プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今朝のリビングの光景

先週末は義両親が遊びに来ておりました。

来客があると、やっぱり家の中は少しずつ乱雑になります。

そこで、お二人が帰られ、子どもをお風呂に入れて寝かしつけ夫も一緒に落ちてしまった後、一人でガサゴソとお片付けをしました。

今朝起きて、2階から降りてきたときに観たリビングの風景。

DSC03543.jpg

やっぱり夜のうちに片づけておいて良かった!

と思う瞬間です


日当たりのあまりよくない我が家は、朝のこの時間の光がとっても貴重。

日中は不在になるためシャッターを閉めることもあり、朝の支度をするほんの数十分のためのシャッターの開閉は面倒なこともありますが、やはりこうやって朝日を浴びると清々しい気持ちになりますね。

DSC03544.jpg

そうそう、冬の間敷いていたマイクロファイバーラグを片づけました。
2シーズン使ったし、だいぶ毛足もへたれてきたので、次の冬には買い換えようかな、と思いつつ、とりあえず洗濯をしてしまっておきました。


DSC03545.jpg

大分暖かくなってきたせいか、秋~冬の間成長がピタッと止まっていたウンベラータが再び成長し始めました。

DSC03546.jpg

新しい葉が3㎝くらい出掛かった状態で数か月動きがなかったのに、そこから何事も無かったかのようにここ数日でグングン伸びてきましたよ。
観葉植物って不思議…。

今年はどこまで大きくなるかな?


DSC03554.jpg

あと、昨日はあまりにも暑かったのでなんと扇風機を出しましたよ。

風はあったので窓を開ければ済む話なのかもしれませんが、花粉症の私にはそんな恐ろしいことはできません

我が家のリビング用扇風機は±0のリビングファンです。



我が家のはこれ↑なんですけど、



こんなのも出てた!

ボタンが、台座のところじゃなくて上に付いてるので、見た目もスッキリしてるんですね。
支柱が、長いのと短いの2つ付いていて、長いのを使うとかなり高くなるようです。

寝室用に今年はこれ買おうかなぁ…。

DSC03555.jpg

±0の家電のマットな”白”は、本当にオシャレで大好き。
大震災後の停電対策として充電式の別の白扇風機も購入しましたが、同じ白なのに全然違う~。


DSC03556.jpg

テレビの上の飾り棚の上の小物たち。

  

あまり雑貨屋さんなどに行くことができないので、実際にディスプレイされているのをみて買うことは殆どできないため、お手本はお気に入りブロガーさんたち。
ディスプレイされているもので気に入ったものを集めて、こんな感じになってます。


ナチュラルウッドと緑はとっても落ち着く組み合わせです。

でも、小さめのファブリックパネルなどを追加して、もう少し色味を加えてみてもいいかな。

DSC03557.jpg


にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *

にほんブログ村 トラコミュ インテリア雑貨・家具・アンティークへ
インテリア雑貨・家具・アンティーク




先週1週間は、子どもの発熱&予後の機嫌の悪さで私自身がものすごく疲弊しておりました。

今日も、保育園ではまだご機嫌的には本調子ではなかったとの報告を受けましたが、帰宅後は良好に過ごすことができました。
私が相当気を使ったのもあるけど、ちょっと安心。


そして、続々と楽天買いまわりの戦利品も届いており、そのことも私のテンションを上げる助けになっております。

1つモノを迎え入れたら、1つモノを手放す という訳ではないですが、

本当にお気に入りのモノを我が家に迎え入れると、不要なモノが自然と目に付いて、おつとめを終えたことを示してくる気がします。

そうやって少しずつ、好きなものに囲まれた空間になっていくのですね。

早速ですが、「ここ片づけて~~」とアピールしてきたところがありますので、それはまた今後の記事で!




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア 観葉植物

2013-04-08(Mon) 21:34| インテリア| トラックバック 0| コメント 6

コメント

わこ様
お子様の突発ではお疲れ様でした。うちも遅ればせながら3才で突発をやって病院の先生も「まさか!?」でした。
ところで、素敵な本当に整ったリビング。飾ってあるものも勉強になります。楽天のセール報告もとっても参考になりました。
4月は年度初めで忙しいでしょうから今度はわこ様が体調を崩さないように気を付けてくださいね♡

2013-04-08(Mon) 22:03 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

わこさん、こんにちわ♪
朝起きて、リビングがこんなに片付いていたらめっっちゃ気分がイイですね~☆
私は最近そんな経験してません(汗
朝陽の入る具合も気持ちいいですね。素敵です!!

息子君のご機嫌は治りましたか?
突発、うちも3人経験しましたが、みんな1歳そこそこでかかったので、そこまでひどい機嫌の悪さは無かったような気がします。
わこさん大変でしたね。
旦那さんへのイライラする感じも「分かるわかる!!」と妙に共感しましたよ(笑

2013-04-09(Tue) 11:05 | URL | Nozomirider #-[ 編集]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

そうなんですよねぇ~、片付けってやろうとするときって面倒だなぁ~とおもっちゃうけど、それを乗り越えてやってしまえば意外と出来て、その後が嬉しいんだよね。

それにやり始めると他の所も気になったりするから、結局すべてが綺麗になるんですよね。

±0の扇風機とってもシンプルでいいよね。
ウチも今年の夏に±0のDCモーターのを買おうかと思ってます。

2013-04-09(Tue) 21:07 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: タイトルなし

がちこさま

こんばんは!コメントありがとうございます。

がちこさんのお子さんは3歳で突発にかかったんですか!2歳でも相当珍しい方だとおもいましたが、3歳ってこともあるんですね。さぞかし予後の機嫌の悪さは厄介だったことでしょう…。

リビング記事、参考になったようでとっても嬉しいです♪
こざっぱりしたリビングですが、このくらいになってると朝起きたときにホッとするんですよね。
楽天買いまわりは、毎度の浪費癖の暴露でお恥ずかしい限りです^^;

お心遣い、ありがとうございます!暖かくなったので気が緩み、早速今朝少し喉が痛かったりしたので、体調には気を付けないとですね。

2013-04-09(Tue) 22:31 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

Nozomiriderさん

こんばんは!ご訪問ありがとうございます♪

私も、ここ最近リビングが混沌としてたので、こんなにととのってるのは久しぶりです!
これから梅雨の時期までの間ですが、朝日が差し込むこの光景を満喫したいなぁ。

おかげさまで、息子のご機嫌が回復してきましたよ~。ホント一息ついてるところです。
うちの子は2歳のイヤイヤも組み合わさってるんでしょうね。0~1歳で経験した方がマシだと思いますよ…。ほんと。
熱が出てしまうのはどの時期でもかわいそうですけどね。

夫へのイライラも共感して頂けてうれしいです。
時々(頻繁?)に夫に対する毒を吐き出すので、皆さまに引かれてないか心配だったりするのです(笑)

2013-04-09(Tue) 22:38 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんばんは!ご訪問ありがとうございます^^

そうそう、片づけって、思い腰を上げてさえしまえば、あれもこれも…と身体は自然と動くんですよね。
って、これは「片づけ好き」だけの共通項かもしれませんけどね(笑)
でも、その後のととのった部屋というご褒美は格別ですよね~。だからやめられない。

±0の扇風機、良いですよね!
DCモーターの、ガラス玉さん宅にも購入予定ですか!お揃いですね♪(って、まだ買ってないのに(笑))

2013-04-09(Tue) 22:42 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/182-a4e4ab39

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

