プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

”オトナの対応”へのご褒美に

あまり人間関係で悩む方ではないのですが、ここ最近ちょっとモヤモヤしていることがありまして。

ちょっと夫に相談したところ、

「それはオトナの対応するしかないんじゃない」

と言われました。



オトナの対応って、難しいですよね~。

何が難しいって、その相手との関係性を改善したいと強く思っていれば、その改善できた結果自体が自分にとってのご褒美になるけれど、

そうじゃない場合は、良くなった結果よりも、「自分が我慢する」ことによるストレスの方が、どんどん膨らんでいくイメージ。

加えて、相手に対する悪印象もどんどん蓄積されていく…という、負のスパイラルになるような気がするのです。



それを飲み込んでオトナの対応することこそが、オトナの対応だろう!と言う感じもしますが、
まだまだその境地には達せていません。



そこで、1ついいアイデアを思いつきました。



相手のいやーな態度に対して、オトナの対応1つできたら、それを書きとめておく。

それが100個溜まったら、ダイニングチェアを1脚買っても良い。



っていう、ね。


  


これなら、相手がカチンとくることしてきても、お小遣いもらえた気分で気持ち良くオトナの対応出来るじゃないですか。

相手の行動と自分の行動を書きとめておくことで、客観的にみられるようにもなるし。一石二鳥!!



と、ウキウキと今日夫に提案してみました。

実は先日、インテリアショップでYチェアに夫を座らせて「いつかこれ欲しいんだよね~」と言ってみたら、
「ハァ!?ダイニングセット揃えてまだ3年くらいしかたってないのに何言ってんの?」
的なことを言われ(インテリアに全く興味なしの夫)、ちょっと凹んでいたのです。


前の日に、悩んでる・・・とジャブは打っていたので、
悩みが解決する助けになるなら良いよと言ってくれるかな~と淡い期待を持っていたのですが。


「それ俺に何もメリットないじゃん。その条件じゃ、わこがオトナの対応できるよう応援できないわ」


と言われました。 なんて心の狭い!


うう…。


「100個溜まったらハワイ旅行とかならいいよ。俺も行きたいから」


うーん、ハワイかぁ・・・。行きたいのは行きたいんだけど。



それは、こんなの達成しなくてもいつの日か夫が自分で企画しそうだしなぁ。

それじゃ、ご褒美にならないんだよ~。



と、ショボくれていたら、見かねた夫が、


「じゃあ、100個溜まったら買って良いけど、買うタイミングは俺に決めさせて。1脚ずつじゃなくて4脚いっぺんに買っていいから」

との提案をしてきました。


うーん、これだと、「じゃあ20年後ね」とか言われる可能性もありますが、でも現状の「絶対ダメ」状態からは一歩前進か!?


ということで、この条件で契約成立しました。



こんなことセッティングしないとオトナな対応ができない心の狭い私ですが、
100個もし溜まったとしたら、そのときはもうちょっとマシな人間になっていることも期待してます。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2013-05-12(Sun) 00:13| 日記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

わこ様こんばんわ

すごい。すごすぎます。私はそんな時にオトナな対応をしようとなんて思いつきません。すぐにストレートに相手に物言って嫌われるタイプです(笑)そんな風に相談しあえるご夫婦の関係も素敵です。
こればかりは「早くYチェア手に入るといいですね♪」とは言い難いですが・・・(だって100回もわこ様がイラっとしちゃうわけですよね?応援して良いのか・・・?!)

ところで・・・昨日、例のショッピングモールへ行って深呼吸たっぷりしてまいりました(笑)

2013-05-12(Sun) 21:36 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

Re: わこ様こんばんわ

がちこさま

こんばんは!コメントありがとうございます。

いやいやいや、全然すごくないですよ。こんなのルール化したりとか、特別ぶって記事にしたりとか、いい大人のすることじゃないんですけどね本当は(笑)
まあでも無理目だとおもっていたダイニングチェアを購入できる可能性が出てきたってことで、記事にしてしまいました。

早くYチェア手に入るといいですね♪って応援してください(笑)
私も今では、100個溜まる前に関係改善されちゃったらちょっと残念・・・とか変な不安に陥ってますから。

ららぽ行かれたんですね^^色んなショップが新しくなってて楽しいですよね。香りも満喫されたそうで何よりです^^

2013-05-12(Sun) 23:14 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/206-196355b2

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

