルだと私は見たことないかも!
3連にするのですね。3連って、大きいモノ一つにするよりも、それだけでバランスが取れておすすめです。
制作頑張ってくださいね^^

2013-03-30(Sat) 21:35 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんばんは!コメントありがとうございます^^
お部屋、明るいイメージになりましたよね♪
ピクチャレールは、こうやって幾つも飾るときに威力を発揮するんですね~。微妙なソファの位置がえに合わせてパネルも動かすことができるし。本当にこれは正解でした。

ニトリのキャンパスポスターなるものを初めて知りました!こ、こんなものがあるんですね~~!
っていうか、確かにこれに好きなファブリック重ねてパネル作ったら、パネル部分を作る手間が省けるわけですね…。
サイズも、うちの3連パネルとほぼ同じだし!
良いこと教えて頂きました~♪ありがとうございました!

2013-03-30(Sat) 21:40 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MMUさん

こんばんは!コメントありがとう♪
間隔、ちょっと広すぎかなぁ?確かに、一枚の絵っぽい感じには全く見えないよね^^;
ピクチャレールならすぐに調整できるので楽ちんだわ~♪
確かに、並べてみても、一つながりのファブリックに見えないので、4つにしてもいいかもね。

そう、もう2年だよ~。早いよね。
私もMMUさんとこうやって仲良くなれてホント良かったよ!話してみたら、最初の印象とは全然違ったけど…(笑)これからもよろしくね^^

2013-03-30(Sat) 21:42 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/174-58aca7af

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。