プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子どもの洋服の整理

自分の洋服は衣替えをしなくても済むように整理・収納している私。

でも、子どもの服は収納場所のスペース的に狭いため、そうはいきません。

まだ小さいので着替えは1階のリビングですることが多く、そうなると洋服は1階にある方が便利なので、和室に無印の引出しを置き、子どもの洋服を収納しているのです。


そのため、子どもの服だけは、衣替えを行っています。


それに子どもの洋服の場合、サイズアウトやご臨終(汚れや破れなど)ということもあるので、そういう意味でも定期的な見直しは欠かせなかったりします。



こんな感じで、おなじみダンボールクラフトボックスに畳んで仕舞います。

DSC04014.jpg



「フリー」を愛用中。


同じように、サイズアウトしたものも別のボックスへ。
衣替えで出そうと思ったらそのままサイズアウトボックスに入るものもあります。

DSC04015.jpg

DSC04016.jpg

サイズアウトした靴は、洗ってジップロックに入れてサイズアウトボックスに一緒に入れてしまいます。
下の子が生まれたとしても、同じサイズの服を着るときにこのサイズの靴を履くでしょうからね。


DSC04013.jpg

洋室のクロゼットの中身も見直して、本当に使わないものはロフトに上げたり、上記のクラフトボックスを新たに割り当ててモノをまとめたりしました。

写真では写ってませんが、ここに、シーズンオフボックスとサイズアウトボックスをででんと置いています。
洗濯中などで後から出てきた服なども簡単に追加できるよう、このボックス自体をあまり仕舞いこまないようにしています。



DSC04012.jpg

もう片方のクロゼットの中身も整理してこんな感じに。


ここはいずれは子ども部屋として使うつもりの洋室なので、あまり「物置き」としてフル活用してるといずれ痛い目を見そうです
これ以上は増えないようにしないとな~。


話を戻しまして、子ども服の衣替えを行ったので、今シーズンの服の量を把握することが出来ました。
…というのをダシに、久々に楽天で子ども服を購入(笑)

 
お気に入りの韓国子供服ブランドで。


子ども服は、保育園の準備など日々使うものですし、洗濯・収納も頻繁なので、収納するときも取り出すときもノンストレスでいきたいものです。
そのためには、「適正量」を「一軍の収納場所に配置」することが重要だと思っています。





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども

2013-05-21(Tue) 22:50| 子ども| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/211-f996ae59

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

