プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

部屋着は無印良品のホームウェア

少し前の話ですが、無印良品週間でもなんでもないときに、夏用に無印の部屋着を買いました。

DSC04236.jpg

「綿でくつろぐ涼感五分袖Tシャツ」と「綿でくつろぐ涼感七分丈パンツ」です。

部屋着に対する私の個人的な考えですが、
普段着ていた服を「捨てるの勿体無いから…」といって部屋着に降格させる、というのは、
最近ちょっとなーと思い始めまして(前はやってました)。


やっぱり家でくつろぐときの服だから、素材やフィット感は外で着る服とは違うものがいい。

部屋着のままでコンビニまで出かけたりはしないけど、

家の前の道路までのゴミ捨てにはそのまま出てしまうし、宅配便が届いたときもそのまま対応してしまうから、

「THE・パジャマ」

みたいなのだとさすがにハズカシイので、ここ最近は無印のホームウェアを愛用しています。


無印のホームウェアって、通常ラインの洋服とそう変わらないデザインなので丁度良いんですよね。
今ちょうど無印良品週間中なので、買い足そうと思っています。



今日は朝から雨だったので、遠出はせず一日おうちでのんびりすることにしました。

天気が良いと、
「こんな天気が良いのに外に出ないなんて勿体無い!」
というある種の強迫観念が働き、週末リセットしなくてもまあいいかと思える家事は後回しになりがちです。

でも、今日みたいな日は、今まで伸ばし伸ばしにしていた作業を片づけるいい機会なのです。


DSC04231.jpg

秋~冬の部屋着(これも無印のものが中心)がまだ脱衣所の引出しに入っていて洗濯物を片づけるたびにやりづらかったので、やっとシーズンオフものとして片付け完了しました。

このボックスも無印のもの。



「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中」です。

シーズン切り替え時にしか出し入れしないので、7割収納どころか、左側のボックスなんて超きつきつ。
こういう収納をする際には、このように向きを変えて縦置きにしてぎゅうぎゅうに重ねていくと上手く入りますね。

DSC04232.jpg

このボックスの置き場所はこちら。
今日はたまたま寒いからこっちの着よう、と思ったときもサッと取り出せます。

DSC04233.jpg

このブログの中ではわりと評判の良い我が家のユニットシェルフ。無印良品さまさまです。


他に片づけた作業と言えば、

DSC04235.jpg

こんな天気の悪い日にわざわざ!と言う感じですが、ベッドシーツの洗濯をしたり。(乾燥のために扇風機を稼働中)

DSC04237.jpg

夫と子供が遊びながらお風呂掃除をしてくれたので、ピカピカのお風呂を乾燥モードにしてシーツを乾かし中。

DSC04234.jpg

冬の間はフル稼働だったプラズマクラスター加湿器。フィルタ掃除やタンク部分(水が溜まるだけあって、超汚い!)の掃除をしました。

左側の大きい方は空気清浄機ですが、最近、加湿モードにしないと変なニオイが出てくるようになり使わなくなってしまっていました。
洗えるフィルタは洗ったりしたけど、その奥にあるフィルタがもうダメなのかも。
フィルタ交換の時期かな…。


さてさて、家事もひと段落して、夫と子供がお昼寝中なので、無印のネットショップを観ながら物欲を高めたいと思います(笑)


↓みんなのお買いものレポにめちゃめちゃ感化されます…
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「片付け・収納」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 無印良品 家事

2013-06-16(Sun) 15:00| 日記| トラックバック 0| コメント 4

コメント

こんばんは~(^_^)
「部屋着に降格」ハイ!やってます(笑)そしてそれで宅急便を受取っちゃう私です。
そうですよね~。いけませんよね~。早速、私もMUJIのシャツを部屋着にしたいと思いました。
かなりのMUJI好きですが、今まで目が向かなかった物なのに、わこ様が紹介してくださると素敵にみえてしまう。。。わこマジックですね~。
すみません。きっとわこ様とお揃いにしちゃいます(笑)これで宅急便のお兄さんもびっくりです。

そうそう、今日はいつもと違う、横浜のアクタスへ行ってみましたよ~。

2013-06-16(Sun) 23:45 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

こんにちは(^o^)

これー、私も愛用中です♪
買い足しも検討中。
このジメジメ気候でもすぐ乾くし、サラッとしてて良いですよね!
ほんとこのまま宅配便受け取れるし、ゴミ捨てもしてます(笑)

3月からは毎月無印週間あるし、
先月はファミリーセールもあって、
ここ数ヶ月で一体いくら使ったんだ?状態ですが、
なにひとつ無駄買いになってない(今のところ…)ところが、
やっぱり無印だなと( ´ ▽ ` )

マイルも順調に貯まっております…

って、このマイル、貯まるとどうなるのか、イマイチ把握していないという…(^^;;

2013-06-17(Mon) 11:20 | URL | まめた #-[ 編集]

Re: タイトルなし

がちこさま

こんばんは!コメントありがとうございます。

部屋着降格やりますよね~(笑)服を処分する罪悪感も軽減されるし良いんですけどね。
そもそも部屋着なんてものを作らない人もいますしね。

私もつい最近まで無印の洋服って「フツーなのに割高~」と思ってましたが、このシリーズは上下ともに1500円くらいだし、それでいてちょっと生地感に漂う風情があって(まあ自己満足ですけど)良いですよ♪

わ…わこマジック!!(照)

横浜のアクタスってベイクオーターのですかね?
私もこの間行こうと思ってベイクオーターをウロウロしたのに見つけられずすごすご帰ってきました…。前はあったのに無くなっちゃったのかな?とか思ってたんですが…。
もし、普通にまだ店舗あったならどんな方向音痴かと^^;
ららぽのより広くて良かったんですけどね。

2013-06-17(Mon) 23:19 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

まめたさん

こんばんは!
おおお、こちら、まめたさんも愛用中ですか!
買い足し、色とか組み合わせ迷いますよね。
1組目はすんなり好みで決まりましたが、今回買い足した2組目は、1組目の上下ともそれぞれ合わせられるように…とか色々考えてしまいました。

これ、勝手なイメージで麻だと思ってましたが綿なんですよね。サラっとして快適ですよね♪

まめたさんも相当な無印信者ですね(笑)私だけじゃなくて安心してます。
ホント、ここ最近の無印週間の実施ペースは凄いですよね。何だかマラソンを毎月やってる楽天と同じ匂いがします^^;

私もマイルがたまるとどうなるのかイマイチ分ってませんが、なんだか楽しいのでpassportアプリ良く使ってます。

2013-06-17(Mon) 23:23 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/228-4d003b27

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。