プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印のアルバムを使って、洋服の付属品を収納

洋服を買うと、必ず付いてくるボタンや糸、生地の端切れなど。


DSC04370.jpg


私は今までこれを収納するのがとっても苦手で、いつの間にか家の各地に散乱して収納されていたりしました。

殆ど必要になることが無いから、収納場所を深く考えたことが無かったというのが正しいですね。
収納改善って、良く使うモノの出し入れでストレスを感じるときに行うものですからね。


でも、洋服を買うたびに毎回、

「あ、コレどこにしまおう…」

って悩むんです。これって何気に頻繁にあるモヤモヤ感だったかも。


今回、無印週間の買い物の参考にこちらの本を読んでいて、そのモヤモヤ感を思い出しました。



こちらの本に、無印のアルバムを利用してこういった洋服の付属品を収納するアイデアが掲載されています。

ここで紹介されていたのは、「ポリプロピレンアルバム・3段 132枚用」でしたが、
我が家にはこの前子どものアルバム整理をした際に空になった「ポリプロピレンアルバム (V)L判・100枚」が余っていたので、これを使うことにしました。


DSC04371.jpg



DSC04372.jpg

1ポケットに洋服1着分の付属品を入れ込み、マスキングテープでどこのブランドの何の服だったかをメモ代わりに書いておきます。
このマステも無印のもの。


私、マスキングテープって存在を知ったのがつい最近なんですが、これ…本当に便利ですね!!
デコレーションとかはセンスの問題であまりできないので、このように実用的な使い道のみですが^^;


DSC04374.jpg

半分より後ろ側には、夫のスーツの付属品も一緒に収納。
パンツのおしりのところが割けたり、チャック部分が壊れたりってのはたまにあるので、私の洋服よりも利用頻度は高いかもしれません。
(その割に、人の服の管理は更にずさんで、どのスーツのものかが不明…)


DSC04375.jpg

ボタンとかは結構かさばるので、最終的にはこんなにおデブなアルバムになってしまいました。
暫定的に、ランチボックス用のバンドで留めています。


新たに洋服を買ったときに「あ…どこにしまおう」という悩みが無くなっただけでも、整理してよかったですが、

今回、このように整理したことで、一覧として見渡したり、探したりするのも簡単になりました。

今までの管理方法だったら、既に処分した洋服の付属品をいつまでも後生大事にとっておいたりしてたかもしれません。

この方法、お勧めです!


↓無印収納トラコミュ作りました!活用してください♪

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

「拍手」の代わりに、上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、わこが小躍りして喜びます。
皆さまのポチが更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品

2013-06-26(Wed) 20:59| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/237-848b11b8

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

