プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

冷蔵庫の中身を整理

今日は、思い立って冷蔵庫の中身を整理しました。

可燃ごみ収集日の前日には、一応、冷蔵庫の中身を確認して捨てることを心掛けているのですが、タイミングを逃してしまったものや消費期限が長い調味料系はダラダラと溜まりがちになります。

今日は来客がある日でして、これまでの同じメンバの集まりの様子を思い返すと、おそらく皆色々と持ち寄るだろうなぁと思い、少しでも冷蔵庫のスペースを開けたくて実行に移しました。


もともと料理が得意ではないので、これといって冷蔵庫の中身にこだわりが無く
お見せするのも恐縮なのですが…オープーン!

DSC03511.jpg

DSC03511-02.jpg

我が家の冷蔵庫はフレンチドアタイプで、ドアポケットの中身はこんな感じになっています。
ちなみに、次に冷蔵庫を買い換えるとしたらフレンチドアは買わないと思います。
ドアの収納容量の分割損が多くて、あまり有効活用できていない気がするのです。見ての通り、そもそも中身の量が少ないのでそこまで困ることはないですが。

DSC03498.jpg

左扉には無印の冷蔵庫用米びつを入れています。2kg入ります。
我が家は平日は私と子ども二人分の夕飯にしか米を炊かないので、5kgの米を買うのをやめました。


DSC03494.jpg

右扉の、みそを入れているところは卵用ポケットだったのですが、中央の上段に移動しました。
右扉は一番開ける回数が多いのですが、卵は本当は揺らすのは良くないらしい、とどこかで見たのを思い出しまして。
あと、扉ポケットは使用頻度の高いみそ(味噌汁はほぼ毎日作る)を入れた方が私的には便利です。

DSC03495.jpg

上側の段はこんな感じです。

上段奥は私の身長では見渡せないので、奥側にはモノを置くのをやめました。
手前は、ヨーグルト、マーガリン、卵 と、あまり意識せずとも日々使うものを置いています。

その下の段は、残り物料理など、いわゆる「タッパーに入る系の、消費期限の短いモノ」の置き場所。
目線的に一番見やすいところには、優先的に気にしないといけないものを置くことにしました。


DSC03499.jpg

中段の、100円ショップの白ケースに入れているのは、調味料たち。
料理をするときにいちいち冷蔵庫とコンロを往復するのが面倒なので、このケースごとコンロ脇に持って行きます。


DSC03500.jpg

その下の、同じく100円ショップの白ケースは、こまごまとしたものたちを。
ケースの中に入れてしまうことで、ゴチャゴチャ感を無くしております。
といっても、見えないぶん、存在を忘れてしまうこともリスキーではありますが…。
まあ、1日1回、ここをチェックするようにすれば大丈夫でしょう。


DSC03501.jpg

その隣には、無印のPPメイクボックスを使って、食卓に持っていく系のものをまとめました。
消費期限が過ぎているものもあってどんどん捨てたらこれしか残らなかった^^;


DSC03502.jpg

フリージングスペースには、KEYUCAのバターケースを使って収納したバター、チーズ(ベルキューブ)を常備。


DSC03512.jpg

中段のこのスペースは、いつも空けておくことにしています。
時短料理で圧力鍋を使うことも結構あるのですが、このスペースに4.5Lの圧力鍋をそのまま入れることができるのです。
その他、今日みたいな来客のある日は、ホールケーキを箱ごと入れたりするのにも対応できます。
冷蔵庫の中に、こういうマルチスペースを作っておくと何かと便利な気がします!


<おまけ>
DSC03496.jpg

冷蔵庫横にはこんなマグネットタイプのホワイトボードを貼り、冷蔵庫の中身(といっても、忘れがちな調味料系だけですが)や、ストック系の在庫を書くようにしました。
字が汚くてテンション下がりますが、良いんです、私しか見えない位置だから…。


長くなりましたので、冷凍庫の整理は別の記事でご紹介しようと思います。




今日は、夕方からママ会に行かせてもらい、帰ってきたら、
来客の跡はありつつも、洗い物等の後片付けがされている状態でした。

殆ど何も片付いていない状態を想定していたので、おお~~!と感動しつつも、でもそこから日常の状態に戻すまで、1時間は掛かりました。

案の定、色々と差し入れしてもらったので、冷蔵庫の中身も来客前よりも増えている状態^^;
午前中に冷蔵庫の中身整理しておいて良かったな~と思いました。

単なるスペースとしてのメリットのほかに、整理されている冷蔵庫は、あるものを把握できるので余計なものを買わずに済むし、活用もしやすいというメリットがあります。

この状態をキープできるように頑張ります!




★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-04-01(Mon) 00:19| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/175-b75871e0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。