プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ラタトゥイユを常備菜に

更新の無い間も応援クリック本当にありがとうございます!

体調は相変わらずですが、この低空飛行とも付き合っていくのに慣れてきたというか、ゆったりとマイペースで過ごしております。

朗報といえば、子どものイヤイヤがちょっと収まってきた(かも?)ということ。

特に、毎日の一番の悩みだったお風呂はだいぶ聞き分けよく入ってくれるようになりました。



DSC04583.jpg


毎日暑くて食欲も減衰してしまうこんなときは、旬の夏野菜をたくさん食べよう!と思ってラタトゥイユを作りました。

夏くらいしか「旬の野菜」が思い浮かばないのですがね(笑)



スーパーで献立を思い立ったときは、スマホでCOOKPADを検索するのが便利ですよね。

ラタトゥイユひとつとってもたくさんのレシピが出てくるので、
クチコミ重視派の私としては「つくれぽの数」でソートしたくなります。

でも、これ、プレミアム会員機能なんですよね~。
くぅ~消費者心理わかってるなぁ。

使っても月に1~2度くらいだから、さすがに月額利用料を払うのはなぁと躊躇してしまうみみっちい私…。(たかだか300円程度なんです)


でも、裏ワザというか、更にみみっちいワザですけど、

検索結果の間にプレミアムサービスの広告が入るのですが、ここに、つくれぽのベスト3レシピの「写真」がチラ見えするんですよね。
その写真と同じ写真のレシピを見つけるというアナログな手法で、つくれぽ1位のレシピを探しました。


このラタトゥイユは、野菜を1品ずつ加えて炒め合わせるときに塩を一つまみずつ入れるというレシピでした。

で、「出来れば岩塩など美味しい塩を」という追記があったので、家にあったクレイジーソルトを使ってみました。
正解かどうかは分かりませんが、美味しく出来上がりました~♪


我が家にある常備菜のレシピ本にも、ラタトゥイユは載っています。
3日間日持ちするし、飽きたらカレー粉を混ぜて野菜カレーにもアレンジできるのでラタトゥイユは大好き!


夏バテにもお勧めですよ♪


****

今クールのドラマは結構たくさん観ています。(ダラダラ生活なもので…)

SUMMER NUDE、woman、ぴんとこな、半沢直樹、あとOne tree hillの2nd seasonと、GREEも新シーズン開始だそうなので観始めました。
主人公役の人、最近亡くなっちゃったんですよね…。ご冥福をお祈りいたします。

そのうちドラマの所感などを書きたいなぁと思っています。





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 家事

2013-07-25(Thu) 23:56| 家事| トラックバック 0| コメント 8

コメント

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

マイペースでいきましょう!
ラタトゥイユ、美味しいでしょうねぇ~♪
こういう野菜がたくさん摂れる食事はいいよね!

ラタトゥイユはいろんなアレンジが出来るからありがたいですよね♪

これは余談ですが、まだブログで紹介してませんが、私達夫婦とも5/19から晩ごはんのお米を食べるのを止めてます。

サラダをお米代わりにして、おかずを食べるのを継続しているんです。
(朝と昼はちゃんとお米は食べてますよ。)

とは言っても現時点まで、まったく晩ごはんにお米を摂ってないかというとそうではなく、2週~3週に一度はお米やパスタや蕎麦などにしてストレスなく続けられるようにしてるんです。

そのおかげか、私は2kg以上痩せたし妻も同じくらい痩せて、妻に至ってはつい最近に健康診断があって、検査の中の‘腹回り’が4cmも減ったそうです。

結構、サラダでもおかず食べれちゃうんですよねぇ~。

2013-07-26(Fri) 19:11 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

こんばんは~☆

私もCOOKPAD、かなり愛用してます☆
料理嫌いじゃないんですが、「分量は適当に~」というのができない性格で、レシピがないと作れないんです(>_<)

スマホだと、COOKPADの公式アプリじゃないアプリで、人気のやつ見れるのがありますよ!たかが数百円ですけど、お金払って見るのは…とか思っちゃいます(^_^;)

子供のイヤイヤ期、大変ですよね。
うちは息子が今4才なんですが、去年の今頃はイヤイヤ期…というか反抗期?みたいな、癇癪もすごくて毎日悩んで毎日泣いて、散々でした。今思い出しても泣きそうなくらい、ほんと辛い時期があって…でも、乗り越えたら、今はすごく楽しいです☆
イライラしたり、悩んだりすることはありますけどね。
子供って、可愛いけど大変なことたくさんですよね。お互い子育て、がんばりましょq(^-^q)

