プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

冷蔵庫の中身を整理 ~冷凍庫編

昨日の「冷蔵庫の中身を整理」に引き続き、冷凍庫部分の整理について書こうと思います。

冷凍庫の引出しは、中で更に3段に分かれています。
どういう用途なんだろう…と、困ったときしか説明書を読まない私は常々不思議に思っております。


DSC03504.jpg

一番上と真ん中は、殆ど厚みのない薄い引出しです。

一番上のここには、小分けにした肉や、あまりもののご飯などをラップにくるんで置いています。
あと、右上は氷まくら。


DSC03505.jpg

真ん中の段。
ここは特にこだわりを持って用途を決めているわけではないですが、何故かお芋系がたくさん。

DSC03506.jpg

一番下の段。
ここが冷凍庫としてのメインスペースであり、容量も一番大きいところです。
今までここがカオス状態で、かなりモノが取り出し難く、かつ、何があるか把握できずにおりました。

毎度おなじみ100円ショップの白ケースを使って、大きく3つに区切っています。

DSC03508.jpg

3つのケースには、「素材」「肉系惣菜」「魚系惣菜」とラベルを付けました。

「素材」には、カットベーコンやミックスベジタブル、きざみ揚げなど、冷凍状態からすぐに使える材料を。味噌汁などにそのまま入れられたりするので、冷凍素材は重宝します。

「肉系惣菜」には、餃子やにらまんじゅう、チキンナゲットなど、パルシステムでお気に入りの一品惣菜を。

「魚系惣菜」には、これまたパルシステムで購入する、温めるだけのさばみぞれ煮や、骨抜きさばみりん干し(最近は私も息子もこれが一番のヒット!)など。

皆さんのおうちの冷凍庫ってどんなものが多く入っているんでしょうか。
私がとにかく重宝しているのは、パルシステムの惣菜です。
特に、肉はともかく魚は、スーパーで切り身を買って調理ということを自分では滅多にしないので、
味付けされているのを焼くだけ、温めるだけ、というのはとーっても便利。しかも美味しいです。
息子も、肉系のおかずより、魚のおかずの方がよく食べます。
ただし、子どもはまだ骨を上手く除去できないので、「骨抜き」と銘打ってあるものを毎週狙っています。


我が家の平日の夕食の定番は、このおかず1品+野菜色々味噌汁+ごはん という感じです。
これに、日によってトマト切るだけ~とか、かぼちゃの煮物とかが付くくらい。
一汁三菜とは程遠い…。


あと、この冷凍庫スペースの工夫点は、こちら。

DSC03509.jpg

白ケースの長さでは微妙にスペースが余り、引出しを引くたびに中でスライドしてしまうので、奥のところに保冷剤たちを集めました。

保冷剤がどんどん溜まっていくのって、我が家だけではないはず…。
ケーキ等を買ったときに付いてくる小さいサイズのモノは、いったい幾つあるんだ!?と思うくらい、今回次から次へと出てきました。10個くらい捨てたような。

停電時などには使うこともあるでしょうし、全捨て、という訳にもいかない保冷剤。
冷凍庫の奥なんてほぼデッドスペースみたいなもんですが、良い置き場所になりました。

うまいこと隙間も埋めてくれまして、白ケースがきっちり固定されました。

白ケースの中身の在庫がどのくらいあるのかが一目で把握できるので、毎週のパルシステムの注文時にも確認しやすくなりました。



DSC03510.jpg

一番下は野菜室です。
こんなんでいいのかってくらいスカスカですね^^;
利用効率悪いな~。冷凍室と容量が逆だったらいいのに!といつも思う…。

味噌汁の具になりそうな野菜と、きのこ類は、割といつも入っています。
あと、子どもが大好きなかぼちゃも。
葉物野菜は、すぐダメにしちゃうので苦手…。

ここには、お米のストックなんかも入れたりしています。なんせスペースはあるのでね^^;


最後に、我が家の冷蔵庫の外観。

DSC03492.jpg

前の家から持ってきたもので、デザインには何のこだわりもなく選んでしまいました。
カラーは、グレージュ、かな?今買うならやっぱり白です…。せめてブラウン木目とかにしとけばよかった。


