プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印グッズ色々使ってキッチン戸棚収納

少し更新空いてしまいました。

更新の無い間もご訪問&ポチありがとうございます
皆様のポチが励みになっております!


さて、先日の記事で、断捨ったとこ(造語)まで書きました。

収納グッズは無印のオンラインショップで購入しましたが、無印のオンラインショップって配達まで日数掛かるんですよね。これは私の中でかなり低評価・・・。

この1週間幾度となく、「あ~~!最寄の実店舗で買えば良かった!」と後悔しました。

しかし、今日届いたこの箱。


DSC03643.jpg


…デカっ!!

比較対象が無いとイマイチ分らないという方へ↓

DSC03644.jpg
※彼の身長は90cmをちょっと超えたくらいです。


うん、通販でよかった!!


中身は、これだけのモノが入っていました。

DSC03646.jpg

・PPケース・引出式・深型 1個
・PPケース・引出式・浅型 1個
・PPファイルボックス・スタンダードタイプ(ホワイトグレー) 3個
・PPファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド(ホワイトグレー) 1個
・PP重なるメッシュボックス・小 3個

DSC03647.jpg

収納好きさんの中では定番のファイルボックスにはワイドタイプが新商品で出てました。しってました?


どこに何を配置するかは既に購入時に決めていたので、ここからの作業は迷いなく、素早く完了しました。

DSC03649.jpg

こんな感じになりました。

我が家にはパントリーなんていう素敵な空間は無いので、キッチン収納のこの部分が食品ストックなどを置く場所になっています。

DSC02369.jpg

Beforeを撮り忘れたので前の記事から拝借。

見た目も収納度も上がったのではないでしょうか。


私の収納をこれまで見てきてくださった方は既にお気づきでしょうが、私の収納パターンとして、
こうやって収納グッズで分けた中はゴチャゴチャ(「ざっくりすぎる収納」と自分では好意的に呼んでいます)です。


…と、予め予防線張ったうえで、中身もご紹介しまーす。


DSC03650.jpg

下段左の引出し(深型)の中。ホットケーキミックスなどの製菓材料と、スティック型の飲料など。

収納の見た目的には、その横にずらーっと並べたファイルボックスでもよかったのかもしれませんが、この引出しにすることで、更に上の空間にケースを2つ置くことができました。
この分、縦方向の収納効率が上がってます♪

DSC03651.jpg

上に置いたケースには、使いかけの砂糖と、コーヒー豆を。


DSC03652.jpg

お次はファイルボックスの中身たちです。
ファイルボックス群の一番左は、今回初めて購入したワイドタイプのものです。
この中には、通常サイズだと入らない、ビッグサイズのサラダ油を入れました。
空いたスペースには、お茶やお酒のボトルを。(このケース、物凄い重くなった)

その右側は、小麦粉・パン粉・強力粉 と、粉モノ入れ。


DSC03653.jpg

更にその右側のノーマル幅のファイルボックス達には、調味料ボトルのストックを入れています。

DSC03654.jpg

醤油やみりん、料理酒、お酢などは、イワキの調味料ボトルに移し替えて冷蔵庫に入れていますが、開封済みの調味料保存の観点で矛盾を感じる方もいらっしゃるでしょう。私もです。

イワキの調味料ボトルに移し替えた調味料は、さらにケースにまとめて置いているので、

DSC03663.jpg

料理中にこれごとIH横に持ってきておけば、パントリー替わりの戸棚とIHの間をウロウロしなくて済む、というのがメリットです。一応。(一応て)


棚板を挟んで上段には、浅型の引出しを3つ配置しました。

Beforeの写真を見て頂くと分かりますが、これまでも一応、100円ショップで購入した小さなトレーに入れて収納していました。

でも、これだと引っ張り出すのも少しやりづらく、凄く使いづらい棚になっていたんですよね。

DSC03655.jpg

引出し式にしてみたら、まず、以前よりも格段に引っ張り出しやすくなりました。
引出し丸ごと外すのも楽ちんですしね。

それでも、相対的にあまり使いやすい収納場所とは言えないので、本当に未開封のもの(消費途中を意識しなくて良いという意味で)中心に入れています。


ちなみに、右引出しの奥の方に入っているのは、ヨーグルトに付いている粉糖です。
最近付いていないヨーグルトも多いですけどね。

これ、普通の砂糖の中に混ぜると、砂糖が固まらなくて便利なんですよ~



DSC03052.jpg

私はスナップウェアの中に砂糖を入れていますが、密閉のはずなのにやっぱり固まります。
それが、粉糖を混ぜたら、全くかたまらなくなって凄く使いやすい。(味にも影響ないと思います)



