プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

家事日和!

今日は良い天気、でも気温はそれほど高くなく、家事日和でしたね。

我が家の連休は、土~日と私の両親の古希のお祝いで熱海旅行をしておりました。
両日とも天候に恵まれ、両親は孫と一緒の旅行が本当に楽しかったらしく、「一生の思い出になった!」と大喜びでした。(大げさ(笑))

旅行から帰ってきたら、その片づけで洗濯物がどっちゃり…。
しかも、今日は子どもがオムツ漏れのオネショをしていて、ベッドシーツ&ベッドパッドが追加に!(@_@;)

気合い入れて朝から洗濯機を回すことにしました。


うちは2階にベランダがあるのですが、2階の洋室で物干しを広げて洗濯物を干してしまうので、殆ど使うことがありません。

使わないと、汚れるんですよね…。

物干しに干したシーツが風にたなびいて窓の外側のガラスや網戸にくっつき、洗濯物が黒くなったりとか。
(どれだけ使ってないんだって話ですが…)


で、今日は大物も2つあることだし、せっかくいい天気だし!ということで、夫に手伝ってもらいまずベランダの掃除から始めました。

水遊びとおもった子どもも参戦!ほぼ足手まといでしたが。

ピカピカになったベランダに、いつもは洋室に出ずっぱりの物干しも持ち出して洗濯干し!!

DSC04917.jpg


晴れた日に外に洗濯物を干すってなんて気持ちいいんでしょう!!!
あっ、声を大にして当たり前のことを叫んじゃった(笑)


ついでに、2階の脱衣所も掃除しました。
2階の全部の部屋の窓を開け放って風遠ししながら、明るい日差しの中で掃除をするとき、2階に水周り持ってきて良かったなあ~と思います。

DSC04918.jpg

無印の大形ユニットシェルフを置いているので、普段の掃除ではこういう隙間に髪の毛とかホコリとか溜まりがちなのですが、今日はシェルフを動かしてちゃんと掃除しました。


そしたら、隣にある洗濯機の後ろも覗き込むことができて、子どもの靴下が片方見つかったり、物凄いホコリを目にしたり(!)
は~定期的にちゃんとシェルフ動かして掃除しないといかんですね。


DSC04920.jpg

あと、本日の改善ポイントはこちら。

DSC02783.jpg ←Before

今までは、こんな風に洗濯機の右側に残り湯を吸い上げるホースを収納していたんです。
でも、洗濯機の後ろ側部分のホースにはどっちゃりホコリが乗っかっていたし、なにより私は風呂の残り湯を洗濯に使うことは無いんです。
つまりこのホース、存在意義皆無。。。

で、外すことにしました。なんで今まで外さなかったんだー。

見た目もスッキリだし、掃除もしやすくなりましたよ。


DSC04921.jpg

脱衣所の床は、ちょっと模様の入っているタイルなので、汚れが目立ちにくいのですが、よーく見ると洗濯洗剤が零れた跡とか、何かの黒ずみとかがありました。
ここもメラミンスポンジでゴシゴシしてピカピカにしました。

しばらくちゃんと掃除をしていなかったところがキレイになって、肩の荷が下りた感じ。



*おまけ*

DSC04919.jpg

シェルフを動かしたら…。ぎゃー!!!

この、クロスバーの向こう側のビスが壁紙を破っておりました。
画鋲用のクロス修復剤で直せるかしら…。



- お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ―
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
更新頑張ります。 わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 家事 日記 サニタリー

2013-10-14(Mon) 16:14| 家事| トラックバック 0| コメント 2

コメント

お疲れ様でした

こんにちは!
お天気に恵まれた連休でしたね!
気合いの入ったお掃除、お疲れ様でした(*^^*)
明るい日差しと清潔感UPの写真を拝見して私も頑張らねばと反省f^_^;)
我が家は毛布を干しました。
お天気にたなびく洗濯物、気持ちいいですよね〜(*^^*)

そして、ご両親様の古希、おめでとうございます(*^^*)

2013-10-14(Mon) 19:46 | URL | りま #xKO/T1Nw[ 編集]

Re: お疲れ様でした

りまさん

こんばんは~!
本当、この3連休はお天気に恵まれて快適に過ごせましたね。
天気も気温もちょうど良いって1年の中でもなかなか無いので、貴重な家事日和でした。

毛布を干したのもGoodじゃないですか~。
私も本当はそこまでやりたかったけど、ダブルベッドのベッドシーツとベッドパッドが物干し竿を2本占拠していたので断念しました^^;

娘のくせにあまり実家に寄りつかず大した孝行もできてないですが、今回の古希祝いは両親を喜ばせてあげられて良かったです^^

2013-10-15(Tue) 22:27 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/260-be972ffe

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

