プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

所有物を見直す

先日、ロフトの掃除をしたとき、大物を処分しました。

・布団1組(敷・掛)
・コタツ布団一式
・毛布1枚
・タオルケット1枚
・枕1つ
・バスタオルハンガー
・サイドテーブル

殆ど寝具ですね。

この家に入居するときの引っ越しで、引っ越し業者さんが使っていた不織布のふとんケース、
それに入ったままの状況で、ロフトの一番奥に置かれていたのでした写真撮っとけばよかったな~。

勿論、この2年半以上、利用したことは一度もなし。

布団は、もともと夫が1人暮らしのときに使っていたものです。
なんとなく、「来客用に使うことがあるかも?」とか思っておりましたが、よくよく考えてみると
この布団をお客様に使わせるなんてちょっとありえない^^;

今回処分した布団の他に、我が家には来客用布団が2組ある(義両親が宿泊するので月1度のペースで利用)ので改めてクリーニング出すほどのモチベーションは無いし。

災害時とかに使うかも…というアイデアも頭の片隅にあったのですが、こちらもよくよく考えてみると

1階の押入れ上段も2階のベッドも全滅で、ロフトに置いてある布団の出番なんて、どんな状況だよ、と。


タオルケットや枕も私の1人暮らし時代に使っていたもので、上記同様の理由で処分決定。


バスタオルハンガーは、バスタオルをホテルスタイルタオルにしてからは、1回使うごとに洗濯機に放り込むのでで今では使っていません。


このサイズだと、毎回洗濯するのも苦になりません。なかなかへたれないし、おすすめ~☆

バスタオルハンガーには移動しやすいように脚部分にコロコロが付いていて、子どもが荷台のように押して遊んでしまって危なかったので思い切って処分することに。
タオルハンガーはいずれまた欲しくなるかもしれないけど、次買うときはこういうのがいいな。



サイドテーブルは、今のリビングテーブルを購入する前にリビングで使っていたもの。
あの当時は子どもも小さかったので、場所を取らず、角もなくて重宝していましたが、現在のローテーブルが我が家に来てからは、全く出番なし。

DSC01790.jpg ←こんなのでした。


このように、惰性で保管していた大物たちについて、改めて本当に使いみちがあるのかを吟味しました。

日々目につくモノはこういった見直しもしやすいですが、物置のように普段あまり目につかないところには、まだまだ「なんとなく」で残されているモノがたくさんあるんだな~と思いました。


そういえば家を建てるとき、
「とにかくスペースの許す限り収納を増やしたい!」と、バカの一つ覚えで設計士さんに要求していた私。

夫や設計士さんに言われたんだったか、ネットで見たんだったか定かではありませんが

土地の値段や家の建築費用から換算して、その物置の値段、XX万円。
それはつまり、そこに置くモノの家賃として払う額。

と気づいてハッとしました。


それが、本当に必要なモノなら良いですが、実は不要なモノだったら…?

使うことがゼロではないにしろ、数年に1回しか使うことの無いモノだったら…?

たとえばその面積分の家賃を払い続けるよりも、使うタイミングでレンタルしたりするほうが経済的だったりします。


この考え方、私の中ではかなり目から鱗でした。
一人暮らしの賃貸ルームなんかのときだったら、家賃も明確だし、総面積に占める物置分のパーセンテージもわかりやすいので、もっとインパクトあるアイデアだったかも。


捨てると決めたらとにかく早く捨てたい性分のため、早速自治体の粗大ごみセンターに電話したところ、

毛布・タオルケット⇒資源ごみ
こたつ布団、枕⇒燃やすごみ
布団、サイドテーブル、バスタオルハンガー⇒粗大ごみ

とのこと。めんどい…。

2階の使ってない部屋に3畳分くらいのスペースをとって処分されるのを待っていたこれらのモノたち。
ゴミの日が来るたびに少しずつ減り、全て無くなったときはスッキリしました。


でも、購入してからあまり時間の経ってないものを捨てるのはやっぱり罪悪感もありまして。
モノを購入するときにもっと考えなきゃな、と思ったのでした。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
更新の無い間もポチありがとうございました!

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2013-05-16(Thu) 21:45| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんばんは~。読んでいてすっきりしました。
自分が思ってることが文章化されているようで「そうそう!」と、いつもうなずきながら拝見しています。
私はなかなか捨てられない性格なのに、わこ様と同じく一度捨てたいと思ったらすぐに捨てたい人です(笑)わこ様のブログを読んでいたらいろいろ捨てたくなっちゃいました~。
ではでは。よい週末を~♪(^_^)

2013-05-17(Fri) 23:28 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

Re: タイトルなし

がちこさま

こんばんは!コメントありがとうございます♪
頷きながら読んでもらえてるなんて嬉しいです!私も、他の人のブログや本などでそういうことがあるので^^

私も前はあまり捨てるのが得意ではありませんでした。捨てたいと思ったら捨てずには居られないのは昔からですが(笑)
勿論捨てるようなものは最初から買わないのが一番ですが、捨てるってほんとうに心が軽くなりますよね~。
ちょっとしたストレス発散効果があると思います。
がちこさまはこの週末で何か捨ててスッキリされましたかね~?

2013-05-19(Sun) 22:27 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/208-620af8f8

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