記事が長くなったので、もう一つの戸棚の方はまた次の記事でご紹介します。

収納は、片づけの「ご褒美」部分にあたると言いますが、本当に、1週間ぶりにご褒美を貰った気分です。
スッキリ~♪



★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算されます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン 無印良品

2013-04-21(Sun) 22:30| キッチン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

結構買い込みましたね。
でもあとの写真をみるとこれだけ必要ですね。
見た目はかなり変わりますね。
いい感じです♪
どうしても最初はカゴにいっちゃうよね。
そしてなんとなく後悔して、ちゃんと気に入ったものに・・・。

息子さんの顔・・・こわ!!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

2013-04-21(Sun) 23:30 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

わこ様こんばんわ。体調はもうよろしいのですか?
どうぞお大事にしてくださいね。

そんな中での更新ありがとうございます。またもやとっても参考になります。
ファイルボックスに調味料!!しかもサラダ油が入るのですね!!素敵。

引っ越した時に「とりあえず」で入れたが最後。そのままテキトーな収納のキッチンなのです。刺激を受けてこれを機に私もととのえたいな~と思います。
前の記事のザリーンやTシャツのお話も良い情報でした。ありがとうございます。
ところでTシャツつながりで、洋服の整理、洋服の購入頻度や枚数とかってどうですか?
いつか記事にしていただけると嬉しいです。

私はなかなか洋服が捨てられないタイプで、もう絶対着ない(着られない)ものでもとってあります。
同じような服があったりして、いつもそれを見ると「体は一個しかないのにね」とつぶやいてしまいますが、それでも捨てられず・・・
働いていると仕事服とプライベート服と、たくさんになるような気がしますが、わこ様はどうでしょうか。

2013-04-21(Sun) 23:34 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんばんは!ご訪問ありがとうございます^^

買い込みましたよね~。でも、メジャーで測ったり、家にある同じ収納グッズを持ってきて入れてみたりなどして、これとこれでピッタリはまる!って量を買ったので、迷いは無かったです。
やっぱり隠すと見た目が随分変わりますよね。
食品のパッケージって、ただでさえカラフルだから。

100円ショップのケースは、とっても便利でこれまでかなり活躍してくれましたが、「アガる」収納ではないので、こうやってお気に入りのグッズで揃えられて大満足です。

子どもの顔、自分で作ってて笑っちゃいましたもん。
小っちゃいオジサンってのはまさにこういうことかと!

2013-04-22(Mon) 21:05 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

がちこさま

こんばんは!コメントありがとうございます♪
今回の記事も参考になったようで嬉しいです!

分かりますよ。。。分かります!引っ越した時にとりあえずダンボールを無くすために適当に戸棚に配置して、それが定位置になってしまうという。
私、前の賃貸がまさにそれでした!この家に引っ越してきたときも、実母が手伝ってくれたのですが、とりあえず造り付けのこのキッチン戸棚にばばーっと並べた絵を今でも思い出しますもん。
刺激を受けてくださったとのことで、これからがちこさま宅のキッチンも、ととのいますように!

洋服の整理については、過去記事でも何度かWICの話を書いたことがありますが、購入頻度や枚数についてはあまり触れたことなかったですね。
記事になるほど大したことが書けるかわかりませんが、ちょっと考えてみます!
良いネタ提供ありがとうございます♪

私は、こんまりさん流で最初に断捨離したのが洋服だったので、洋服捨てるのはかなり得意です(笑)
気に入らないコーディネートで出掛けてしまうと、一日ブルーになりますよね。
気に入らない服を持っていると、そのリスクが増えてしまうと考えると、アッサリ手放せるんですよね。

あと、私、会社がそこまでドレスコード厳しくないので、あまりガッチリ仕事用とプライベート用で分けていません。コーデ次第でどっちにも使える、っていう服が多い気がするなぁ。

参考になれば!

2013-04-22(Mon) 21:12 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/191-632f91e8

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

