プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

シンプルキッチンを目指して

DSC04805.jpg


断捨離行脚続行中です。


先日のゴミの日には、燃えるごみ、燃えないごみ、合わせて45Lを5袋出し、かなーりスッキリしたところです。
今日は、更に大物の粗大ごみの回収申込みをしました。


1階のLDKにいる時間が長いので、見た目的にはキッチンの断捨離が一番進んでいます。


DSC04804.jpg

まず、奥のIH脇の壁に付いていたスパイスラックを撤去。(⇒過去記事

考えてみれば、
料理自体そんなに好きでも得意でもない上に、スパイス使うことなんて殆ど無いんだもん早く気づけって。

捨てたわけじゃなくて、IKEAのスパイス瓶に入れたまま、カゴに入れて冷蔵庫に突っ込みました。
スパイスを冷蔵していいのかって?知りません(笑)


DSC04803.jpg

実は、水切りかごの隣に旧コーヒーメーカーがででんと鎮座していたんですが、これも処分。
作業台にモノが少ないのはやっぱり良いです。



DSC04802.jpg

一枚目の写真のカウンターには、白のブレッドビンがありましたが、これも圧迫感があったのでキッチン背面に移動しました。

おかげでこっちがゴチャゴチャです。
使うとき以外はコーヒーメーカーを仕舞いこみたいんだけど、今のところ良い場所が無いのが悩みです。


上にも書きましたが、私、殆ど料理らしい料理ってしないのに、なんでキッチンってこんなにモノが多いんだろ~~と考えてみたら、

料理が苦手
 ⇒少しでもラクになるように専用機器を買う(例えばピーラーとかも、包丁で剥けば不要)
  ⇒モノが増える

って悪循環なんですね。

きっと、調味料の類も同じ法則で増えてるんでしょうね。料理上手の人ってほら、合わせダレとか自分で作っちゃうじゃないですか。


かといって、便利なものを手放してアナログに生きるのも不便さにストレス溜まりそうだし、
このあたりはバランスを考えなきゃなと思いました。






- お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ―
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
更新頑張ります。 わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-10-05(Sat) 13:44| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

わこ様お帰りなさい(涙)会いたかったですぅぅ。
体調、大丈夫でしょうか。心配したり、もしかして♡(^_^)♡と妄想(?)したり・・・
復帰するなり、素敵なキッチンをUPしてくださりありがとうございます。どうぞ無理なさらずにお過ごしくださいね。静か~に更新を見守っております。

2013-10-05(Sat) 22:30 | URL | がちこ #Ip/fgraw[ 編集]

Re: タイトルなし

がちこさま

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
お帰りなさいなんて言っていただけて…うう…(感涙)
体調も、万全とはいかずともかなり良くなったので、そのあたりのこともそのうち書こうと思います。

キッチン、とりあえずモノを減らしてみるだけで自分的には格段に満足度が上がりました。
無くなったモノの存在なんて一瞬で忘れてしまうものですしね~。
これからもマイペースで更新していきたいとおもいますので、宜しくお願いします!

2013-10-06(Sun) 10:58 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/254-5dd927c0

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

