プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

リビングのダウンライトをLEDに換える

先日の無印収納トラコミュの記事には、たくさんの反応をありがとうございました!
おかげさまでチラホラと参加してくださる方も増えてきました。

引き続きよろしくお願いいたします☆



新築から約3年経つ我が家ですが、照明の電球で寿命を迎えるものが出てきました。

リビングの四隅にあるダウンライト、4つのうち2つが最近切れてしまい、ただでさえ電球色ライトであまり明るくない我が家のリビングがさらに暗ーい感じに^^;(まあ、暗めなのは好きでそうしてるんですけど)

そこで、先週の日曜に、切れた電球を持って近所の電気屋さんに行って来ました。

今まで使っていたクリプトン球は54Wの明るさで、今の明るさと同程度か明るめにしようと思って店員さんに相談しましたが、LEDで50W相当以上のものって現時点では無いそうで。
ただ、LEDにすると今までよりも明るく感じるので、問題無いのではとのことでした。

あとは、なるべく電球の縦長さの長いものを選んでダウンライトの枠から出るようにすれば、光も拡散しやすくなるとのこと。

ふんふんなるほど~~と、店員さんお勧めの商品の空箱を持ってレジに並び
「4個ください」と言ったら、店舗には2個しかないとのことで、楽天で買うかーと帰宅しました。




購入したのはこちら。

ネットで調べたら、LEDに換える際、照明機器が「断熱材施工器具」かどうかをチェックする必要があるそうです。
天井の断熱材がLED電球の放熱の邪魔をするので、普通のLED電球だとダメで、断熱材施工器具対応のものを選ぶ必要があります。
我が家のダウンライトは、まさに断熱材施工器具でしたが、今回選んだこのLED電球は断熱材施工器具対応。
コスパも良くてレビュ評価も高いし、気に入りました♪

LEDって今までのクリプトン電球から比べたら物凄いコスト高ですが、それほどまでに消費電力の削減っぷりが凄まじいですね。
今まで54Wのを使っていたのが、これ、わずかに6Wですよ!1/9ですよ!!

更に、寿命も40,000時間ですって。
1日6時間付けて、18年くらいもつわけです…。すご…。

2つは電球切れてませんが、どうせそろそろ寿命であることは変わりないですし、数日~数か月?をケチったところでLEDの寿命を考えたら微々たるもの。
省エネ的には今のクリプトン球をそのまま使ってるのは無駄なので、同時に取り換えました。


今回交換したLED電球。
DSC04392.jpg

こちらは、まだ生き残っていたクリプトン電球。
DSC04393.jpg

こうして写真で比べると、若干、クリプトン電球の方が明るいかな?とも思いますが、私の肉眼では差がありません。

あと、LEDの方が、同じ電球色ではあるけれど黄色味が弱くて白っぽい感じです。
私的にはLEDの色味の方が好みかな。


今回取り換えたLED電球は、縦の長さが長いのです。
DSC04396.jpg

こちらはもともとのクリプトン電球。
DSC04397.jpg


DSC04395.jpg

向かって右側の2つが、LEDに取り換えたほうで、左側はクリプトン電球の状態で撮ってみました。


DSC04394.jpg

ちなみに、中央のシーリングライトを点けるとこんな感じ。
シーリングライトは天井に反射させて照らす仕組みの明かりです。調光機能もあります。
新築時に色々と考えて探した、お気に入りのものです。



戸建の家中の明かりをLEDにしたら、年間数万円電気代が安くなるという情報もみかけて、他にもLED化しようかな~ともくろみ中です。




★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア

2013-06-25(Tue) 22:27| インテリア| トラックバック 0| コメント 6

コメント

わこ様こんばんは~
数日PCから離れた生活していて(単に寝かしつけで一緒に寝てしまうという・・・)久々の「ととのえる」を一気読みしました。WMでありながら毎日の更新、ホントにありがとうございます。読みやすくて大好きです!!
それにしても、LEDってただ買いかえれば良いのでは無いのですね!?「断熱材施工器具」って初耳でした。勉強になりました~。(って無知過ぎますか・・・汗)

