プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子ども写真整理~アルバム作成

先日の無印良品週間で購入した写真用アルバムで、子どもの写真整理をしました。

うちの子、2歳半になりますが、実は初めての試み。。。
どんだけぐうたらかと!

整理方法は、リスペクトしているEmiさんの紹介されているやり方をそっくりそのままマネっこしました。


DSC03940.jpg


1か月あたり11枚なんて選べない~!と困るかと思ったらそうでもなかったです。
なるべく違う日に撮ったもの、違うアングルを、と意識して厳選すると、11枚は程よい感じですね。

それどころか、なんと写真自体が1枚しかない月と、1枚もない月がありました。

GWに夫実家に帰ったので、義両親が撮った写真ももらって来たのですが、0枚の月を埋められず。
ごめんよ息子…。
将来、息子が成長したときに絶対突っ込まれるわ。



DSC03934.jpg

全く同じものを3冊つくり、実家と夫実家に1冊ずつ配ることにしました。

DSC03935.jpg

息子は11月生まれなので、生まれた年の11月・12月は次の年とマージして1冊に。
無印のアルバムは、見開きが21枚と、余裕があるので大丈夫なのです。


DSC03939.jpg

インデックスもマネっこ。
2013年のものも、ついでに作成しました。


DSC03938.jpg

背表紙にはテプラで。


写真プリントは楽天写真館でお願いしました。



通常は1枚12円ですが、初回注文者限定クーポンで、なんと半額の1枚6円でやってもらえましたよ!
5月31日までの期間限定クーポンのようです。楽天写真館のトップページにリンクがあります。

今回、810枚のプリント注文だったので、通常価格だと1万円くらい。
それが約5000円お得って…楽天写真館さん凄い!太っ腹!!

DSC03932.jpg

注文した翌々日には宅急便で到着!

DSC03933.jpg

こんな感じで、100枚単位でまとめられてました。

ただ、一個だけ難点があるとすれば、これ、順番がバラッバラなんですよね~。

同じものを3枚ずつ注文したので、その3枚はまとまっているものの、その3枚の組ごとに見事にばらばらで、それを同じ月ごとに集めるのに正味1時間くらいは掛かったと思います。



2年半ぶんの全部のフォルダをひっくり返して写真を厳選したり、
プリントアウト前に一枚一枚、明るさやコントラストを調整したり、
届いた写真を月ごとに並び替えたりなど、
この1週間くらいずーーーーーっと子どもの写真を見てたような気がします。もうおなか一杯(笑)

でも、こうやってアルバムにして見返してみると、子どもの成長がわかって感慨深いです。
やっぱり思い腰を上げて作業して良かった!


今年は、11枚に満たない月が無いようにちゃんと写真撮りたいと思います。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども

2013-05-09(Thu) 23:11| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんにちは(^^)

わこさんの記事はほんといつもタイムリーですw

この春から幼稚園で週5日フリーの時間を取れるようになり、重い腰を上げようやく、ようやく、ようやくアルバム整理にとりかかろうと思って…
早1ヶ月。
(2歳半でまとめられるなんてまだ早いほうですよー!うちなんて気づけば4歳…)
富士フイルムのイヤーアルバムも楽そうでいいな、とかあれこれ迷ってて決められず。
でも実は既に0歳の1年分は現像だけ(3年くらい前に)してあるので、これも活用しなくちゃだし、、

ひと月11枚っていうの、すごく良いですね(^^)
参考にされた元記事の方も見させて頂きましたが、決めてしまうことによって、厳選もできるし、振り返るときキッチリ整理されていて気持ちいいですね。
(0枚の月は…ドンマイw)
張り切り過ぎると際限ないですし…。
3歳になるまではホント写真撮りまくっていたので、先にルール決めちゃうことで整理しやすそうです。

なんだか「これからやれそう…!」というアイデアを頂きました(^^)

うふふ、今日から実家に帰るし、無印行かなくちゃ♪
(無印週間の分もまだ届いていないというのに…!)

2013-05-10(Fri) 12:26 | URL | まめた #-[ 編集]

Re: タイトルなし

まめたさん

こんばんは~☆
またまたタイムリーな記事書けましたか^^
ほんと、アルバムつくりっていつも頭の片隅にはあるものの腰がおもーーーくなりますよね。分かります!
4歳まで引っ張るとはまめたさんもなかなかですね(笑)

0歳分のを印刷しているのであれば、この方法はとってもおすすめですよ。
Emiさんも書かれていますが、続けられそうな、ハードル低い方法なのが良いですよね。
他の人からもらった写真なんかも同じ方法で収められますし。

ほんと、撮り過ぎちゃう写真ですが、多すぎるとそれはそれで観ないんですよね。
フォルダに入りっぱなしの写真を見ないのがいい例で…。

整理方法自体はマネっこで、私自身の工夫は無いんですが、私の記事がまめたさんの背中を押せたようで良かったです♪

2013-05-10(Fri) 21:24 | URL | わこ #-[ 編集]

ご無沙汰してます

本当タイムリーで助かりました!
(うち上が12歳になります…orz)

このアルバムを使ってたのを辞めようかなと思ってましたが整頓するだけにしょうかな(^^;;

ところでこのインデックス?
これはどうやって作るのでしょうか?

2013-05-10(Fri) 21:37 | URL | 猫村 #-[ 編集]

Re: ご無沙汰してます

猫村さま

こんばんは~!コメントありがとうございます。

やはり、子どもが何歳になっても写真整理はママにとって永遠の課題なんでしょうか(笑)
このアルバム、定番品だからずっと無くならないのもいいですよね。

インデックスは、フリーの写真加工ソフトで作りました。
PhotoScapeというソフトです。本来は写真加工のためのソフトなので、用途が違うんですけどね^^;
しかも、pngとかjpgとか、画像形式でしか保存できないので、一旦ソフトを閉じてしまうと同じものが作れないという…。(その辺テキトーな私の性格が出てますね^^;)

適当にオブジェクトで黒塗り四角を作り、白フォントで文字を重ねただけなので、どんなソフトでも作れると思いますよ♪

2013-05-11(Sat) 16:52 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/204-cb63de31

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

