プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

夏の成長期に向けて、ウンベラータを剪定

土日の更新のない間も応援クリックありがとうございました^^



我が家のリビングには、ウンベラータがひっそりと生息しています。

もともとは、カタログギフトで貰える、小さな鉢に入っていて、土から出ていた部分の長さも30㎝無かったくらいでした。

しかも、キッチンとダイニングの間のカウンターなんかに置いて日当たりも最悪、水もロクに与えないという放置っぷり。

一年発起して、ACTUSで鉢を買ってきて植え替えを行った去年の8月末時点では、こんな状態でした。

DSC01434.jpg

あ…哀れ…


でも、夏の間にグングン成長しましてですね!

昨年9月末にはこんなに葉っぱもたくさん出たんです

DSC01742.jpg

ま、ヒョロっとしているのには変わりないのですが、肥料を上げたり太陽を当てたり、手を掛ければちゃんと育ってくれることに感動したのもこのとき。

もともとウンベラータって強い観葉植物だから、ちょっとやそっとじゃ枯れないみたいですね。


ちなみに約1年後の現在はこんな大きさになりましたよ。
縮尺が1枚目のと違うんですが、隣に並べたペリエのボックスで比較すると、縦に1.5倍くらい伸びてます。

DSC04415.jpg



冬の間は沈黙を守っていたウンベラータ、最近暖かくなってきてまた成長を開始し、葉っぱも何枚か出てきたんですが、


アレ…?私が想像してる、

  

こういう、ワシャ―としたのと何か違う…?

もしかして、この小さなウンベラータは絶対にこんなに大きくなれないモノなの?

と思い、ネットで調べてみました。


そしたら、
一本立ちの株は先端の頂芽を剪定すると、脇枝が出て、ボリュームのある樹形に育ちます

という情報を見つけました!


フムフムなるほど~。上記サイトの1枚目の写真なんか、まさに今のうちのウンベちゃんそのもの!


夏の成長期前に剪定するのが良さそうなので、早速我が家にあるフツーのカッターでカットしてみました。

↓6/25
DSC04389.jpg

↓7/1(今日)
DSC04416.jpg

ちんまりとカットしたところのすぐ下から新しい枝が顔をだしてきました!

これが脇枝としてグングン伸びてくれれば、理想通りの形になるかもしれません。


夏の間が勝負なので頑張ってお世話したいと思います。


*****


昨日は、子どもは夫に預けて大学の友人宅に1人で遊びに行かせてもらいました。

お留守番の我が家の2人のメンズは、なんと、バスに乗ってMARK ISみなとみらいに行ったそうな!!!

私もまだ行ってないのに!!(悔)


しかも、子ども@2歳児が

「ぱぱ、これー」

と指さした服が試着したら思いがけず良かったらしく、それを購入したとか。しかも2枚。
子どもと二人で出掛けて試着して服を買えるとは…我が夫ながらなんというスキル…!!


私には、オープン記念のNewspaperをお土産に持って帰ってきてくれました。


DSC04413.jpg

DSC04414.jpg

みなとみらい地区は、街並みを楽しみつつインテリアショップを見て回ったりするのが楽しいんですよね~。
横浜に住んでて良かった~と思える数少ないプラスポイント(笑)
MARK ISのおかげで更にその楽しみが増えました。

近いうちに散策しに行きたいなぁ。







★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング 観葉植物 インテリア

2013-07-01(Mon) 22:18| インテリア| トラックバック 1| コメント 4

コメント

んまー!パパったら、行動力あるなぁ~。
息子ッチ、ちゃんと見てるんだねぇ。(^^)パパに似合う服を選ぶなんて…って、普通に買い物してるし!!まるでお友達のよう。。
ウンベラータ速攻芽が出るんだね!?

2013-07-02(Tue) 00:01 | URL | MMU #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MMUさん

そうそう、この間土曜にランチしたときにMARK ISの話を聞いて、その次の日にだもんね。子連れもなんのそのの行動力には感心するよ。

ま、子どもはたまたま「これー」って言っただけだとおもうけどね(笑)
帰りにランドマークのところでやってる大道芸も1時間弱楽しんで帰って来たそうな。

そうそう、ウンベはすぐに芽が出たよ。暖かいときの成長力は凄まじいね。
ちょん切った葉っぱも増やせるかな~と栽培中だよ。

2013-07-03(Wed) 20:34 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして。

ナチュラルモダンのランキングからお邪魔して、いつも更新楽しみにしています(*´∀`)


ウンベラータの植え替え、とても参考になりました!!
ありがとうございます♡

今回、わが家のウンベラータを植え替えを記事にしたのですが、参考にさせていただいたサイト様として、トラックバックと、記事の中でリンクを貼らせていただきました(*´∀`)

もしもリンクNGでしたら、すみません(汗 すぐに解除いたします。

最新の記事にコメントしようか迷いましたが、こちらの記事にさせていただきました。

これからも更新楽しみにしています(*^^*)

2014-04-23(Wed) 13:54 | URL | kana #-[ 編集]

Re: タイトルなし

kanaさま

こんにちは!初めまして。
コメントありがとうございました!

kanaさんのブログのウンベラータ植え替え記事、拝見しました~。
とっても丁寧にレポされていて、私も次に植え替えするときに参考にしたいくらい!
リンク&トラックバックも大歓迎です。こちらこそありがとうございました^^

うちのウンベラータも、暖かくなってきたせいか、冬の間止まっていた成長がまた再開した感じです。
今まで放置気味だったので、そろそろ手を掛けてやらなければ!と思っています。

これからも宜しくお願いします^^

2014-04-24(Thu) 17:04 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/240-ebef20b8

初 * ウンベラータの植え替えに挑戦

さいきん、暖かくなってきたので 冬の間、ずーっと気になっていた観葉植物の植え替えにチャレンジしました!! その時のことを、さくっと写真付きでレポートしたいと思います(*´v`*) いつか誰かのお役に立てますでしょうか・・・ こちらが我が家のフィカス ウンベラータ。 鉢、ちいさっ!!!(笑) 去年の6月、婚姻届を提出した後、主人が記念にプレゼン...

2014-04-23(Wed) 14:34 | sumica

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

