プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

この2ヵ月と最近のこと

なんと2ヵ月以上も更新が空いてしまいました。
殆どPCを触らない日々だったのでブログの更新の仕方も忘れる程です。

この2か月間をその前と比較してみると。


<やったこと(増えたこと)>
・睡眠(夜子どもと寝落ちすることも頻繁。休日は子どもと昼寝)
・間食(エビグラタンを異様に食すように)
・ドラマ観賞(半沢直樹面白かった~)
・読書


<やらなくなったこと(減ったこと)>
・インテリアブログめぐり
・収納改善
・甘いモノを食べること
・テニス
・ネットショッピング
・無印良品物色


やらなくなったことを見ると、そりゃ~このブログ更新するネタもないわな!って感じですよね。
人間、こうも体調に左右されるものかと驚きです。




こんまりさんに影響を受け、以前片づけ祭りをやった私ですが、しばらく経つとやっぱりモノは増えます。

そこに先日からの体調不良が重なり気力が無くなって、衛生面だけをなんとか保つ程度の片づけしかしなくなりました。

こんな状態は勿論自分としては好ましく無いので、イライラは募る。でも体は動かない。
まさに負のスパイラル!!!



そんな時、最近有名な(?)あるブロガーさんのおうちを拝見して、ひょえ~とおったまげ、

これだけモノが少なければ掃除も片付けもラクそう…

と、思ったのでした。


そこからの私、ちょっとした意識改革がありまして。


まず、出来るだけモノを減らしてみよう!と決め、目下、家内断捨離行脚中なのです。


やってることはこんまりさんの片づけ祭りと同じなのですが、

イメージの中にはそのブロガーさん宅の光景が常にありまして、

「究極、あそこまで減らせるはずだ!」というイメージを持って断捨離に臨むと、これまでよりもかなり、手放す比重が大きくなりました。


失礼を承知で申し上げると、そのお宅は私の理想の「インテリア」とは違います。


ただ、今の私にとっては、とにかく日々の生活をラクにすることが第一優先で、

それにはまずモノを減らし、その過程でモノの量を把握することがとっても意味のあることなのです。

そういう意味で、そのお宅は今の私の一つの規範になっています。



この断捨離に取り掛かってから、今までは捨てる勇気が無かった大物も幾つか手放す決心をしました。
大物って、捨てる決心をしても、実際手を動かすのが億劫でなかなか進みません。
でも、この「めんどくせー!」という気持ちのおかげで、これからは、安易にモノを増やさないようになる気がしています。


ご報告できるようになったら少しずつ我が家の変化をご紹介していきますね。



- お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです -
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
更新頑張ります。 わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 片づけ・収納

2013-10-01(Tue) 22:23| 日記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

わこさん!!
もうブログ辞められちゃうのかと心配してました。
体調が芳しくないようですが、無理をなさらずね。
それにしても、無印物色までやらなくなったとは!!それはわこさんじゃありませんねー(笑
早く元気が回復しますように♪

モノのない家、私も目指してはいますが行動がどうにも伴いません。
私も最近ちょっとお疲れ気味で、先のことを考える気力が・・・ナイ。
ゆっくりがんばりましょう♪

2013-10-02(Wed) 09:52 | URL | Nozomirider #-[ 編集]

Re: タイトルなし

Nozomiriderさん

こんばんは!ご無沙汰しております。
コメントありがとうございました。たまの更新なのにこうしてチェックして頂けて嬉しいです!

本当、ととのっていない家が辛すぎて、インテリア関係とは意識的に遠ざかっておりました…(笑)
せっかくの無印週間なので行ってみようかな♪

モノのない家にするまでがしんどいんですよね~。特に元気のないときは最初の一歩が踏み出せず。
でも大物を少しずつ処分して、気持ちが少しずつラクになりつつあります。
Nozomiriderさんもお疲れ気味ならこんなときくらいゆっくりしてくださいね^^

2013-10-04(Fri) 23:58 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/253-7ec32356

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。