プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

解決!ランチョンマットの乾かし方

またまた体調を崩していました。。

この間と同じ、胃腸炎のような症状。でも、今回は感染源は子どもではなさそう。(子どもは全く症状ナシ)
なんなんだろうな~。体弱ってるのかなぁ。

一昨日の夜に嘔吐しまくってウイルスを出し切ったのか、翌日は(前回の時と比べて)ちょっぴりラクになりました。
お昼休みは会社の保健室で1時間泥のように眠ったり、実母にヘルプに来てもらって子どもお世話を任せて夕寝したり、とにかく睡眠をとったら、二日後の今朝はスッキリ全快

は~。健康って大事ですね…。

更新の無い間も、ご訪問&応援クリックありがとうございました!




気を取り直して。


キッチン収納の片づけをしているとき、ある工夫を思いついたので今日はそれを記事にしようと思います。


我が家は、食事のときにザリーンのランチョンマットを使っています。

DSC03614.jpg

あまりランチョンマットが写っていませんが…^^;
そして大した料理ではありませんが…。



うちのは「ピスタチオ」!

これ、撥水効果もあるし、色落ちもないし、ザブザブ水洗いできて、なななんと食洗機OKなのですよ~~!!
何でもかんでも食洗機に入れる私としては本当に理想的!


ということで、購入したんです。が…。

前半部分のうたい文句に間違いは無く、本当に本当にお気に入りなのです。

しかし、食洗機には大きくて入らなかった…。残念。


そういうわけで、普通にキッチンのシンクでザブザブと食器用スポンジで洗っております。
これが出来るだけでも十分!

しかし、困るのは乾かし方なんですよね~。


我が家で使っている、sarasa design storeさんの水切りかごだと、横にしては入らないので、縦にして入れると…。

DSC03616.jpg

だら~~~~ん。


数枚入れたら重さで落ちます。


仕方ないので、蛇口裏に立てかけたりしてましたが…。

DSC03617.jpg

1枚ならまあいいんですけど、複数だと全然乾かないんですよね。

しかもこのランチョンマット、デザイン的に編み込みの形になっているので、この間の部分に水が入り込み、ぱっと見乾いたと思っても中から水が滴り落ちるという罠が。みなさん、どうやって工夫されているんだろうか。。。


それでも、時々ふきんで拭いたりしながら(時には生乾きのまま)使っておりました。


これをどう解決したかというと。


DSC03618.jpg

こちらです。


画像お借りします。

無印の「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」を使ってみました。

DSC03610.jpg

DSC03609.jpg

こんな感じで、IH上の換気扇のところに吊るして干してみました。

ちょうど、換気扇カバーが引っ掛かりの良い作りになっていたのです。
クリップの挟む力的にも、ザリーンのランチョンマット1枚をクリップ1つで吊るすことが出来ます。

水でじゃぶじゃぶした直後にここに吊るすと、下に拭ききれなかった水が垂れたりするのですが、IHはフラットトップなのでササっと拭けば良いし。
たぶん少し蛇口後ろとかに置いた後なら、それほど垂れることは無さそうです。

このワイヤークリップも、家にあって使用用途のないあまりモノだったので、これ思いついたとき

「天才…!!」

と思いました(笑)スミマセン次元低くて。。


ちなみに、子ども用には同じくザリーンのティーマットを使っています。


ランチョンマットと同じ写真じゃないかと…(汗)

こちらは、ランチョンマットと同じつくりではありますが、サイズが一回り小さいものです。

こっちだと、食洗機に入るんですよね~。なので、乾かすときの考慮は不要

ただ、うちの子どもは、大人と同じものを使いたがる時期になってきたので、子ども1人だけ食べさせるとき以外はあまり使えなくなってきました。えーん。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 グッズ キッチン 無印良品

2013-04-17(Wed) 22:26| 家事| トラックバック 0| コメント 2

コメント

はじめまして(^^)

タイトルに惹かれお邪魔してからしばらくたつのですが…初めてコメントします。
いつも素敵なリビングだなーと思って眺めさせて頂いてます♪

我が家もランチョンマットの乾かし方困っており…
そして無印のステンレスクリップが3つ余っているのです!!
これは!!!
なぜ思いつかなかったんだろう(笑)
早速真似させてください~(^o^)
実際天才だと思います!

先日、我が家に無印のアロマディフューザーがやって来たちょうどその日の記事も、アロマディフューザーのことが書かれていて、なんだか嬉しくなり勝手に親近感わいてますr(^ω^*)))

これからも更新楽しみにしています(^^)

2013-04-18(Thu) 09:24 | URL | まめた #yl2HcnkM[ 編集]

Re: タイトルなし

まめたさま

はじめまして!こんにちは!ご訪問ありがとうございます♪

「タイトルに惹かれて」って今まで何人かの方に言って頂いたんですが、なんだか最近名前負けしてるんじゃないかと不安になってきましたよ・・・アワワ!
リビング、お褒め頂けてうれしいです^^まだまだ改善したいところがたくさんあるので、今後ともお付き合いくださいませ☆

そして、同じ悩み&無印クリップを持っておられたとは!奇遇すぎます!
なぜ思いつかなかったんだろうって私も思いました。ほんとですよね~。
「天才」(笑)おつきあいいただきありがとうございます!

なんと、アロマディフューザーもおソロなんですね。同じもの持ってると親近感湧きますよね~分かります!
きっとまめたさんも無印好きさんなんだろうな。私もお近づきになれた気がしています♪

これからも宜しくお願いします^^

2013-04-18(Thu) 21:55 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/189-3c6d721e

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

