プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

トイレのトラブル -後編

トイレのトラブル -前編」 の続きです。


次の日、もう一つの業者さんも見積もりに来てくれました。

最初の業者さんと同じように状況を説明しましたが、
交渉にどう働くかわからなかったので、他の業者さんにも見積もりに来てもらっていることはとりあえず言わずにいました。


その業者さん曰く、


「基本的には水が溜まっているところで詰まっているはずだから、トイレクイックルがこんなに長い時間溶けないことはありえないので、おそらく違うモノが詰まっているのだと思いますよ」


ん…?

でも、最初の業者さんの話では、家の中の排水管では水が浸っているようなところは無いため、トイレクイックルでも(一旦詰まってしまったら)時間が経ったからといって溶けることは無い、ということだったのでは?


釈然としなかったですが、まだ他の業者さんに前に見積りに来てもらってることを言うかどうか思慮していたため、「はあ…そうですか」と言う感じの受け答えしかできず。


「ポンプを試してみて、それで詰まりが取れれば、料金は2万円になりますが、もしそれで解決しなかった場合、便器を外すことになります。その場合の料金は4万5千円です」


さっきの業者より高ぇーーーーー!!!


「ちなみに、トイレクイックル7枚程度なら、ポンプを使えば取れるもんなんですかね?」

と私が質問すると、

「うーん…でもトイレクイックルなら溶けると思いますので、何か違うモノが詰まってる可能性が高いと思いますよ」

「いや、でも、今日トイレ掃除するまでは普通に使えてたし、原因としてはトイレ掃除のときに流したトイレクイックルしか考えられないんですけど」

「お子さんが、奥様が見てないときに何かオモチャを落としてしまったとか、よくそういうことがあるんですよ。この前も、便器を外してみたら『何でこんなものが?』ってモノが出てきたお宅がありましてね」


…まだ言うかこやつ。


「色々と蓄積されていて、今日流してしまったトイレクイックルが最後のトリガになってしまったということも考えられますから、とにかく外してみないと何とも言えません」


この業者さん、別に悪者ではないんですが…
夫へ当たりたいのを抑えこの1日の業者との連絡やら煩雑な作業も相まって、私のイライラはMAXに達しました。
トイレクイックル以外のもの出てきたら料金2倍払ってやるから、トイレクイックルしか出て来なかったら料金タダにしろやコラ!!
み・た・い・な。



ちょっと夫と相談しますんで、と言ったら、一旦業者さんは車に戻って待機してくれました。

条件を整理すると

・この業者さんのポンプを試してみて、それで解決すれば2万円と一番お安く済む。(こちらとしては、トイレクイックルしか流していないという自負がある)

・ポンプでダメだった場合に便器外しを依頼したら4万5千円(2万円に追加ということではない)なので、最初の業者より高くなる。

・この業者さんの言う「ポンプ」が、最初の業者さんがためしにやってくれたのと同じだとしたら、おそらくそれでは解決しない。

・でも、もう最初の業者さんにもう一度来てもらうのは面倒…。


夫的には、最後の条件が相当大きいのと、
「交渉とかしたくない。どうせ作業してもらうなら気持ちよくやってもらいたい」とか言う人間なので、自分が交渉する気ゼロです。

私だって数千円の話ならそう思うけど…さすがにこの金額ではそうは思えません。

そこで、この業者さんに「便器の取り外し」を、最初の業者さんと同じ33000円にならないかを私が交渉することになりました。


他の業者さんに見積りをお願いして現地に来てもらっており、手押しのポンプらしきものは試してみたが解決しなかったことを伝えたうえで、
この業者さんが言うポンプというのがその手押しポンプと同じようなものかと訊くと、どうやら同じもののようでした。

そして、その業者さんに便器取り外しで33000円という見積を貰ってるので、もしそれと同じ金額でやって頂けるのならこのままお願いしたい、ということを伝えると、


「その値段じゃうちは無理ですね。作業的にやりたいものでもないですし、元が取れませんので。めいっぱい値下げしても40000円ですね」

と、アッサリ。
取りつくしまもありませんでした。


ちなみに、こちらの業者さんの方が比較ランキングが上位ランクの業者さんだったんですけどね。

考えてみると、同じようにネットで見積もり依頼を出し、最初の業者さんはすぐに電話で反応がありましたが、こちらの業者さんはまずはメールの回答で
「現地を確認しないと見積もりできません。現地見積もりをご希望の場合はそちらからお電話下さい」
てな感じでした。

