プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

キッチンの引出しをととのえる~改

キッチンの収納改善、2週目を着々とこなしているわこです。

今日は、一軍収納(※)であるシンク真後ろの腰高の引出しの収納を見直しました。
(※)一番使いやすいの意味

前の収納はこちら⇒「キッチンの引出しをととのえる


この頃から状況的に変わったのは、妊娠によりコーヒーを飲まなくなったこと。
あと、この引出しのすぐ上にブレッドビンを移動させたので、お茶・コーヒー関連のものはそちらに収納することにしました。

DSC02807.jpg ←Before


Afterはこんな感じです。

DSC05122.jpg

見た目的にはむしろゴチャっとした感じになっているような…?
でもいーんです!使い勝手的にはとっても良くなったので。


DSC05125.jpg

食洗機用の洗剤と重曹。
無印のふた付きボトルを利用しています。

DSC05126.jpg

シンクの排水溝カゴ&カバー。
ネットは、箱から出して中身そのまま置いています。省スペースになるし、使い勝手変わらないです。(むしろ取り出しやすい)
あと、調理中に出る生ごみを入れるビニル袋も、箱から出して100円ショップで買った白いカゴへ。


洗剤、重曹、排水溝カゴ&カバーは、今まで食洗機下の一番低いところにある引出しに収納していました。

DSC05128.jpg ←ココ


でも、よくよく考えてみると、この引出し、めっちゃ使いづらいんです。
開けるにも取り出すにも仕舞うにも、一旦しゃがまないといけないし。

食洗機って毎日使う超利用頻度の高い家事であるにもかかわらず、「清掃系」というただそれだけの理由でこの引出しにまとめて突っ込んでいたのでした。

ルーチンワークになってしまった家事の動きは、頭を使わずにできてしまうので、今までは気にならなかったのですが、
最近お腹が大きくなってきてしゃがむ動作がキツくなり、「ん…?何か無駄じゃないか?」と気付きました。

これらが私にとって一軍収納に収納するに最も相応しき家事グッズでした。


DSC05123.jpg

写真一番手前は、ジップロックの大と中サイズを、これまた箱から出して入れてます。

私の経験上、「ティッシュのように取り出せる」ことをうたったビニール袋の市販パッケージは、大体使い勝手が悪いです。
所詮、ビニールはティッシュのようには取り出せません。
パッケージは捨てるに限ります。(単なる自論です)



キッチンは、どうしてもモノが多くなるところですし、作業する時間も長い場所なので、
効率的に動けるように定期的に収納を見直すのが吉ですね。



- お帰りの際、応援クリックして頂けると嬉しいです ―
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
更新頑張ります。 わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 キッチン

2013-11-09(Sat) 22:04| キッチン| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/271-922e38d1

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。