プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

今日の1階の部屋たちの変遷

金曜の夜から夫実家に帰り、土曜の夜に戻ってまいりました。

もう1泊するか迷ったのですが、日曜がまるまる使えるので、やはり土曜のうちに帰ることにしました。
たとえ1泊といえども、帰って来た後の後片付けはけっこう大変ですしね。

さらに今日は、土曜夜に休んでしまったテニススクールの振替えに行くなど、片づけそっちのけで予定をこなしていったところ。


テニススクールから帰って来たらLDKがこの有様でした。


DSC04005.jpg

プラレールを出しっぱなしで、夫と子どもは公園にお出かけ。
ま、外で遊んでくれるのはありがたいので、何も言うまい。


DSC04006.jpg

和室には畳まれるのを待っている子どもの洗濯物や昨日の帰省の荷物が。
あ、布団まで…。


DSC04008.jpg

あ~何より視覚的に引っかかるのがココ。
こういう風に壁付でちょうどいい高さの家具って、油断するとどんどんモノが乗っかってきてしまいます。
乗せているのは何を隠そう私ですが。


DSC04007.jpg

汚画像でスミマセン

は~。もはや何も語るまい。


私はいつも、基本的に片づけながら動くタイプ(料理とかするときも、洗い物しながら作ったりします)なので、普段はあまりここまでにはなりません。

が、例えば今回のような旅行等何かしらイベントごとがあったりすると、スケジュール最優先で動くので、際限なく散らかってしまったりするのですよね。

片づけるものが1ならば、すぐに動けるのに、
それが溜まりに溜まって10になってしまうと、ものすごーーーく億劫になってしまう。

この状態からの片づけは、いつもの数倍のパワーのエンジンを駆動させる必要があります。


まず、カフェオレとおやつでエネルギーを蓄積。


後は、無心で手を動かす!


無心がゆえに、目に付いたところはどんどん手を広げて片づけたりも。

今回も、何故か子供の衣替え&サイズアウトした服の整理や、2階洋室のクロゼットの整理が何故か先に終わってしまいました(笑)これは別の記事で…。


途中で夫と子供が帰ってきたので、片づけは一旦中段。

夫に先日購入したダミーカメラの設置作業をしてもらったり、夕飯の買い物に行ったり。
夕飯を食べて子どもをお風呂に入れて、今日の作業のお礼に夫にマッサージして。


やっと片付いたのは今この時間です。


DSC04017.jpg

前と代わり映えしませんけども^^;

DSC04020.jpg

和室は、かごに放り込まれたままだった子どもの服も畳んで引出しに仕舞ったし、途中(なぜか初めてしまった)衣替えで、引出しに入れる服自体も見直し、スッキリしました。

DSC04019.jpg

今日は夫と2品ずつ料理を作って、ひさしぶりに活用されたキッチン。
ちゃんとこの状態にしてからお風呂に入ると、お風呂上りに1階に降りて来たときにとってもいい気分♪

DSC04018.jpg

壁付けテーブル上も気合い入れてモノを無くしました。

「すぐ使うし…」
といったモノを置きがちになるんですけど、そういうモノもちゃんと元の位置へ。


片づいたリビングでブログを更新するのが気分良いです♪
ここまでの状態とは言いませんが、少なくとも散らかってる状態では全く書く気にならないのです。
更新が無いのはそういう状況だったりもするわけで


明日から始まる仕事ウィークの前にこの状態に出来て良かったです。
今週もがんばっていきましょー!



★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2013-05-19(Sun) 22:26| 日記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんにちは♪
わこさんのお家でも、こんな状況あるんですね~。
ちょっと安心しちゃいました(笑
でも、普段ここまでなることはほとんどない・・・って、やっぱりさすがです!!
うちは、日常的にこれより酷い状況が続きます(汗

溜めずに、その時その時片付けて行けばいいんでしょうが、それがなかなか出来ず、週末に一気にやろうとするから億劫なんですよね~。
分かっちゃいるけど・・・
でも、ブログを始めてちょっと頑張れるようになりました。
これからもワタシに刺激をください!!

2013-05-20(Mon) 09:52 | URL | Nozomirider #-[ 編集]

Re: タイトルなし

Nozomiriderさん

こんばんは~!コメントありがとうございます^^

そうなんですよ、こんなこともあるんです。
って何だかいつもキレイにしてる風な返しですが、決してそういう意味ではなく、こんなに「全部」が散らかってることはそうそうないってことです。
造り付けテーブルの上は割といつもこんな感じだったりします^^;
Nozomiriderさんちがこれより汚いとか、想像つかないんですけど!?(ブログからは…(笑))

そうそう、週末一気に、と思うとかなり腰はおもたーくなりますよね。せめて3日にいっぺんくらいは片づけないと後がキツイ。
ブログを始めて頑張れるように、というの、分かります。良い刺激ですよね。
記事にも書いた通り、私は汚い部屋の中でブログ更新できないから、部屋が片付かないとずっとブログ更新できないという強迫観念が(笑)
これからもお互い頑張っていきましょうね♪

2013-05-20(Mon) 20:50 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/209-7a06e319

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

