プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子どもの身になってみてオモチャ収納を見直す

子どもを寝かしつけた後、リビングに降りてきたときの光景…。

DSC04214.jpg

さいきん、いつもこんな感じです。

まあ、私が片づければ10秒で片付きます。
けど、ここはやっぱり子どもに片づけて欲しい。

以前、和室にオモチャ収納を集めまして、インテリア的にはとっても気に入っていたのですが、実用度としては、やっぱりまだうちの子には早かったのかもしれません。

リビングのソファの高さがオモチャを並べて遊ぶのにちょうど良いからか、そもそも和室にとどまって遊ぶことはあまりないうえ、
遊びたいオモチャ(おもにミニカー系)を、収納しているIKEAのボックスに入れたまま一度に運んでくるほどの腕力はまだないようです。


そこで、オモチャの収納改善をすることにしました。

ポイントはふたつ。

・メインの遊び場はリビング ⇒ よく遊ぶものはリビングに収納
・平日に家で遊ぶ時間はそう長くない ⇒ 一軍オモチャは適正量にする


DSC04215.jpg

絵本棚も、ちょっと放っておくとすぐこんな感じのカオスになるんですよね~。お恥ずかしい…。

まず、一番下の部分には、本じゃなくて、ボックスを使ってオモチャを収納することにしました。

我が家ではおなじみ無印のラタンボックスを使おうかな、とも考えたのですが、重さもあるし子どもには扱いづらそう。

そこで、見た目的には若干劣りますが、IKEAのナイロンボックスを使うことにしました。

3カラーあるので、どの2色を使うか…。

DSC04217.jpg DSC04218.jpg DSC04216.jpg

緑×赤 に決定♪



DSC04219.jpg

ヘビロテの一軍オモチャたち。
緑にはミニカー、赤にはおままごとグッズを収納しました。

DSC04221.jpg

そのほか、上記分類には当てはまらない、今の子どものブームのオモチャは小さいかごに入れて。
持ち手もついているし、この大きさなら子どもも容易に持ち運びできるので、気になったら和室のオモチャ棚に片づけても良いかな。


DSC04222.jpg

絵本自体も若干減らしたりして、こんな感じになりました。

もう、子どもがひとりで一番上の段からも絵本を取り出せるので、ここに置いていた私の本も撤去し、晴れて子ども専用の絵本棚に。

ちなみに、他にリビングに子ども用の収納棚は無いので、スケッチブックやクレヨンもこの中(最上段右)に入れちゃいます。


そして。


DSC04225.jpg

絵本棚の向きを変えました。

今まで、この角度からだとこちらを向いて左奥の壁際に置いていましたが、90度回転させてソファと同じ向きに。

ソファを壁から離した状態だったから、思いついたのだと思います。


DSC04226.jpg


一応、ソファとは被らないギリギリの幅にハマりました。


DSC04229.jpg


これで、子どもが自分でお片付け出来るしくみをととのえたつもりです。

大人ですら、収納ルールが煩雑だったりやりにくかったりするとちゃんと元の場所に仕舞えなかったりするのですから、子どもだったらなおさらですよね。

見た目だけじゃなく、利便性もよーく考えて収納を考える必要があるんですね~。奥深い。

明日以降、上手くいくといいな♪




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 子ども リビング

2013-06-13(Thu) 22:17| リビング| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/227-2dd767ad

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。