プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

食品ストックを減らす

我が家には食品庫のような場所がないので、冷蔵庫以外に食品をストックする場所といえば、シンクの後ろにあるキッチンボードです。

DSC04825.jpg

家を建てるときにセミオーダーのキッチンボードを設置しました。
予算をケチって観音扉にしてしまったので、そのままでは使い勝手が悪いです。

そこで、無印のPPケースやファイルボックスを使って、細かに仕切って使っています。
(⇒過去記事) この当時からちょっとだけ組み替えてます。


で、ここに入ってるものは…。

DSC04826.jpg

トマトソースやカットトマトは、料理によく使うので一つは買い置きするようにしています。
あとはツナ缶は幾つかパックになっているのを買うのでいつも一つはあるかな。

右側は、野菜足りないなーってときにコーンスープやかぼちゃのスープがあると便利なのでレトルトを。

DSC04827.jpg

下段の引出し。

DSC04828.jpg

その下。
カップラーメンは、私のつわり対策の非常食です…。

DSC04830.jpg

下段のファイルボックスには、ボトル調味料。
イワキの醤油差しやオイル差しに入れ変えて使っている調味料は、全部一度に移し替えることはできないので使いかけのがここに入ってます。


もはやこれ、「ストック」とは言えないですよね~。使いかけだし!(笑)

最近まで、もう少し色々あったんです。レトルトカレーやらパスタソースやら製菓キットやら。
それを減らしたのがこの状態です。

ここにあるモノを見直そうと、意識的に食べたりして減らしたんですが、賞味期限切れで処分した食品もたくさんありました。

で、我が家の日々の食生活を見直してみると、料理らしい料理を作るときといえば殆ど
「これ作ろう」
と、買い物に行くパターンなんです。

我が家は割と近所に大型スーパーがあり、子どもを保育園に迎えに行く前にサッと寄ることもできるし、
息子は休みのたびにそこに買い物に行くのを楽しみにしているので、休日などは毎日(下手したら1日2回とか)買い物に行きます。

加えて夫は食にうるさい人で(私と比べたら殆どの人がそうなりますが…)、「今日のお昼はウチにあるモノで済まそう」とか嫌がります。

レトルトとか冷凍食品とか、あると便利~と思ってストックしがちですが、我が家の食生活ではそこまで出番が多くないんですよね。

そう思ったら、食品のストックとかも無駄だなぁと思えて来て、どんどん減らしています。
あと、お得だからって大きなサイズを買うのも止そうと。場所も余計に取るうえ、使いきる前に賞味期限切れになる可能性が高いので。
勿論、子どもが幼児一人という今の条件が変われば、また状況も変わるとは思います。


ストック=無いよりあった方が良い、あればあるだけ良い

っていう固定観念を捨てて、自分の家の食生活や買い物環境を改めて見つめ直してみると、キッチンのスペースが更に解放されることもあるかもしれませんね。



- お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ―
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
更新頑張ります。 わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-10-11(Fri) 22:45| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

はじめまして

私も最近やっとストック依存症から脱することができました。近所に大型スーパーがあると、安売りで大量買いするのは荷物が増えるだけだからかえって損した気分になるんですよね(笑)
わこさんのブログ見て、いろいろ勉強させて頂いてます☻我が家もスッキリな暮らしが出来るようがんばりまーす!

2013-10-28(Mon) 21:12 | URL | あけ #JFV7PswU[ 編集]

Re: はじめまして

あけさん

初めまして!コメントありがとうございます。

ストック依存症から脱し仲間ですね!
そうそう、荷物も増えて買い物大変ですしね。かといってネット通販で買ってもダンボールが積みあがるし…。
「ストックを持たない」って決めると、身も心も軽くなりますよねー!

私のブログ、色々参考にしていただければ嬉しいです^^

2013-10-28(Mon) 21:30 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/259-f39e9113

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。