しかも、最初の業者さんは、現地見積もりの後にまた
「そのまま作業には至らなかったようですが、わが社の作業員に何か不備がありましたでしょうか?」
という確認の電話がありました。
(こちらが恐縮してしまい、「そんなことはなく、他の業者さんにも見積もりをして頂きたいので」と答えました)


なんか…お客様満足度ってこういうトコロで差が出るんだなぁと思ってしまった。
もう、他の案件でも、2番目の業者さんにお願いすることはないと思います。



後日、最初の業者さんに来てもらい、作業をしてもらいました。

作業は30分程で終了。

出てきた詰まりものももちろん、トイレクイックル数枚のみでした。

何が「トイレクイックルなら溶けるはず」「他のものが詰まってる」だ ばーかばーか!!!!←根に持ってる


トイレトラブルに3万円以上っていうのは痛い出費でしたが、相場もわかったし、良い業者さんにお願いできたので、結果として満足のいくものになりました。

皆さんの同様のトラブルの際の参考になればと思います。



- 「良かったね!!」とお帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ―
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
更新頑張ります。 わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記 家事

2013-10-26(Sat) 23:19| 日記| トラックバック 0| コメント 4

コメント

トイレの詰まり…とーってもわかるわかる!と読みました(^^;;
高いですよね!
うちは積み木だったんですが、最初はよくわからず業者を呼んでしゅぽしゅぽだけ試してもらいました。これで5000円。
取れなかった為便器外すので三万と言われ…結局旦那が外しました!
外し方はYouTubeに載っていて、まあ大変だけど難しい事ではなかったようです。
三万とか大金払うと思えば!楽勝です(^^;;

2013-10-27(Sun) 00:16 | URL | きのこ #T.9YoUd6[ 編集]

大変でしたね

こんにちは。
大変な目に遭いましたね(^◇^;)
ご主人、悪気ないし、でも結果として詰まったし、と怒りを抑えて平穏を保とうとする様子に感心しました!
業者さんへの、対応から交渉も気を使ったり腹立ったりしたでしょうに、わこさん偉いわー!(*^^*)
私なら怒りに震えて爆発してます、、(*`へ´*)

それと、心の叫び!笑いました!!
わかるー!わかるよー!って(^○^)

無事に解決してよかったですね(*^^*)

トイレクイックル、気をつけます!(*^^*)

2013-10-27(Sun) 06:51 | URL | りま #Pc92rhxM[ 編集]

Re: タイトルなし

きのこさま

こんばんは~!ご訪問ありがとうございます☆
トイレのつまりをご経験されてるんですね!この葛藤やいらだちをわかって頂けて嬉しいです(笑)

そうそう、あのしゅぽしゅぽだけで5000円取られるんですよね!
で、業者のHPとかでは「5000円~」とか記載があるから、詰まり解消の相場がそんなもんだと思ってたら痛い目に合うんですよね…。

しかし、きのこさまは旦那様が外したんですか!すごーーい!!
でも確かに、作業員1人で大した道具も使わず30分くらいでやってたから、出来ないこともないんだろうなぁと思っていました。
もし次同じことがあったら、自分でやってみよう!

2013-10-28(Mon) 21:19 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: 大変でしたね

りまさん

こんばんは!コメントありがとうございます♪
本当、大変でした…。トイレ2つあって良かった…と思いました。
これ、唯一のトイレだったら「悪気が無いんだから夫を責めない」とかできなかったと思います(笑)
前に研修で習ったのですが、「時間」という条件はかなり影響力が大きく、時間的余裕が無いと交渉の際には不利に働くそうです。(確かに、すぐに直してもらえるならいくらでも払う!って状況もありますよね…)

今回は心の叫びでお見苦しいところをお見せしてしまいましたが、共感頂けて嬉しいです^^
本当、トイレクイックルには要注意ですよ!!!

2013-10-28(Mon) 21:24 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/266-e7d90e3e

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。