プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

洋服を減らす

前回記事ではたくさんの応援クリックをありがとうございました。
つわりごときで寝込むというヘタレな私ですが、待っていてくださった方もいるんだなぁと勝手に解釈して、更新のモチベーション上がっております。


Beforeの写真を撮っていないのが悔やまれますが、2階の寝室に付いているウォークインクロゼットがつい最近まで汚部屋そのものでした。
洗濯後、畳むのが面倒な洋服がそのまま床に置かれている状態で、いわゆる、「足の踏み場もない」ってやつです。

朝洋服を探すたび、洗濯物を上から投げ込むたび、その光景にブルーになるんですけど…

ここまで行ってしまうと、手を付けるには相当の精神力を必要とすることが分かっていたので、見て見ぬふりをして2ヵ月^^;


今回、断捨離行脚に発起し、やっと片づけることができました。


取捨選択の基準は、こんまりさんの教えに従って「ときめき」を感じるか感じないか ですが、
今回は更に厳しく選り分けました。


私…

「これ最近着てないな~」とかいう理由だけであまりピンと来ないアイテムをコーディネートして、結局一日イマイチな気持ちで過ごすことがたまにあるんですよね。


そんなこともあり、ちょっとでも「ときめき」にケチのつくアイテムは、今回バッサリ切り捨てました。


DSC04816.jpg



DSC04817.jpg

ハンガーに掛けている服はこれだけになりましたよ!


DSC04820.jpg

左の引き出しはトップス。右はジーンズ&レギパン。
基本的に畳むのが面倒なのでハンガーに掛ける収納にしていますが、夏もののトップスは当分着ないので畳んで仕舞いました。
あとニットもハンガーに吊るすと痛むので畳みます。


DSC04818.jpg

上の引出しは、タイツを仕切りで区切って丸めて放り込んでいます。この収納かなりお気に入り。

下の引出しは、幅25cmのフィッツユニットケースにIKEAのSKUBBボックスの小さいのがちょうど2つピッタリ入るので、長袖カットソーやキャミソール、タンクトップなどを収納。


DSC04822.jpg

生地が薄くて自立しづらいので、無印の「スチール仕切板 中」を使っています。
この商品、畳む収納にすっごい便利。



これで、オールシーズンの洋服ぜんぶなので、今まで持っていた量を考えると自分でも信じられないくらい少ないです。

でも、「着る」「収納する」の観点で見てみると、これでも多いなぁと感じてしまう。
だって、一日たった1ペアしか着ないんですから。
イマイチのアイテムを無理やり1週間のコーデの中に取り入れるより、お気に入りのアイテムを1週間に2回3回着たほうが良い気がします。(毎日お気に入りなのが一番ですけど)

おシャレな人って、アイテムは同じでも、髪型やメイク、小物で変化をつけてたりしますよね。
ああいうのが理想だなぁ…。



しかも、今はおなかが大きくなるにつれ着られる服もだんだん減ってきました。
が、今回の妊娠では

「マタニティ服はもう買わない」

と密かな目標を立てているので、なんとか今持っている服で乗り切ることで、着回し力を鍛えたいと思います。



- お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです -
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
更新頑張ります。 わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 無印良品 片づけ・収納 WIC

2013-10-07(Mon) 22:02| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 6

コメント

わこさんおかえりなさい☆
そして、妊娠おめでとうございます!
わたしも2人目妊娠中、今しかこんなに動けない!と、いろんなところの断捨離と整理をしていました。
巣作り本能というのもあるみたいですね(^^)
洋服の整理、わたしもこないだしたばかりなんですが、わこさんの記事を読んでもう少し厳しい目でやり直してみようと思いました♪
季節の変わり目ですし、体調お気をつけくださいね☆

2013-10-08(Tue) 10:21 | URL | しあ #-[ 編集]

わこさん♪
第2子ご妊娠おめでとうございます!!
体調不良はきっと「つわり」じゃないかなって思ってました。珈琲を飲まなくなったというから(笑
病気ではなくて、オメデタイ方向で安心しました♪
2歳児を相手しながらの妊婦は大変です。無理なさらずね。

つわりで辛い中、洋服の整理がんばられましたね~。すごいスッキリ!!
私もクローゼットに足を踏み入れるたびため息ですが、行動に移せません・・・
こんまりさんのドラマを観て、ちょっとやる気アップしたはずなのに。
私も一度洋服全部出して「ときめき」チェックしてみたいと思います!!

2013-10-08(Tue) 12:43 | URL | Nozomirider #-[ 編集]

あらま!

すっかり乗り遅れてしまった!おめでただったのね~(更新がパッタリ止まってたので、もしかしてそうかなとは思っていたけど!)おめでとう!!!
つわりが落ち着いてよかったよ~、今度会うときじっくりお話聞かせてね☆赤ちゃん楽しみだね♪

2013-10-08(Tue) 16:04 | URL | オニグラっこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

しあさん

こんばんは!ご無沙汰しております!
「おかえりなさい」って嬉しい言葉ですね~!ありがとうございます☆

しあさんもやっぱり、2人目妊娠時に片づけされましたか!
1人目のときの慌ただしさを思い返し、反省の意味も込めて…やってしまいますよね。
巣作り本能とは…なるほど!!確かに!

洋服の断捨離は、効果が何だか物凄いと感じています。ただ「モノが減った」だけじゃない充実感というか。アイテムは減ってるのに何故かおシャレに対する意識が高まるんですよね~。
再度の断捨離で、しあさんのクロゼットもきっともっと洗練されると思いますよ!お勧めです!

2013-10-08(Tue) 21:35 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

Nozomiriderさん

こんばんは~!

そうそう、女子の「あの人妊娠したかも?」センサーって凄いですよね(笑)
コーヒー飲まないとか、ヒール履かないとかですぐぴんと来るんですよね。
みなさまの「そうじゃないかと思ってました~」コメントにさすが…と思っております。

本当、2歳児(しかも重量級)の抱っこ攻撃をかわすのもタイヘンで。
Nozomiriderさんは子どもが居ての出産を2回経験されてるのかと思うと…尊敬です。

女子にとって洋服って、他のモノとは違う位置づけですよね。ここが乱れていると本当に心が落ち着かない!
とはいえ洋服の整理って、ただ取捨選択するだけじゃなくその後の収納も手間かかるので(畳まなきゃいけないから)やる気MAXのときに頑張って下さいね☆

2013-10-08(Tue) 21:42 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: あらま!

オニグラっこさん

コメントありがとう!
最近本当にブログもインテリアも、いやむしろ「ただ生きる」以外の全てのことをご無沙汰していたよ…。ダメダメだったわ。

つわり落ち着いたと思ったけどまだ油断はできず。うーんいつになったら本調子になるのやら!

今度のランチ楽しみにしてるよ!

2013-10-08(Tue) 21:45 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/257-09578c37

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