私が1年位前に調べたときの情報ですが、
冷蔵庫って、省エネ機能がものすごい進化を遂げてるのご存じですか?
大体、3~4年前の型と比べると、最新のものは消費電力が半分くらいになってたりします。

それと、容量が大きければ大きい程電力を食う、っていうイメージも間違いで、一番消費電力が低いのは500~550L近辺だったりするそうです。

1~2人用のコンパクトなものより、4人家族用の大きい冷蔵庫の方が消費電力少ないんですよ!
私はこのことを知ったときにかなり驚きました。

実際、我が家の冷蔵庫(2008年製、475L)と、その当時最新の550Lの消費電力を比べたら、本当に半分でした。
冷蔵庫って24時間365日電源を入れているものなので、消費電力は気になりますよね。。

そんなこんなで、私は一時期冷蔵庫買い換えたい熱が急上昇しましたが、今はもっと他に優先度高で変えたいところがあるので熱は下がっております。
その分、こうして中身を改善して使いやすくすることで、少しでもこの冷蔵庫を好きになろうと(笑)

気になった方はご自宅の冷蔵庫の消費電力をちょっと調べてみるといいかもしれませんよ。




今朝起きて熱を測ってみたら38度後半だった息子。この1年熱を出したことなかったのでビックリしました。
体温以外は至って普段通りで元気だったのですが、新年度早々保育園はお休みです。

夫がもともと午前休を取っていたため、午前中は私が出社させてもらい、午後休を取ってお昼にスイッチしました。

帰ってきたら、息子が今まで見たことないくらい真っ赤な顔をしていて…。夫に訊くと、「38.8度まで行った」とのこと。

お昼ご飯を食べさせて(食欲もあった)、病院に連れて行くと、薬を飲ませたとか何もしていないのに熱も結構下がり、顔の赤みも収まってきまして。

あの赤ら顔は、この暖かさの中、床暖とエアコン付けてた夫の処置に原因があったんではないかと思ってます(- -;)
「寒いよりマシ!」と言っておりましたが、フツーに暑かったんでは、と…。


今は遅めのお昼寝中。


今日は母にヘルプに来てもらい会社の歓迎会に行く予定でしたが、欠席に変更です。
昨日もママ会でたくさん飲んだし、子どもの相手も殆どしてあげられなかったので、今日は一緒に居てあげなさいってことなんだろうな。





★ お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 育児

2013-04-01(Mon) 16:31| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

わこさん!早速訪問しました。
素敵なインテリア&収納術ですね。
お手本にしたいテクニックやモダンインテリア大好きな私にはわこさんのお家がまぶしいです!!

わこさんを見習って、私も今日からリビング改造中です(笑)
今度ぜひ、おうちにお邪魔したいです!
汚いですが(汗)、我が家のぷらレール&Nゲージハウスにも遊びに来てください。(主人が乗り気です★)

こどもちゃん大丈夫ですか?
我が家の息子も昨日から熱は出てませんが、咳が少し出てます。帰りに病院に寄る予定です。
でも、0~1歳時に比べれば発熱する頻度は大分へりましたよね。。。(成長したなぁ。。)

2013-04-02(Tue) 13:14 | URL | YU-DAIHAHA #sSHoJftA[ 編集]

Re: タイトルなし

YU-DAIHAHAさん

この間はお疲れ様でした^^そしてご訪問ありがとうございます☆
何だか改めて知ってる方に見られると照れますね(#>▽<#)
YU-DAIHAHAさんはモダンインテリア好きなんだぁ~♪それを聞いて、さらにお宅にお邪魔したくなりましたよ^^
プラレール&Nゲージハウス!!話を聞いて、さぞかし…と想像が膨らみまくっています。
本当に今度遊びに行かせてくださいね~。旦那さんにもよろしくお伝えください。我が家にもぜひぜひ!

こどもは、結局今日も熱が下がらずお休みです。
そうそう、だいぶ体調を崩すことが少なくなったから油断していたかも…。
1回の体調不良で年休を1.5日も使うなんて~(><)

息子くんも、すぐ回復するとよいですね!

2013-04-02(Tue) 19:39 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/176-2add19bb

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

