プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

調味料をスナップウェアとイワキフタ付き醤油差しに入れ替え

思えば、私の「容器入れ替え運動」はここから始まりました。

ブロガーさんも記事でおなじみのスナップウェアです。
入れるモノが一袋単位で入るサイズを選んで異なるサイズを買いましたが、私的には角形Sが一番使いやすいです。口の大きさと、左手での持ちやすさが一番の要因かな。


 まんまる堂さんはレビュー書くと次回送料無料クーポンがもらえるのでありがたい!



DSC01798.jpg


調味料の入れ替えなんて、正直ちょっと、いや、かなりメンドクサイ…と思ってました。

でも、こうやって入れ替えすることで、見た目スッキリするというメリットのほか、ストック量が意識できるようになりました。
入れ替えるタイミングで、残り少なくなってきたな~と思ったら、冷蔵庫横のホワイトボードにささっとメモしておきます。
で、次に買い物行ったときに買い足します。


最近、粉末コンソメ、小麦粉、片栗粉の消費量が多いのは、みきママレシピばっかり作っているから~。

 ホントに楽ちんで美味し~~!


あと、工夫ポイントとしては、これ。

DSC01796.jpg


良く使う小麦粉、砂糖、片栗粉 の容器の中には、それぞれさじを入れちゃってます。
このさじ、超おススメ!!大さじと小さじが一緒になっているのです~。

 大さじ小さじ(見たまんま(笑))。ブロガーさんの記事を見てイイ!!と思い即購入したもの。

調理中に、大さじや小さじを洗って使いまわす必要が無くて、かーなーりラクちんになりました!


 一緒に買ったスープスプーンも愛用中♪


DSC01797.jpg

ラベルは、実用性重視で、日本語です。



液体系調味料は、イワキのフタ付き醤油差しに入れ替えて、冷蔵庫に収納してます。



DSC01789.jpg

豆板醤と甜麺醤、粉チーズ、オイスターソースはそのまま。




液体調味料も、最初は、粉系と同じIH下の引出しに置いていたんです。



しかしある日、恐ろしいことが起きました。



オイスターソースを注ぎ足そうと、黒いパッキン部分を開けたら…。



裏側に緑のカビがっ!!!! ひぃぃぃぃ


見た目云々よりも、まずは品質第一ですよね…。
以降、保存方法はしっかりチェックするようになりました。(ていうか基本です!!!)
そしてトラウマになったオイスターソースは入れ替えせずに容量の小さいモノを買ってそのまま使っております…。



最後はおぞましい話でごめんなさい。ここまでお読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新継続中♪
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックしていただけると、更新の励みになります!



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2012-10-09(Tue) 21:59| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/18-9e7d8447

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。