プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

これが…例の…あの、突発性発疹!?

※ 今日はインテリア記事ではありません ※

昨日はブログ更新が出来ませんでした。


…というのも、熱は下がったはずなのに、子どもの機嫌がすこぶる悪く、保育園から帰ってきてから寝るまでの3時間弱、ほぼ泣きっぱなし。

何をするにもイヤイヤで、泣きわめき、最後は声枯れてました。

特にお風呂が最悪で、普段から髪の毛洗うときは嫌がりますが、そんなレベルではなく、身体を洗うのも湯船に入るのもいちいち拒否。
お風呂場って声も響くからもう凄い音量で、泣き方もちょっとおかしい感じだったので、近所の人に通報されるんじゃないかってくらい。

反り返るくらい力一杯抵抗しながら泣きわめく子どもの世話をするのって本当にしんどいです。

やっと寝かしつけた後、夫からメッセージが入り、

夫「XXくんどう?」
私「機嫌がヒドイよ~」
夫「体調は?」
私「体調は大丈夫」
夫「なら良かったね」


…よくねえよ(怒怒怒)
初めて大フォント使ってしまいました


この夫の発言にイライラはMAX!


でも疲労度もMAXだったので1階ソファで寝ていたところ、
夫が帰って来たタイミングでちょうど、子どもが泣きだしたので、夫に行ってもらいました。


案の定、ものすごい勢いで泣き続け、おさまる気配なし。
夫がなだめる声もしましたが全く効果無しで、しまいには夫もかなりイライラした声になってましたよ。(ほらみろ!)

結局夫は泣きやますことが出来ず、1階に抱っこして降りて来て私にバトンタッチしたのでした。



今朝も、やっぱり何かとイヤイヤでご機嫌ナナメ。いや、「ナナメ」どころの話じゃなく、「真横」くらいの勢い。
保育園に預けるときも、新入園の子どもか!ってくらい私と離れるのを拒否して泣きました。

保育士さんには、新しい年次になって、担任の保育士もお部屋も変わり、一度に環境が変化しているので、戸惑っている子も他にもいる。
特にうちの子は、4/1からの初日3日間を熱で休んでいるので、戸惑いが大きいのでは
と言われました。

確かに…そう言われてみればそうなのかも。


お迎えに行くときも、昨日の夜のことを思い出して超憂鬱。
辛くて可哀想なのは子どもだと頭ではわかっていても、ああ、イヤだなぁ~と思ってしまうダメ母です。

でも、とにかくイライラは子どもには見せない!と心に決めて接しました。

子どものご機嫌はやはり昨日と変わらずでした。
一度お風呂に連れて行くも、脱衣所からお風呂場のドアをバンバン力いっぱい叩くものだから、一度諦めてリビングに降りて来てしまじろうを見せたりしました。

絵本を読んだりして根気よく接していたら、やっとお風呂に行く気になってくれたようで、昨日よりはスムーズに入れることが出来たんですけど、子どもの身体を洗って湯船に入れたとき。


下半身の、ちょうどオムツに隠れる部分あたりから太ももにかけて、何だか赤くなってるのです。
よーく見ると、ポツポツとした発疹のようなものがちらほらと。


これって…もしかして…例の、あの、突発性発疹ってやつですか??


そっか~~!!そうなのか!
突発だと思えば全て納得がいきます。そういえばうちの子、突発まだやったことなかったんです。
前にママ友から、「突発性発疹は、熱が出てるときは機嫌は悪くないんだけど、下がった後が最悪」ということも訊いていました。

さっき子どもが寝た後にググったら、同じようなママブログの記事がたくさん!
「突発性発疹の機嫌の悪さは尋常ではない」らしい。

2歳過ぎというのは突発にかかるには遅い方なので、その分症状も重かったり、機嫌の悪さもやっかいみたいなのですが、それでも、これがいつまでも続くわけではない、と分かったら、だいぶ気が楽になりました。


情けない話ですが、本当にこの1週間で若干心折れそうになってたので、一安心です。


楽天Spring Splashにも心置きなく参戦できるってもんです♪




★ 今日はインテリア記事じゃなくて申し訳ありませんが、買い物レポ楽しみにしてるよ!って方は
お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
ブログランキングに一日1回カウントされます。
更新の励みになります。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 育児 日記

2013-04-05(Fri) 21:21| 子ども| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

お疲れ様です<(_ _)>
ふ~~ん!突発性発疹ってのは必ずかかる病気なの?

ご機嫌ななめ以上の真横って・・・ちょっと笑ってしまいましたが、子供を持つ親ってのは大変ですね。
ウチはいないから大変さがよくわかんないよ。。。

少しは原因が分かってよかったのかな?
治るまでの辛抱なのかな??

2013-04-06(Sat) 00:21 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

勢いある文章だったので、ダーっと読んでしまいました。まるで見ているかのような光景…大変だったね、わこさん。(涙)
すごくわかる~!旦那さんへのムカッとポイントもわかるよ~。
あの飲んだ日からずっと体調崩していたんだね…とっても責任感じちゃう。ママを独り占めしてごめんね…XX君。
うちも突発性湿疹をやってないので、こんなことになるの~!?と今からビビってます。3時間泣いてるなんてほんとにこたえるよね。楽天Spring Splashでスパークしちゃってくださいっ!

2013-04-06(Sat) 00:37 | URL | MMU #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

突発性発疹、私も子どもを産んでから知りましたが、0歳~1歳頃に初めて発熱するときは大体コレ、と言われるほど、よく掛かる病気みたいです。
後遺症とかもないし、特に心配のある病気ではないんですけどね~。

私も、とにかく機嫌が最悪になる、というものがイマイチ良くわかってませんでした(うちの子、そこまで癇癪持ちではないので)が、ああ、これね…とわかる程、本当に「機嫌が悪い」!

これが治っても魔の2歳児であることは変わりないので、耐える日々が続きそうです…。

2013-04-06(Sat) 14:32 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MMUさん

やあやあ!コメントありがとう!
ホント、この数日間は育児マンガ描けそうなくらい色々あったからさ~。勢いで書いたよ。
他のママもみんな体験して頑張ってるんだろうと思うんだけどさ、いざ我が事になると泣き入るね(笑)

夫のムカつきポイントもわかってくれてありがとう!
私がムスっとしてたら、子ども連れて来て「ママにごめんなさいしな」とか言ってて、も~~そうじゃないだろ~~!って更にムカムカ。

私が居なかったから体調崩したわけでもないし、MMUさんは気にしないでね。
私の予想だと、あの日、いっくんより小さな子どもが2人来ていたから、そこで感染したんじゃないかな~と。

突発性、2歳で掛かることは少ないみたいだから、息子くんは掛からずに済むといいね。
発熱云々より、機嫌の悪さの程度がひどくなるからね…。

もう、楽天で発散するよ!っていうかもうした(笑)

2013-04-06(Sat) 14:37 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/179-2f990fc0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

