プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

食器拭き用のふきん

先日の黒のマイクロファイバークロスは、明記していなかったのですが台拭き用のふきんとして使っています。

コメントで

「食器拭き用ふきんは何を使っていますか?」と質問頂きましたので、今日は食器用ふきんについて記事にしてみたいと思います。


何回か前の楽天買いまわりでチラッと書きましたが、今はみずたま庵さんの「みずたまふきん」と「しましまふきん」を愛用しています。

DSC04140.jpg



こちらです。

白と薄いグレーという色の組み合わせが気に入って購入しました。
キッチンは清潔感を出すために無彩色化を目指しています。

DSC04141.jpg


キッチンのふきんといえば、「白雪ふきん」のイメージがありますが、違いの分からない女である私が使った感じですと、使用感は同じ。

商品説明にも「綿の蚊帳生地」とあるので、おそらくほぼ同じような商品なんじゃないかと思います。
(テキトーな説明でスミマセン)

白雪ふきんも色々な柄が出てますが、意外にシンプルなものって無くて、辿り着いたのがこの「みずたまふきん」「しましまふきん」でした。


この蚊帳生地のふきんに共通して言えることですが、パッケージに入っているときの形状と、洗濯などして糊が取れてくたっとしてきたときの形状の差にはビックリしますよね。

そして、手触りがいいので、これを使って食器を拭くのがとっても心地よい♪

私、食器拭くのも嫌いな家事なんですけど(またか)、こういうプチお気に入りポイントがあるからこそストレス無くできるんですよね。

DSC04142.jpg

収納場所は、シンクの後ろ側にある引出し(キッチンの一軍収納!)の中です。
今のところ、激落ちくんふきん、黒のマイクロファイバークロス、みずたま・しましまふきんと、
ふきん系は一緒に入っています。
激落ちくんふきんは、キッチン用としては黒のマイクロファイバークロスに座を開け渡したので、そのうち違うところに移動するかも。

DSC04143.jpg


ところで、食器拭き用のふきんって、どのくらいのペースで洗濯するんでしょう。

私は、食洗機を乾燥まで回してしまうし、水切りかごに入る分はそのままにしておいて自然乾燥させるので、普段の生活の中では食器拭き用のふきんの出番は凄く少ないです。

そのため、2~3日は同じふきんが掛かっています。
換えるタイミングは、「使ったな~」っていう感覚ただそれだけ…(笑)

なので、現在「しましま」2枚、「みずたま」1枚の計3枚がありますが、洗い替え含めてもこれで足りないということはほぼないんですよね。

たまーに、来客時とかでたくさん洗い物があり、水切りかごにも入らないからどんどん拭かないといけない!みたいなときに、3枚全部活用してびちゃびちゃになるときがありますが。
そういうとき用にもう数枚持っておいてもいいのかも。


我が家の食器拭き用ふきん事情はこんな感じでした~。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ キッチン グッズ 家事

2013-05-30(Thu) 21:53| グッズ| トラックバック 0| コメント 6

コメント

わ~い♪

早速ブログに書いていただけて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!

みずたま庵の布巾、楽天で見てきたら欲しくなっちゃって、ポチしちゃいました☆
私的に布巾にしては高いな~ってかんじでしたが、秋に出産を控えていて、これから家にいる時間も長くなるし家のものにお金かけるのもアリだよな~って(*´ω`*)
プチ贅沢です♪
ついでに新婚の友達の結婚祝いのオマケにも良いな!と思い、一緒に買いました☆

本当こちらのブログ見つけてから、おうちのことばっかり考えてます(笑)マネばっかになってすみませんってかんじです(^_^;)

また来ます♪

2013-05-31(Fri) 09:04 | URL | きょママ #-[ 編集]

わたしも食器拭き用にこれと色違いの同じもの2枚使ってます♪
同じく滅多に使わないんですが、自分の感覚だけだと1週間ぐらい使っちゃいそうなので使ったら洗うようにしてるんですが、、傷むの早いかもしれないですね( ゚ω゚;)

2013-05-31(Fri) 18:26 | URL | しあ #-[ 編集]

Re: わ~い♪

きょママさん

こんばんは~!先日はネタ提供ありがとうございました^^

みずたまふきん、カワイイですよね~。って早速ポチ!(笑)
確かに、ふきんにしては高い!!
でも、そう頻繁に買うものでもないですし、家にいる時間が長くてよく目につくなら尚更買いだとおもいます♪
秋にご出産なんですね~!お大事に^^

そうそう。贈り物にも良いですよね。貰って絶対に邪魔になるものでもないですし。
私も誰かにプレゼントしたい!

なんだか嬉しいお言葉ありがとうございます^^
私なんかでよければ、どんどんマネしてくださいね~。ってかむしろマネしてくださるなんてありがたいです!

2013-05-31(Fri) 21:40 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

しあさん

こんばんは~!コメントありがとうございます♪

同じの持ってらっしゃるんですね!もしかしてピンクっぽい色の方ですか?
この記事を書くとき再度ショップ覗いてみたら新色登場!とあったので。

分かります(笑)気づくと1週間くらいそのままですよね。私も…。
だって普段使わないんですもの~。

ちなみに私、普通の洗濯物と一緒に洗濯機で回しちゃう超つわものですよ。
これ言うと、結構引かれる^^;

2013-05-31(Fri) 21:44 | URL | わこ #-[ 編集]

そうです!しましまはピンクで水玉は水色を持ってます☆+º
洗濯、わたしも普通のと一緒に回してますよ~( ゚∀゚;)台拭きも一緒です^^;
何の迷いもなくそうしてたんですが、これは引かれることもあるんですね笑

排水溝の蓋とかご、あれからすぐに購入して食洗機で洗ってます!素敵なアイデアありがとうごぞいました♪毎日すごく楽になりました☆

2013-06-01(Sat) 01:52 | URL | しあ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

しあさん

ピンクも可愛いですよね~!HPで見るとベージュっぽくて。次はこっちのカラーにしようかな?と心が揺れ動いております。

あ、しあさんも洗濯機OK派ですか!なんか、まず商品説明に「洗濯機NG」って書かれてるものも多かったりしますよね。
夫の実家などでは、「別の洗濯かごに入れて」と言われますし、そういえば実家でも洗濯機では洗っていなかったんですよね。
ま、勿論面倒くさがりやの私は自分の家ではそんなことしないですけどね!

排水溝のふたとカゴのアイデア、取り入れてくださって嬉しいです♪
こういうアイデアが広まって、世の中の家事がもっともっと楽になるといいですね^^

2013-06-01(Sat) 13:13 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/217-a654f30f

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

