プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

子どものサイズアウト服の整理

以前はこんな風に子ども服を整理していました。

過去記事⇒「子どもの洋服の整理

が…。

第二子出産を前に、どのくらい子ども服を持っているのかをあまり把握できていないことに気づきました。

そうなると、この収納法がイマイチに思えてきまして、ちょっと改善することにしました。


まずは現状把握。
ロフトに上げてしまった新生児時期のものも含め、サイズアウトした子供服を全部引っ張り出してきました。

DSC04936.jpg

一応畳んで収納してはいるものの、超テキトーな仕舞いこみ方です。
いざここから目当てのサイズのものを探すとか…うーん、面倒くさい!!


DSC04939.jpg

全部出して、サイズと季節ごとに仕分けしました。

そして、片づけの基本、まずは「選んで、捨てる」。

「二人目の子に着せるか?」という目線で見ると、くたびれすぎのものとか、汚れが目立つものもたくさん。
初めて行った西〇屋で「や、やっすー!!」とテンション上がって買ってみたものの、結局全然着せなかったような服も処分しました。


DSC04940.jpg

処分品はこれだけ出ましたよ~。

DSC04937.jpg

今まではIKEAのストックバッグを愛用してましたが、最近行ってなくて切らしてしまいまして、ヨーカドーのものを使いました。


DSC04942.jpg

子ども服の収納には「大サイズ」がちょうどいいです。
80サイズくらいのTシャツなら10枚くらい入れられます。
いわゆる旅行用の空気抜きの孔があるビニール袋とは違いますが、けっこう圧縮できてイイです。

「サイズ」と「春~夏」「秋~冬」のラベル付けをすれば、必要な時期に必要なものがすぐに取り出せます。


DSC04941.jpg

DSC04943.jpg

ストックバックに入れたら、かなり袋自体が固めになり、もとのダンボールケースに立てて収納できるようになり、袋に書いたラベルも探しやすいです。

もともとの量から比べると、1/2箱くらいはスペースが空きました。


かなり時間が掛かったけど、大満足!

しかし夫には、「性別分かってからやった方が良かったんじゃない?」と。



…わかってます!自分でもわかってました!
女の子だったら殆ど使えなそう…。

でも、もう少ししたらこういう作業もしんどくなるかもしれないし…。

やりたいときが片づけどきですし!

更に片づけ熱も上がったので、いーんです!


次は、オンシーズンの子ども服の収納を改善した記事にしようと思います。



- お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ―
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
更新頑張ります。 わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 子ども 片づけ・収納

2013-10-20(Sun) 22:31| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/263-7e3d3b7a

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。