今回の記事ではないのですが、無印ネタとっても良かったです。私もMUJI大好きなので、毎回わこ様に影響受けまくってます。

2013-06-25(Tue) 23:16 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

Re: タイトルなし

がちこさま

こんばんは~!コメントありがとうございます^^
寝かしつけで落ちてしまうのって悔しいですよね~。私は子どもが寝てしまってからの毎日数時間を楽しみに生きてるので、寝落ちしてしまうと後悔ハンパないです(笑)

毎日の更新を楽しみにして頂けてるのは本当嬉しいです。いつも嬉しいお言葉をありがとうございます。こういうの、本当に励みになるんです♪

LEDの「断熱材施工器具」、私も今回調べるまで知りませんでした!知らないですよね~。
でも、意外と最近のLEDだと皆これに対応してるのかもしれませんよ!
今回ご紹介したものも、どちらかというとお値打ち価格の商品なんですが、対応していたので♪

無印ネタも気に入って頂けたようで良かったです。
実は、まだあって…。小出しにしようと思いますのでまた観てくださいね!

2013-06-26(Wed) 20:11 | URL | わこ #-[ 編集]

こんばんは〜。初めまして。
いつもこっそり楽しく拝見しておりました。
2歳児の対応に追われ、
この半年、ご無沙汰しておりましたが本日久々におじゃましました。

我が家もLED化をしようと今探し出したところなのですが日立のものなら100w相当のLED電球もありましたよ〜。

おお!すごい!と思っていたところに
この記事をみたので、少し前の投稿ですが
コメントしてみました。

お邪魔しましたー!

2013-08-07(Wed) 22:10 | URL | 夏色 #mQop/nM.[ 編集]

Re: タイトルなし

夏色さん

こんばんは。初めまして!
お返事遅くなり(ってレベルじゃないですが…)ごめんなさい!
体調がすぐれず、PCをこの2ヵ月間殆ど開けない日々でした。
これから少しずつ復帰していきたいと思います。

夏色さんも2歳のお子さんをおもちなんですね。2歳児…噂には聞いていましたが本当に魔ですよね(笑)
正直、「寝てるときが一番可愛いよ…」とか思ってしまいます。

LED電球、100W相当なんてあるんですか!?
私、家電量販店で「LEDはまだそんなに高W数のものが無い」って聞いていたのに…。
次は検討してみようかしら。

しかしLED化、目に見えた電気代の低下はないものの、節約感とかエコ感とか、満足度は高いですよね。一気にやる勇気はないですが、少しずつLED化していきたいと思います!

2013-10-05(Sat) 23:18 | URL | わこ #-[ 編集]

教えてください!

始めまして。先日シンプル収納のルールANDアイデアという本を買いました。
とても、素敵で感動しました。
リビングのシーリングはどちらのものが教えていただけませんでしょうか?増税まえにかいたくて、あせって探してたところ、見つけました^ - ^
出産後お忙しいところもうしわけありませんが教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。。

2014-03-25(Tue) 23:06 | URL | まりも #-[ 編集]

Re: 教えてください!

まりもさん

こんにちは!初めまして~。コメントありがとうございます♪
ムック本ご覧になってくださったんですね^^
素敵だなんて…感激です。ありがとうございます!勿体無いお言葉です。

ご質問頂いたリビングのシーリングライトは、Panasonicのものです。
4年前の新築時のものなので、微妙に型番は違うかもしれませんが、おそらくこちら↓

http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/detail/shouhin.php?at=mvdetail&ct=zentai&id=00015077&hinban=HFA8451

我が家はリモコン(別売り)も合わせて購入しました。
明かりも無段階調整できますし、間接照明っぽくできるので、結構雰囲気が出てお勧めです!

増税前にご購入できるといいですね!

2014-03-26(Wed) 08:42 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/236-dafc2705

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

