プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

低空飛行中・・・

最近更新が滞ってて楽しみにしてくださっている方は申し訳ありません

ちょっと体調を崩しているのが主な原因なんですが、それ以外にも子どものイヤイヤとか仕事のこととか要因は幾つかあって、

それらが絡まり合って超無気力状態が続いております…。


元来、時間を無駄にするのが大嫌いな性質で、休日は昼まで寝たい~~とか全く思わないし、
子どもを寝かせた後に寝落ちすることだって今まで殆ど無かったのに、
最近、平均睡眠時間も物凄く多いです。


実はこういうことって生まれて初めて?ってくらい珍しいです。


いい加減なようで、結構それなりに全力で走ってきたんだなぁと変な感心したり。


文章にすると何だか鬱っぽいですが、それは違うので大丈夫です(笑)



家の中が散らかっても、片づける気にならず、更に散らかり、更に片づける気力も失せて…という負のスパイラルに。

DSC04570.jpg

DSC04572.jpg

実際もっと散らかってます。造り付けテーブルの上とか、読んでない書類が満載…。


ま、こんなときがあってもいいよね って、自分を甘やかして日々過ごしております。


こういうの、誰にでもありますよね。

でも今日ちょっと回復の兆しが見えてきたかな。


* * * * *

先日剪定したウンベラータ。

芽が出た後も着々と成長しております。
日照時間を出来るだけ長くしようと、今は2階の洋室にホームステイ中。


DSC04577.jpg

DSC04578.jpg

ちょっとは「ワサ~~」っとした感じに近づいてきたかな?

DSC04579.jpg

”葉”(の茎)と、”幹”ってどう違うんだろう?
葉っぱは出て来たけど、幹として枝分かれはしてくれてないような気も。



ちなみに、切り取った幹部分と葉っぱをコップの水に浸けておいたら、根がワサワサになりました!

DSC04582.jpg

葉っぱの方からも切り口からそのまま根が。
この仕組みにはびっくり~!

DSC04581.jpg


この間本体の水遣りをした時に、鉢の下から根っこが飛び出てきてしまっていて、そういえば植え替えの時期かなと思っていました。

切り取った方もそろそろ土に植えてもよさそうなので、楽天で鉢を購入。



こちらのお店の「訳あり」商品は、前にも9号の丸鉢を二つ購入したことがあり、私的に全く問題ナシでした。
並べるならテイストは揃っていた方がいいし、お買い得なので同じシリーズの角鉢を購入。




併せて受け皿も。水遣りのときにちょっと不便だけど、スタイリッシュにちょっと小さ目の受け皿にしてみました。




こちらは切り取った部分の植え替え用に。


  

植え替え時に使う土や鉢底石、活力剤もネット通販が便利!



なんか買い物したらちょっと気分が上がってきたような!!


今日は夕方からママ会なので、またまた自分を甘やかして楽しんで来ようと思います♪





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 観葉植物

2013-07-21(Sun) 11:07| 日記| トラックバック 0| コメント 8

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

体調大丈夫でしょうか?
やりたいと思っても、身体が動かないと辛いよね。
多少、旦那さんにも甘えて体調をととのえないとね♪

私もつい最近までひどかったから分かります。
少し空間の時間を作ってもいいじゃない!
わこさんのブログは楽しいんだから、読者(読者でいいのかな!?)は離れないでしょう♪

ウンベラータ、立派な葉をしてるし、グリーンがとても綺麗です(#^.^#)

お返事は気になさらずに!

2013-07-21(Sun) 19:41 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

おいおい!どうしたんだYo!?わこさんらしくないじゃないか~…って、元気づけたいけれど、私もわこさんと同じくらいの時に同じようにドヨーっと悩んでいた時期があったよ…。きっとそういう時期なんだよ。成長(?)に必要みたいな?
あと、この暑さとダルさも知らず知らずのうちに、体を疲れさせているんだと思います。そういう時は抵抗せずに寝る!!に限るよ。自然の反応だよ。私も風邪がちっとも治らないよ~。これは年のせいか!?

2013-07-21(Sun) 22:43 | URL | MMU #-[ 編集]

わかります!

わかりますわかります!
私も少し前までそんな状態でした。
まぁ私の場合、元々そういうダラダラよりの性格だったので、少し気が緩むとそうなってしまうと言うのはあったんですが…

でも、私はこのブログに出会って気力がメキメキ湧いてきました☆
前と比べてお部屋もキレイになって、収納とか考えるの楽しくなって、朝の早起きもすがすがしくて、なんかよくわかんないけど、プラスに動いてるんです!

だから、ゆっくり休んでまた色々ブログで教えてください(*^^*)
本当いつも参考にさせてもらってます!

2013-07-22(Mon) 17:52 | URL | きょママ #-[ 編集]

わこさん

お久しぶりです☆
お疲れだったんですね…
今まではこまめに更新して下さっててとてもありがたい事だと感謝していたくらいなので、ゆっくりお休みしてください♪

わこさんが楽しく書きたい時に書いていただいた記事じゃないと(*‘ω‘ *)

これからも体調に気をつきてお過ごしくださいね!

2013-07-23(Tue) 09:23 | URL | ゆん #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ガラス玉さん

こんばんは!励ましのコメントありがとうございます。

体調は、もうしばらくは本調子ではないかもしれませんが、こうやって有難いお言葉を頂けるととっても励みになります。
本当、身体が動かないジレンマってキツイですよね。
私はあ身体に引きずられてモチベーションまで低下しちゃってるのがまたダメダメなんですが…。

楽しいブログなんて言って頂けると本当に嬉しい!
また日々更新できるようにパワーつけて復活したいなぁと思います。

ウンベラータの植え替え用の鉢も届き、今日は梱包も開く元気があったので(笑)今週末に植え替えできるかな~と思っております。

ありがとうございました!

2013-07-23(Tue) 23:30 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MMUさん

どうしたんだよって感じだよね。何か色々と重なってるからかな。
MMUさんもそういう時期があったんだね。今度相談させてよ!
これを乗り越えたら一回り成長するのかな。

最近本当に暑くて寝るときに冷房&扇風機つけて寝るんだけど、それもなんか体調崩してる原因な気がしてる…。とはいえつけないと暑くてね(><)
眠気は物凄いんだけど、本当に寝すぎってくらい寝てるわ。
私も、もしかして年の所為もあるのかも(笑)

ご心配おかけしましたがいずれ浮上するので大丈夫!また遊んでね~☆

2013-07-23(Tue) 23:35 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: わかります!

きょママさん

こんばんは!コメントありがとうございました!

なんかもう…感無量というか、本当に嬉しい言葉ばかりで…。
自己満で続けてる私のブログが、読んでくださってる方にそういう風に影響してるんだなぁと思ったら、早く復活したいという活力になりました!

本当にありがとうございます!
しばらくは低空飛行が続くかもしれませんが、また遊びに来てもらえると嬉しいです。

2013-07-23(Tue) 23:43 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ゆんさま

お久しぶりです。励ましのコメントありがとうございました。

自分の楽しみだけで日々更新していましたが、それを楽しみに訪問してくださってた方がいらっしゃると分かり、とても嬉しいです!

でも、何だか弱気な記事でご心配をおかけしてしまって申し訳ありません。
もっと楽しい、読んでてプラスになることを書かなきゃですね^^
おかげで前向きになりました。

ゆっくり休みつつ、自分のペースで更新していきますので、また遊びに来て頂ければと思います。
ありがとうございました!

2013-07-23(Tue) 23:47 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/250-fef5b02f

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

