プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

黒のマイクロファイバーキッチンクロス

キッチンの台ふきん用クロスとしては、たまたまホームセンターで見つけてからこちらを愛用していました。



これに出逢って、マイクロファイバーのキッチンクロスの有能さにビックリしました。

拭いたときに台にかすかに残る水っぽさもないし、それにくっつく糸ホコリみたいのも勿論ないし、蛇口のステンレス部分もピカピカになります。


でも、難もありまして。

DSC04139.jpg


この、ザ・ふきん みたいな見た目。


せめて真っ白だったら…。5色別カラーの縁どりとかまったくいらないんですけど…。


といいつつ、やっぱり白ゆえの汚れ目立ち。

上記の2枚はまだ汚れの目立たないものを選んでいますが、毎日洗濯機で洗っても、醤油やソースなどの汚れはシミになって残ってしまいます。


一度、見た目的に良いかなと思って無印の落ちワタふきんに浮気したことがあるのですが、我が家のメラミンぽい表面のダイニングテーブルとの相性が悪く、拭きスジが残ってしまうのがいやで、あっという間に元サヤ(激落ちくん)に戻ってしまい。

それからは、見た目の野暮ったさや汚れには目をつぶって使い続けてきたのでした。


そんなとき、ブロガーさんの記事で、黒いマイクロファイバークロスの記事を読みました。


目から鱗というか、ああ、なんで気づかなかったんだろう…黒にすれば万事解決じゃん!と思いましたよ。

あと、
そうだよね、やっぱり台ふきんはマイクロファイバーが便利よね!と、勝手に心のなかで頭ブンブン振りつつ(笑)


ブロガーさんが紹介されていた商品そのものはもう廃盤らしく見つけることができなかったのですが、楽天でこちらの商品を発見。




画像お借りします

赤い縁取りと黒い縁取りの2枚セットになっています。
こーいう類のものは、使い分けのために色分けがされてるんですね。


白ベースのときは「なんで…」と思っていたこの縁取りの色違いも、黒ベースだと許せます(笑)
とにかくカッコよくて、白いモノでまとめていたキッチンがスタイリッシュになりました。


DSC04136.jpg

引っかける用の紐が角に付いています。

DSC04138.jpg

サイズを比較すると、こんな感じで若干小さめ。
激落ちくんは2回折りたたんで1/4の大きさで利用していましたが、こちらのクロスの場合半分に折りたたんで使うことになりそう。

DSC04137.jpg

2つ折りにしたときの私の手の大きさとの比較です。私の腕の色が…。


使用感も、マイクロファイバークロスの良さを発揮してくれています。
もうここから当分浮気することはなさそうです。本当にお気に入りになりました。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ キッチン 家事 グッズ

2013-05-28(Tue) 22:41| グッズ| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんにちは(*^_^*)

黒のキッチンクロス!
発想の転換!
差し色にもなって、おしゃれですね~(^^)

家の掃除にセリアのマクロファイバー雑巾を愛用してますが、
なるほど、キッチンクロス…
なぜ思いつかなかった(゜゜)
汚れ落ちの気持ちよさを考えたら、キッチンもマイクロファイバー、取り入れたくなりました。

あぁ、ポチ候補がまた増えた…w
ありがとう、わこさんw

2013-05-29(Wed) 09:05 | URL | まめた #-[ 編集]

こんにちは♪

こちらは、台拭きですよね?!(*^^*)
シンプルで黒も素敵ですね♪

ちなみに、食器を拭く布巾はどんなの使ってますか?
私は食器洗ってから自然乾燥させて、食器棚にしまうんですが、たまにすぐ拭かなきゃいけないときもあったりして、布巾選びに右往左往してます…
なんか、毛羽毛羽とか付くような気がして…
今はマイクロファイバーのタオル?みたいので拭いてるんですが、あまりキレイに拭けてないような(^_^;)

何かオススメあれば教えてください☆

2013-05-30(Thu) 09:44 | URL | きょママ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

まめたさん

こんにちは~!
黒のキッチンクロス、私も他の方から発想を頂いたのですが、良いですよね♪
引き締め色になるし、いいことづくめなのです!

マイクロファイバーの雑巾・ふきんって本当に便利ですよね。
私は逆にキッチン以外では使っていなかったですが、他のところにも使ってみようかな。

そうそう、もうすぐ楽天スーパーSALEなので、ぜひ(笑)

2013-05-30(Thu) 21:06 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: こんにちは♪

きょママさん

こんにちは~!
そうそう、ちゃんと書いてなかったですが、台拭きです。
食器拭き用には、みずたま庵さんの「みずたまふきん」を使っています。

私も、きょママさんと同じく、積極的には拭かないんですよね。
水切りかごがいっぱいで置けなくなったときとかくらい。あとは食洗機の乾燥機能を活用しています。
けばけばが気になるの分かります!ふきんって、「これだ」と思うものに出逢うの難しいですよね~。

もう少し詳しく今日の記事で書こうと思いますのでお楽しみに!^^
(ネタ提供ありがとうございました~☆)

2013-05-30(Thu) 21:21 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/216-f0f99666

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

