プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

キッチンのシンク下引出し収納を見直し

少しずつキッチンの引出し収納の見直しを行っています。

今のところ、一番のカオスはIHコンロ下の引出し収納なのですが、そこは後にとっておいて

DSC04982.jpg

今日はシンク下の引出し2段の収納改善を行いました。


ちなみに上の段、前はこんな感じでした。

DSC01752.jpg←Before



超☆愛用品。本当優秀です~。




DSC04970-01.jpg

このビミョーな違い…。言わないとわからないので解説します!

まず、フライパンを一つ減らしました。(Before写真の真ん中くらいの小さな黒いフライパン)
卵焼き用フライパンは、処分してはいないのですが、あまり利用頻度が高くないのと、収まりが悪かったので違うところに収納予定。

残した鍋・フライパン達は本当によく使うモノばかり。
割と少ないとおもうんですが…どうなんでしょう?

DSC04971.jpg

そのおかげで、この引出しにボウルとザルを収納することが出来ました。

今までボウル&ザルはこの下の引出しに重ねて置いていて、毎回しゃがんで取り出さなければならず不便でした。
料理するとき、ボウルもザルもよく使うんですよね。
この引出しなら、立ったまま取り出すことができ、かなり便利になりました。

DSC04981.jpg

あと、大きな変化はこれです。
Before写真でも見づらいですが、中央手前に設置してあったナイフスタンドを取り外しました。

これ、もともとこの引出しの扉裏に設置されていて、取り外しできないものと思いこんでいましたが、案外簡単に取り外せました。

ナイフが6本収納でき、ツールスタンド部分もあり、まあ便利なんですけど…。
この収納力の割に場所を取っており、ジャマだな~~~と常々思っていました。
取り外しできないものと思っていたものだから、今まで洗ったこともないし(汚っ!!)

DSC04973.jpg

もともとここに仕舞いこんで使っていたまな板スタンドには、包丁も収納できるようになっているので、仮置きですがここに収納しています。

DSC04965.jpg

なまじ6本も収納できたから何となく持っていた包丁たち…。思い返せば殆ど使うことはありません。
というわけで処分かな。

 

こんなカッコいいナイフスタンドならワークスペースに出ていても良いかも…。


DSC04972.jpg

ナイフスタンドを撤去した場所には、無印の「ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ハーフ」を2つ並べることが出来ました。

1つには、ザリーンのミニサイズのランチョンマットやトレイ、
もう1つには、キッチンミトンを収納しています。



続いて下の引出し。
しゃがまないと引き出せないので、使用頻度の低いモノを中心に収納しました。

DSC04975.jpg


キッチンではヘビーユースの100円バスケットを使って小さく区画整理しています。




DSC04978.jpg

最近引き出物カタログで貰ったホットサンドメーカー。コードも縛らず放り込んでるだけですが、こうやって専用に住所を決めておけばそんなに散らかって見えません(笑)

DSC04977.jpg

ルクエのファミリーサイズは、今までどうやっても収まりが悪くて適当に立てかけたりしてましたが、無印の「PP整理ボックス2」にピッタリはまることを発見!!


DSC04979.jpg

この引出し、パッと見高さが無いようで、意外と背の高いモノも置けます。
T-FALの電気ポットも入っちゃう。
我が家にはウォーターサーバーがあるのでお茶を飲むときにはそれを使います。
電気ポットを使うのは来客時にたくさんお茶を入れるときやカップラーメンを作るときくらいなので、使うときだけ出すようにしました。


毎日良く使う引出しが使いやすくなって大満足です♪



ちなみに今回の引出し収納で使った無印グッズは、キッチンの他の場所で使ってたものを流用してます。
無印で収納用品を揃えておくと、こういった使い回しによって、思い立ったときに収納改善が出来るのがいいですね。

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -




- お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ―
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
更新頑張ります。 わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-10-31(Thu) 22:06| キッチン| トラックバック 0| コメント 2

コメント

はじめてまして

はじめまして♪ いつも楽しく拝見しています。私も日々、何かいらないものはないか、どこを片付けようかと考えてます。わこさんのブログを見て、私も!!と共感しています。家の中が良くなって行くのは楽しいですよね。 仕事と子育てで大変でし
ょうが、体調が良いときに更新して下さいね

2013-11-01(Fri) 21:08 | URL | まゆみん #-[ 編集]

Re: はじめてまして

まゆみんさま

こんにちは!はじめましてー!コメントありがとうございます♪

まゆみんさまも捨てマニアですか!一度、モノを減らす快感を知ってしまうと、はまりますよね~~^^
共感頂けて嬉しいです。
この感動、誰かに伝えたい!!と思っていたので(笑)

体調のことまでご心配いただきありがとうございます。
無理のない範囲で日々楽しみながらこのブログも更新しようと思ってますので、今後ともよろしくお願いします☆

2013-11-04(Mon) 10:37 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/268-d4ea497c

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。