プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印のユニットシェルフで脱衣所収納

お風呂場の脱衣所収納は、無印のユニットシェルフを利用しています。

DSC01934.jpg

ふふふ…どこかで見たなって感じですね


少し前の無印のユニットシェルフのカタログの使用例をマネっこしているからです。

布製バスケット(真ん中あたりの段のもの)で統一すると、隠す収納にもなるしスッキリ的には良いのでしょうが、
ブリ材のかごや布製ソフトボックス、ワイヤーバスケットなどが組み合わさった使用例がとっても可愛くて!


下から2段目、3段目に収納しているのはバスタオルですが、バスタオルならちょっと頑張って投資すれば見た目統一できるので、見せる収納が可能です。



トゥシェさんの「ビッグフェイスホテルスタイルタオル」です。

いろんなブロガーさんがおススメしてますが、トゥシェさんのタオル、良いですね。
そしてこのサイズ、バスタオルとしてはちょっと小さめなのですが、これに変えたら洗濯が楽ちんで~♪

ドラえもんのしずかちゃんみたいに身体に巻いたりするのはちょっと無理ですけど、入浴後の全身を拭くのには全く不都合ありません。

バスタオルを毎回洗濯するか、キレイな身体を拭くだけだから数回使ってから洗濯するかって結構別れるところだと思いますが、うちは夫が前者だったのでそちらに合わせています。(私の実家は後者だったなぁ)

やっぱり毎回洗濯するとなると、バスタオルの大きさは洗濯の手間にかなり効いてきます。

ただ、義両親などお客様用には、普通サイズのバスタオルも一緒に購入しました。あくまでも家族用です。



話を戻して…。

収納全体は、こんな感じです。

DSC01934-02.jpg

オレンジ字で書かれている布製バスケット3段は、全く畳まないゾーンです。

シワになるものでもないので、乾燥機かけてそのまま畳まずにポイポイ放り込んでます。
(私用の引出しだけは、無印の「不織布・収納用仕切ケース」でちょっと仕切ったりしています)

これは、ブロガーさんのアイデアをマネっこしたものです。
下着って、基本的にはお風呂後に着るものだから、洗濯後にわざわざクロゼットにしまいにいき、お風呂の準備のためにクロゼットに取りに行くのって無駄ですよね~。目から鱗でした。



畳まないエリアの上のオープンスペースは、お風呂後に着るものやバスタオルなどの一時置場です。
カゴを置いてもいいかなと思ったのですが、目線よりも高くなると使いづらくなってしまうので、何も置いていません。

その上のブリ材のカゴは、特に入れるものを決めておらず、予備収納となってます。
カゴを置いておくことでホコリが溜まらないのが良いです。



狭すぎて全体を写せなかったので、上部を写すとこんな感じです。


DSC01935.jpg


ブリ材カゴの上の段には、布製バスケットを置いています。これがまたサイズ(高さ)ピッタリで、こちらもホコリ避けに貢献しています(笑)
バスマットやタオルの予備達が収納されています。

更に上には、作り付けの戸棚があるのですが、こちらは本当に使い勝手が悪くて(踏み台を使っても背伸びしないと届かない…)、本当に使わないモノばっかり入っています。
次はここを何とかしたいなぁ…。


* * * * *

今日は子どもを夫に預け、私は一日外出させてもらったのですが、私が家を出るより前に、子どもと夫は近くの公園に出かけてゆきました。

三輪車にまたがって休日に公園に出かける息子と夫…。

何だか凄く良い絵で、我が事ながら、幸せの縮図を見たような気がしました。


明日からまた仕事、1週間頑張ります。(あ。水曜にお楽しみがあった…♪)

* * * * *



ここまでお読みくださりありがとうございました!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新の励みになるので、読んだよ~のしるしに上のバナーどちらかをクリックして頂けると、とてもうれしいです。




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 サニタリー

2012-10-14(Sun) 22:05| サニタリー| トラックバック 0| コメント 4

コメント

畳まない収納に賛成!!

またまたお邪魔しています。只今お仕事中~(ナイショ!)

ワタシも今日、昼休みに洗面所収納の記事をアップしたんですが、わこさんの収納法を読んで目から鱗でした!!
洗面所の下着収納なんて、たたむ必要ないんですよね。
なんだかすごく得した気分で嬉しいです! わーい♪
今日から、ワタシもたたまずに放り込みます(笑
いいこと教えてくれてありがとう!!

WMでお忙しいのに、毎日更新されててすごい~!
これからも楽しみにしています。

2012-10-15(Mon) 14:20 | URL | Nozomirider #-[ 編集]

Re: 畳まない収納に賛成!!

わぁわぁ!またまた覗いてくださりありがとうございます♪しかもお仕事中に( *´艸`*)ウフフ

Nozomiriderさんも無印で洗面所収納だ~と私も思っておりました!しかも!タオルもお揃いですよね。一緒~一緒~って1人盛り上がりました。こっそりでごめんなさい(汗
そーなんですよ、下着って結構畳むのも面倒だし、畳まなくていいって思ったらすっごいラクになりました。見えない収納にしてしまえばOK!お役に立てたようで嬉しいです♪(私もマネっこですけど)
WMの楽家事に一つ貢献!

これからも毎日更新頑張ります!また遊びに来ていただけると嬉しいです!

2012-10-15(Mon) 20:44 | URL | わこ #-[ 編集]

はじめまして。
ユニットシェルフで検索し、こちらにたどり着きました。素敵な収納ですね。
質問なのですが、一番下の白いバスケットは、無印のポリプロピレン重なるメッシュボックスでしょうか?
ユニットシェルフをキッチンで使っており、こんな風に一番下をバスケット収納にしたいなと思っていました。(まさに理想通りです)ちなみに野菜(根菜類)を収納しようと思っています。

2013-05-29(Wed) 16:22 | URL | アカ #T4kGNu0A[ 編集]

Re: タイトルなし

アカさん

はじめまして!ご訪問ありがとうございます♪
ユニットシェルフで検索してくださったのですね。このブログ、そのキーワードで辿り着く方が結構多いみたいです。

ご質問頂いた、最下段の白いバスケットは、ご認識どおり、無印のメッシュボックスです。
私も、キッチンでもメッシュボックス使っていますが、便利ですよ。
メッシュといいつつ作りは頑強ですし、風通しも良いし、根菜入れるのにもイイと思います♪
重なりますしね!

また遊びにいらしてくださいね~^^

2013-05-30(Thu) 21:11 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/27-ee1b1254

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

