プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

畳まない洋服の収納

昨日、旅行グッズの片づけのさなかに何故か2階洋室が片付いてしまいました。(アレ?)

まずはBefore。

DSC04009.jpg

確かに、旅行グッズの片づけの前にこっちを片づけろよとツッコみたくなる光景です。

最近Beforeの汚部屋っぷりが凄まじいですね。
右奥の方には、子どもの日の兜飾りが入っているケースの上に夫のサッカーのゲームシャツやらが被さっているという状況。(あ、一応洗濯済みですよ。←わかってるわ)

まったくもう~片づけないんだから~~と愚痴りたいところですが、左手前の洋服の山は私のテニスウェア。
要するにどっちもどっちな夫婦であります。


普通の洋服は、

・マワハンガーに干してそのままクロゼットバーに掛ける
・畳んでクロゼットの引出しの中へ(キャミとか夏服とか、畳んだ場合の省スペース化が見込めるものはしぶしぶ畳む)

という対応なのですが、

こういったスポーツウェア系は、
畳んでもあまりピシーっと畳めないし大した省スペース化にもならないし、ハンガーに干すのもなんだかなぁ~と言う感じで、乾燥機から出した後はこのように山に積まれてしまいがちなのです。


まずこのウェアの山を無くさないことには話にならん!ということで…。



こちらの出番です。IKEAの SKUBBという収納ケース(3ピース)。
楽天で買うと倍くらいの値段しますね

これはほんとうに重宝しています。

なんというか、気兼ねなく使える感が良い

フタが無いところとか、大きさとか、取っ手が付いてるだけの簡単な造りとか、
私の収納記事では良くみる単語ですが、ポンポンと洋服を畳まずに投げ込むのに最適なのです。


DSC04022.jpg

こんな感じで、畳まずに突っ込むのみ!


DSC04010.jpg

もともと、夫のスーツケース(ハードタイプ&ソフトタイプ)が二つ乗っかっていましたが、スーツケースを良く使うような職種でもないので(宿泊出張なんて殆ど無し)、これらはロフトに上げてしまいました。


DSC04011.jpg

で、SKUBBの収納ケースを並べてみました。
見た目的にも揃ってスッキリしますね。


DSC04023.jpg

洋服に埋もれていた兜飾りや、洋室クロゼットの中に入っていた殆ど使わないものたちも一緒にロフトに移動させたりなど、「ついでついで」で洋室全体をととのえることができました。


あ、ちなみに、夫のウェアたちは何にも考えずにSKUBB2つに入れました。

この、「ボックスに放り込み棚の上に上げてしまう作戦」は、時間も手間も掛からず楽ちんだし、
視覚的に見えないところに上げてしまうので、存在に気持ちを割かれることもなくなります。

夫に
「あそこにあったウェアは~?」と恨みがましく訊かれたとしても、
「クロゼットの上の白いケースのどれかに入ってるよ」
と答えればあとは自分で探してもらえますしね。
下手に夫に確認せずに仕舞うよりも、その点無駄がありません。



アーンド!



整理せずにウェアが投げ込まれているボックスを探すのが面倒…と夫が感じたら、すかさず

「じゃあちゃんと整理しようね(ニコっ)」

と言えば、ちょっとした啓蒙活動にもなるのではと。Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ



整理収納を全くしない夫に対して、こんな風にたまーにチクチクやるのでありました。






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 WIC 日記

2013-05-20(Mon) 21:54| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

コメント

こんにちは

我が家にも主人のスポーツウエアがたくさんあるので、なるほど~と感心してしまいました。
つるつるしててたたみ辛いし、なんだかな~と思っていたのです。
まねさせてもらってもいいですか!

たたまなくていいなんて楽ですよね~
最近下着をたたまない収納にして、その楽さにテンションあがっております^^;

2013-05-21(Tue) 22:16 | URL | はれ #xraCm1Os[ 編集]

Re: タイトルなし

はれさん

こんばんは~。コメントありがとうございます♪
夫のスポーツウェアの収納って悩みどころですよね。マトモに畳んだり収納場所考えるのもおっくうになるというか…。
きっちり見た目収納できないから、労力のわりに報われないんですよね。
ボックス突っ込むだけ収納、ホントお勧めですよ!ぜひぜひマネしちゃってくださいね♪

下着畳まない収納は私も実行中です。今までなんて無駄なことしてたんだろ~と思いますよね。
楽家事どんどん推進していきましょうね^^

2013-05-22(Wed) 00:12 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/210-e5dae906

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