2013-07-26(Fri) 21:03 | URL | きょママ #-[ 編集]

こんばんは。コメントするのも躊躇しておりましたが、美味しそうな写真に惹かれてコメントさせていただきました。
これから益々暑くなりそうです。お体を大切にされて下さいね。わこ様のペースでの更新を陰ながら楽しみにしています。もちろん更新なくても大ファンに変わりありませんから!!(*^_^*)

2013-07-26(Fri) 22:46 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

Re: タイトルなし

>ガラス玉さん

こんばんは~!
コメントありがとうございます♪

ラタトゥイユ、本当重宝しますよね。色々アレンジできるから…と作り過ぎて食べきれないこともしばしばありますが^^;

それより、超耳より情報ありがとうございます!
お米を食べないとは凄い!でも特に夜の炭水化物は太るから良さそうですよね。

サラダをお米替わりかぁ~。
味付けとかは薄目にするんですかね?ドレッシングは掛けないとか。

ガラス玉さんも、奥さまも、体型に変化が出てるんですね!素晴らしい!
野菜を採って健康にもよさそうだし一石二鳥ですね。私もやってみようかなぁ…。

2013-07-28(Sun) 22:13 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: こんばんは~☆

>きょママさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

わかりますわかります!私も分量気になっちゃうタイプです。
最後の最後は適当なんですが、大体どのくらいなのよ?ってのは知ったうえで作りたいです。

スマホのアプリで、つくれぽ順で見られるのがあるんですか!わ~!早速DLしてみよう!
ありがとうございます♪
やっぱり皆、つくれぽ数順で見たいって思うんですね^^

イヤイヤ期へのアドバイスもありがとうございます。
思い出すだけで泣きそうだなんて…きょママさんもとっても辛い思いされていたんですね。
でも、それを乗り越えて、今はとっても楽しく生活されてるってことは私に取っても励みになります!
今でも、辛いこともあるけど楽しいこともたくさんあるので、辛いことばっかりに目を向けずに楽しみながら育児頑張ります^^

2013-07-28(Sun) 22:29 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>がちこさま

こんばんは~!コメントありがとうございます!
そんな、遠慮しないでくださいね!コメント頂けるのはとっても嬉しいので☆

暑いときはガンガン冷房つけながら(笑)ゆったり過ごしています。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
大ファンだなんて~!嬉しい!!本当にありがとうございます。
これからもゆるりとした更新かもしれませんが、お立ち寄り頂けると嬉しいです。

2013-07-28(Sun) 22:36 | URL | わこ #-[ 編集]

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

晩ごはんの件について。

そうなんです!夜の炭水化物は太りやすいから、それでやり始めたんです。
お米が大好きな私達夫婦なもんで、最初は無理かなぁ~と思っていたんですが、それが意外と続いてます。

初めは、サラダにキューピーのテイスティドレッシング 明太子をかけて食べたら、このドレッシングが美味しくて♪
それで何日か続けて・・・それから徐々に味の薄めなドレッシングやノンオイル(これ以前から使ってましたが!)、あとは妻が手作りドレッシングなどで、まったく何もかけずにはまだです。

ポン酢とおかかと、きざみ海苔とかでもいけるよ♪

それがこの生活を始めると、野菜がないとダメになっちゃうくらい、いま野菜が美味しいです。

あ!そうそう!!サラダには必ずといっていいほど、タマネギを水でさらした薄切りのものをいれます。

今日の夜は、キャベツの千切りの上に、鶏胸肉を茹でてさいたものを乗せ、その上から長芋のすりおろしとオクラを乗せ、昆布つゆで食べました♪

まぁ~家族の協力も必要になってくるから、わこさんのところは毎日は大変でしょうが、意外と続けられるかもよ!

2013-07-28(Sun) 23:18 | URL | ガラス玉 #8Y4d93Uo[ 編集]

Re: タイトルなし

>ガラス玉さん

こんばんは~!
夕飯の件、お答えいただきありがとうございます♪
キューピーのテイスティドレッシング美味しいですよね。うちも愛用中です。我が家はすりおろしオニオンをよく買います。明太子ってのも美味しいんですね。
今度試してみよう♪

手作りドレッシングとか、ポン酢おかかとか、そちらも美味しそうです(>▽<)

玉ねぎが美味しいんですね。私も好きなんですけど、どーも面倒で(涙も出るし(笑))怠けちゃうんですよね。

私も今かろうじて食べられるものといえば野菜系なので、とっても参考になりました!
子どもは食べてくれるか分かりませんが、色々試してみようと思います^^

2013-07-31(Wed) 23:06 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/251-0fabaf76

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

