プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

大物を処分しました。ごめんね…

DSC04823.jpg

今のリビングです。

以前との違いは…

DSC04185.jpg ←以前

リビングに置いていた観葉植物のひとつ、レギネを処分しました。

最近どうしても葉が立たなくなり、葉が中折れしてしまっている状態でした。
植物ということで、他のモノを処分するよりも罪悪感はひとしお…。
子どもが最近、この掃出し窓を開けたりするのに興味を持ち、窓際に置いている植物たちのことなんか気にせずにカーテンの向こう側に行ったりしていたのも原因かも。

鉢自体もかなり大きく、占める面積と圧迫感は相当なもので。
心を鬼にしてサヨナラしたら、リビングの見た目だけじゃなく、何だか心ももスーっと軽くなりました。


そしてその爽快感に乗っかり、実は長いこと2階に移動させていたモンステラも合わせて処分。



我が家唯一のグリーンとなったウンベです。

DSC04824.jpg


デカくなったなぁ~~~~!!

7月に剪定したところから良い感じに2つに枝が伸び、成長してくれました。

秋になり、そろそろ今年の成長期も終わりかな?来年あたりにはいい感じに「木」になってくれるのを期待です。



以前のこのブログ、

「これ買いました!」

ばっかりだったのに、最近は

「これ捨てました!」

になってますね(笑)


今回、色々と処分を進めて思ったのは、

「壊れた」とか「くたびれた」とか
本来の意味で「お役目を終えた」訳では”ない”モノを捨てるって、心が削られるということ。

お金がもったいないというのも勿論なんですが、
「せっかく私のところに来てくれたモノなのに、ちゃんと使いきってあげられなくてゴメン…」という罪悪感。
私が手に取らずにそのままお店に並んでいれば、もっとちゃんと使ってくれる人のところに行けたのかもしれないのに。

新たなモノを購入するときに、立ち止まってもっともっと考えよう、と思いました。

今まで読んできたインテリアや収納本で、先人の方々が使い古した言葉ですが、自分で行動を伴ってみないと、本当の意味では理解できないものですねぇ…。

特に洋服は、もう20年くらい培ってしまった衝動買いの癖があるので(汗)、毎日気を引き締めています。


「買わない」暮らし、続行中です。





- お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです -
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
更新頑張ります。 わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング 観葉植物 インテリア

2013-10-08(Tue) 21:18| インテリア| トラックバック 0| コメント 6

コメント

おかえりなさい&おめでとうございます\(^O^)/

久々にのぞいたら更新されてる~(´∀`) 嬉しいです~!


つわり、しんどいですよね… 今、5ヶ月って事は3月くらいが予定日ですか?(-ω-) 楽しみですね~ 無理、しないでくださいね!


大物は動けるうちにしてた方がいいですよ^ロ^;

これからも楽しみにしてます。

2013-10-09(Wed) 09:40 | URL | サバダンク #-[ 編集]

おかえりなさーい^ ^待ってました。
久しぶりのおうち写真はやっぱり素敵ですね。例のインテリアブログ、早速見てみたけど・・・私もアレはないわ〜と思いつつ、そのあと軽く断捨離してしまいました。
しかし、なんでみんな猫好きなんだろか。
植物捨てるのって、確かに勇気いるよね。うちもまさにモンスターのようになってしまったモンステラをごめんね!!と心で謝りながら捨てたことを思い出してしまいました。モノをおうちに招くときはよく考えてからっ!てわかっちゃいるんだけどね。。。

2013-10-09(Wed) 21:31 | URL | MMU #-[ 編集]

はじめまして!以前から読ませていただいてました♪同じ県内に住んでいるので、なんとなく親近感で(*^_^*)
ここのところ更新がないなぁ・・・って思っていたら。。。だったんですね♪
おめでとうございます!
私も一人目妊婦の時に断捨離にはまった口です(笑)
女性は妊娠すると本能で巣作りしたくなるとか?後で聞いてなるほどなって思いました。
処分するのって消耗しますよね!私も色んな頂き物を処分しながらいつも・・・って思うんですが、その後のスッキリした空間がやめられません♪
そうそう、処分を続けると買うのがまた一苦労になります。本当に必要か?何カ月も考えてしまったりして(笑)
体調も波があると思うので、無理しないでくださいね!
また素敵なブログ楽しみにしてます♪

2013-10-10(Thu) 14:49 | URL | あいあい #-[ 編集]

Re: おかえりなさい&おめでとうございます\(^O^)/

サバダンクさま

こんばんは~。ご無沙汰しておりました!

つわりのしんどさ、分かって頂けて嬉しいです…(涙)
今まで何となく弱音を吐けずにいましたが、今では皆様の優しさに甘えてこんなに弱音吐きまくってます。
そう、予定日は3月のはじめです。
大分落ち着いてはきたものの、電車に乗ったり食べ過ぎたりするだけでまた気分悪くなる不安定な状態なので、無理せずに更新したいと思います!

ありがとうございました☆

2013-10-10(Thu) 22:37 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MMUさん

こんばんは!コメントありがとう!

いや~。素敵な(?)写真を撮るまでにどれだけ掛かったか…。本当にこの2ヵ月荒れ放題でした。

あのスッキリさ、あそこまでは絶対無理と思いつつ、触発されて断捨離してしまうよね。
私も、インテリア好きさんの中の猫好きさんの比率には目を見張るものがあると思っているよ。なんでだろうね??

モンステラはモンスターになりがちだよね~。うちも添え木する前はメデューサの髪か!ってことになってたわ。何か字面も似てるけど、実は語源だったりして(笑)

2013-10-10(Thu) 22:41 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

あいあいさま

初めまして!ご訪問ありがとうございます(^^)/
ブログ拝見しました~。湘南にお住まいなんですね。素敵♪

あいあいさんもやっぱり妊娠時にモノを整理するのにハマったんですね。家をなんとか快適な空間に!って思うのは、女の本能なんですかね~。

頂き物を処分するのは本当に神経すり減らします。それでも、捨てられるのはまだいい方で…。例えば義理家族から頂いたものとかはやっぱり処分無理で、いつもうーん…ってなっちゃいます。

本当に必要かを何か月も考えるなんてすばらしいです!私はまだそこまでの境地に至っていないので…。今日も服を買いそうになるのをこらえてきたところです(笑)

コメントありがとうございました!これからも宜しくお願いします。

2013-10-10(Thu) 22:46 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/258-5b6f7a61

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

