プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

キッチン戸棚をととのえる

昨日の記事で書いた通り、「キッチンの戸棚をととのえる決意」をしまして、今日一段落させました。

まずは、セオリーどおり、中のモノを出して、使っていないモノは処分。

DSC03613.jpg

私の処分の判断基準は、

「(記憶する限り)この1年で使っているかいないか」
および
「今後数か月以内に使う機会があるか」

1年のどのイベントでも登場しなかったモノは、この次の1年でもきっと出番は無いでしょう。

2つ目の条件は、単純に奥底にしまいこんでいて、私が存在を忘れていただけというモノの場合は残します。
そして、もっと日頃から存在を意識する場所へ収納場所を変更します。

今回は、これにあたるものとして、使い捨ての子どものお食事エプロンなんかが出てきました。

上記条件は「基本」なので、「子どもが大きくなってこういうイベントで使うだろう」といった風に、具体的に用途の思い浮かぶものは残します。


取捨選択を済ませたら、あとは収納です。
今回はまだ収納グッズを買い足しておらず、家にある収納グッズの使い回しで済ませました。
同じシリーズの収納グッズで揃えていると、こういうときに便利です。

やっぱりすぐに「収納」したいですもんね!


では、上の戸棚から。

■Before

DSC03586-02.jpg

↓ ↓ ↓

□After

DSC03594.jpg

DSC03594-02.jpg

もともとこの戸棚に入っていたものだけではなく、下の戸棚や、横の戸棚に入っているものから移動させたものもあります。

まず、上の段は、チーズフォンデュ鍋や、後ろに隠れていますがカセットコンロやカセットコンロ用のやかん、哺乳瓶消毒ケース、クーラーバッグなど、とにかく「物凄く使用頻度の低いもの」を置きました。

台を使ってやっと届くような場所なので、日頃使うものはここには置きません。

下の段は、お弁当グッズを中心に、やはり使用頻度の低いものを。
ラベルにあるとおり、主にお弁当関係のものです。

子どもがもっと大きくなれば状況は変わると思いますが、今のところ我が家はお弁当を日常的に作るようなことはありません。(このお弁当グッズたちは、独身時代&結婚して子どもが居ないときにすこーしだけ会社にお弁当を持って行った時期があり、そのときの名残り)

一番左には、予備のグラスを。

DSC03597.jpg

基本的には使わないんだけど、たまーーにお客様がたくさん来たとき等に使うかな、と、とっておいてあるものです。でもこの間20人くらい来たときに使わなかったから、そろそろ処分だろうな…。

あと、いつぞやの楽天SALEで、イッタラのアイノアールトクリアグラスがめちゃめちゃ安かったのでまとめ買い(割ったとき用に)したものをその手前にストック。
しかし、割れないんだよね…このグラス。(いや、良いんですけど)

DSC03596.jpg

その右側のお弁当グッズたちは、100円ショップの白ケースに入れて。
このケースはとにかくキッチンのいたるところで使っています。30個くらいはあるような。

  
楽天にもあります。買い足そうかなぁ…。

その隣、一番右側には、sarasa design storeで購入した水切りかごのケースを。



普段はケースを使わずに、カゴとトレーだけキッチンスペースに出して使っています。
たまに、キッチングッズを漂白するときとかにこのケースを使います。


「使用頻度が低い」「お弁当関係」という自分なりのルールで収納が出来たので満足感があります^^


そして、長くなりますが続けて下の段いってみよ~。


■Before

DSC03588.jpg

↓ ↓ ↓

□After

DSC03598.jpg

なんと、下段はほとんど空きました!
まだ収納場所を迷っている重曹6kgの袋のみポツンと置かれております。

DSC03598‐02

上段は、昨日の記事にも書いた通り、しゃがみこまないと見えない場所なので、こちらも日常的に使うものを置くのはやめました。
分類としては、「お客様が来たとき用のグッズ」という感じでしょうか。
IKEAのサービングスタンドとか、ペパナプとか、日々の食卓で使うようなオシャレな生活してないので^^;


画像お借りします。


空いた下段には何を収納しようか考え中です。


一つ収納を整理すると、他のところも見直したくなりますよね!

というわけで、他のキッチン戸棚の中身もちょっと改善しましたので、別の記事でアップしたいと思います。



↓片づけ好きさんが集う場所↓
にほんブログ村 トラコミュ 収納・片付けへ
収納・片付け




今日はランチに、かぼちゃのスコーンを焼きました。

といっても、無印のスコーンミックスを使っただけ。

DSC03611.jpg

ちょ~楽ちんで、美味しい!

無印の調理キットってかなり優秀だと思う!
パスタソースとか、来客時にも使えるし。義両親は、カレーキットが本格的な味で美味しい!と、この間の無印良品週間のときにまとめ買いしてました。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-04-14(Sun) 15:32| キッチン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

わこ様
ととのいましたね~。先日の冷蔵庫や今回の戸棚、なかなか公開しづらいところも見せて頂きありがとうございます。すっきり整ったキッチンでうらやましいです。私は見て見ぬふりとか、収納グッズ(例えば100均のカゴとか)を買ってからにしようと言い訳していつも後回しです。今回の記事、刺激を受けました~!!!

2013-04-14(Sun) 20:11 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

とてもととのいました♪
下段が空いてしまったから、私ならまた違うもの買って増やしてしまいそうです(^_^;)

コメントのことは気にしないで。
好きで書いてるだけなので、わこさんもいつも返事しなくてスルーして結構ですよ♪
たくさん参考になりますから(^_-)-☆

2013-04-14(Sun) 22:32 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: タイトルなし

がちこさま

こんばんは!コメントありがとうございます☆

そうですよね~。本当に誰が見て喜ぶんだ?というところをお見せしてしまいましたが、参考にして頂いたようで嬉しいです。ありがとうございました^▽^

私も今までこの2つは見て見ぬふりを2年以上も続けてきたのですよ…。ここまで乱雑だとどう手を付けたらいいか分んないんですよね。分かります!
「この収納グッズを買ってから」とかも…(笑)

2013-04-14(Sun) 23:45 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんばんは!コメントありがとうございます。

ととのったとのお言葉ありがとうございます!
スペースって、空いた分だけ何か入れたくなってしまいますよね。私もそういう性質です…(笑)

コメントのこともご配慮ありがとうございます。
あまり他の方のブログにコメント残せないので(そこまで手を広げると収集つかなそうで^^;)このブログのコメントには返信したいとおもってます!
今後ともよろしくです♪

2013-04-14(Sun) 23:45 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/187-5ff526cf

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

