プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

OXOの計量カップ

我が家でほぼ毎日使う調理器具、それは計量カップです。

普通に調理するときは勿論、コーヒーメーカーに水を注ぐときなどにも利用。
観葉植物に水やるときなんかも…(ボソ)

頻繁に使うというのと、上手い収納場所が思い当たらないのとで、キッチンのワークスペースにそのままポンと置いています。
基本的にワークスペースには何も置かないようにしているので、かなりの特別扱いです!
いわばキッチンの貴族…。


にもかかわらず、今まで、100円ショップで買ったプラスチック製の貧相な計量カップを使っておりました。
食洗機にもガンガン入れているので、プラスチックに傷がついてちょっと白ずんでいたり。


実用性を考えて今後もワークスペースに置くつもりなので、見た目良いものが無いか探してみました。

無印の計量カップも検討したんですけど、無印オタクな私でも思いとどまる程に、これ、使いづらそーな気がしません?
やっぱり透明で、横から液体のラインが見える方が良い、というのは思い込みかなぁ。



結局、こちらにしました。

 おなじみOXOのメジャーカップ。


当初、サイズを大きめ500mlにしようと思っていました。


料理するときには基本、ウォーターサーバの水を使いますが、ウォーターサーバの位置と鍋のあるところを何往復もするのが面倒で、2~3カップ分を一度に入れたいなーと目論んでいたのです。


DSC01444.jpg ←うちのウォーターサーバの位置関係。


でも楽天のレビューを見て、思い直しました。

やっぱり、少量にも対応できるよう250mlが良さげです。


DSC01801.jpg

届いたのがこちら♪


グリップの黒が高級感とモダンな感じを出してくれてます。

ていうかグリップのゴムのところが持ち易い~

DSC01802.jpg

ナナメにしてもちゃんと測れるんですよね~。素晴らしい機能性!

あとは、超基本ですけど、注ぎ口のトンガリ具合が絶妙で液だれしないのもGood
今までどれだけヒドイものを使っていたかが分ります。




DSC02007.jpg


ワークスペースに置いた姿。


DSC02008.jpg


ポリ袋ホルダーとのツートップであります!



我が家では三角コーナーを使わずにこれ。掃除のしやすさ重視です。



* * * * * *

先日買ったこんまりさんの本、読破しそうです。



こういうエッセイ・マニュアルの類の本って第1弾が最高で、続編の方が失速するイメージありましたが、こちらは違いました。

「1」を読んでいたときも感じたことですが、こんまりさんの思考って凄く大衆的というか、片づけを試みたことのある人ならだれもが「そうそうそうそう!!!!」と思うことに対して、解決策を与えてくれているんですよね。
「2」でもそういった内容が満載です。「1」は主にスピリットの部分がメインに書かれていた気がしますが、「2」の方がより実践的。
片づけをしているときに、こういうことがあって困る/挫折していませんか?という視点で書かれています。


「1」を読破した後に片づけ祭りをして、その後も色々試行錯誤しながら家の中の収納を改善してきたので、
「2」を読んだときは、
「あ、私もそう思ってた!」とか「ここは私の考え方とは違うな~」というわりと一歩引いた目線で読めた気がします。

重視するポイントや観点が違えば、結果として辿り着く片づけ方が違うのは当たり前なので、自分的にキチンと片づけ方への理由が立ってればOK、と思う事が出来ました。

ちょっと、片づけ能力が成長したのかもしれませんね。


* * * * * *


いつもありがとうございます。
ここまでお読み頂きありがとうございました。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。
読んだよ~のしるしに上のどちらかのバナーをクリックしていただけると、更新の励みになります!






関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ キッチン 家事 グッズ

2012-10-21(Sun) 00:41| グッズ| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/21-c4fdb372

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。