プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

雑誌のクリッピング 4月

初夏コーデに向けて、雑誌のクリッピングを行いました。

今までは、雑誌を処分するときにやっていたクリッピング。
今回は、雑誌を購入したその日にやってみました。

何か最近、雑誌を購入したらそれで満足してしまって、滅多に開くことが無くて。

下手したら、購入した日の次に開いたのは、処分しようとしてクリッピングするときだったり…。

何故かを考えると、単純に、読むのがしんどいんですよね~。
何より、重い!物理的にしんどい。

自分には興味のないページも多くて。読モの結婚までの道のりとか…読まんわ!

赤文字系の雑誌って、広告ページがやたら多いですよね。
最初にCamCan読んだとき、後半1/4くらいは全部広告でビックリした覚えがあります。
好きなブランドのページは別ですが、手の届かないブランドバッグや靴の広告(外国人モデルが1ページ1カットで載ってるやつとか)、私には参考にならないので…。

雑誌を成り立たせるための仕組みであることは理解できるのですが、私には不要。
むしろ、雑誌を開くことへの阻害要因になっているという事実。

なので、最初から自分に必要な部分だけクリップするというのを、まず最初にやってもいいのでは?と思ったのでした。



私は昨年、WICの片づけ祭りを行いました。
収納的な見た目の心地良さ、使いやすさは勿論のこと、それ以上にたくさんのメリットがありました。

DSC03672.jpg


片づけ祭りを行ったことで、「衣替え」をしなくなりました。
ワードローブは全て、一目で見られるように収納しています。

マワハンガーだと収納スペースも取りません。
私は、洗濯後このマワハンガーに干し、乾いたらそのままWICへ。
この導線のおかげで「洗濯物を畳む」ストレスからも解放されました。



DSC03676.jpg



こうやって、全ての服を見渡していると、

「この服、このシーズンで1度も着なかったな」

ということに、すぐに気づきます。

もうそれが明確なので、サッサと手放すことができ、無尽蔵に服が増殖することがありません。
だって1年・1シーズンの日にちは限られているのだから、着られる服だって限られているってことなんです。



「この服のお気に入り度が減ったな」

ということにも、すぐに気づきます。

何故なら、好きなもので囲まれているはずのクロゼットで、その服だけモヤっとした空気を放っているから。
出動頻度が低いことに申し訳なさを感じているのもあると思います。


勿論、買い物した後に

「あ~同じようなの持ってた!」

というのも無くなります。


でもそれ以上に、自分の中で一番効果的だったのは、洋服の好みが確立出来てきたこと。

毎日、WICで着替えるときにワードローブ全体を無意識にインプットするから、ある意味自己麻酔状態というか、この雰囲気が好きなんだと思い込んでいくんですよね。
シーズン外の服も目に付くので、「夏と冬で別のテイストの人」みたいなことも無くなりました。(笑)←実際私そうだったと思う…。

好みが確立してきたからこそ、雑誌を一見して自分に必要/不要が判断できるようになったのだと思います。


さて、今回のクリッピングしたページ。

DSC03726.jpg

DSC03725.jpg

DSC03723.jpg


やっぱり好み偏ってますよね(笑)

クリッピングしていてもうこれはテッパンで今シーズン必要!と思ったアイテムは、取扱い店舗を探したところ近くには全然無かったので、楽天でポチしました。
サイズ感が気になるところですが、レビュ―を参考に。


話戻りますが、クリッピングすることで、スクラップノートに載っている服は厳選された自分のお気に入り・理想の集まりになるわけです。選択理論的に言えば「上質世界」。

それゆえに、このノート、開くのとっても楽しいんですよ!

雑誌は、1か月に1回開くか開かないかの私ですが、このスクラップノートは週に2回は眺めるし、買い物に行く前には必ず見ます。


実利もあるし、本質的な部分の改善にもなって、雑誌のクリッピングはとってもお勧めです!




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション 片づけ・収納 WIC

2013-04-29(Mon) 00:22| ファッション| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

クリッピングって雑誌を切り抜いてしまうこと?
買って直ぐに切り抜いてしまうなんて・・・なんて勇気のいること!
わこさんと一緒で買って満足ってのはありますが・・・これは私は絶対できないことです。。。

私は気に入ったところ(写真が主!)があるとなかなか先に進めなくて(;^_^A さらに雑誌を何度も何度も見ても飽きずにいられる達なので、雑誌そのものに価値があるように思えてしまって(^_^;)
昔のフライデーとかも取ってあったりします。

わこさんと一緒で、妻はやはり切り抜きタイプです(笑)
その方が整理がついていいですけどね♪

2013-04-29(Mon) 21:41 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんばんは!コメントありがとうございます^^

私も、つい先月までは買ってすぐ切り抜くなんて考えてなかったんですけどね。でも、実利がこっちの方があると判断。判断したら割とすぐ行動できます(笑)

でも、ガラス玉さんの「お気に入りのページができる」「雑誌そのものに価値があるように思える」ってのも羨ましい感覚です。
モノを大切にするとガラス玉さんの性格が垣間見えますね!

奥様は私と同じタイプですか!あるいみバランス取れてますね(笑)

2013-04-30(Tue) 21:27 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/196-e108bcf6

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

