プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印の収納グッズで廊下収納を改善

今年最後の(?)無印良品週間も残すところあとわずか!

ということで、この間ネットストアで購入&追加で最寄り店舗で購入した無印グッズの用途をご紹介します。
写真が多くて長めですが、お付き合い頂けるとうれしいです。


今回はおもに2階の廊下収納を改善しました。

まずはBefore写真から。
左側は扉が付いていて、右側はオープン棚になっています。

DSC03180-2.jpg

↓左側を開けたところ。
廊下が狭くて全体が写せないため、縦につぎはぎ合成してみました(笑)

before-01-vert.jpg

↓右側の下部分。
高さのある本はここに置いていたので、かなりゴチャゴチャした印象…。
あと、もう適齢を過ぎたかな?と思った子どもの絵本等を置いていたら、子どもにも手が届くものだからすぐに取り出したりいじられたりして、正直メンドクサイな~と思っていました。

DSC03420-2.jpg

* * *

お次にAfterです♪

↓左側。

DSC05227.jpg

ここに「壁に付けられる家具・フック」を取り付けて、超~~狭いスペースですが、makitaのコードレスクリーナーを収納することが出来ました。


DSC05228.jpg


ラベルはまだ仮でマスキングテープ(笑)

DSC05237.jpg

PPケース・引出しも、中身を見直したり、家中にあるPPケースを集めて来て組み替えたりと、色々動かしました。
ファイルボックスと高さを揃えると見た目スッキリですね。↓

DSC05232.jpg


右側のオープン棚も…。

DSC05241.jpg

やっぱり全体が撮れないので2分割。
だいぶマンガやら書籍やらを見直しました。

DSC05238.jpgDSC05240.jpg

私のマンガで残したのは、「SLAM DUNK」と「ハチクロ」と「ママはテンパリスト」のみ。
小説は全部私のですが。
あとは全部夫が「読むから!」と主張したもの。
ちなみに、全部、奥と手前2列で並んでいます(- -;)

私の今の専らの望みは、ONE PIECEとバガボンドが完結することであります…。
続刊だとどこまでも増殖する~(><)


モノを見直した結果、一番下と、下から2番目の棚を空けることができました
下から2番目には、とりあえずで少しモノを置いてみましたが、もうちょっとセンスよく何か飾りたいなーと思っています。


さらにさらに。

DSC05243.jpg

無印の「スチールアジャスタ―ポール」「クリップランナー・フック式」「リングランナー」を利用して…。

DSC05242.jpg

DSC05246.jpg

上部の本のゴチャゴチャは隠してしまいました。


DSC05244.jpg

以前、絵本棚の目隠しに買ったボットナの生地が余っていたので再利用。
ミシン掛けするのが面倒だったので、アイロンで縁どりの折り目を付けて、手縫いで何箇所か留めただけ~。
長さは、棚の上下により隠したい面積も変わるだろうから、上で折り曲げてクリップランナーで留めてます。


他の生地にすることも考えましたが、2階スペースは建具も床も白ベースで統一されているので、モノトーンのボットナが良い感じで馴染んでいるのではと。



ところで、つい最近このアイデアを思いつきましたが、そのためのグッズが揃っている無印…なんて優秀なの!(←信者)


満足のいく収納が出来ると、通るたびにうっとりと見とれてしまいます(笑)



↓そんな無印信者の私が作ったトラコミュ。無印良品週間前後にぜひとも活用してくださいね~↓

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 廊下収納

2013-11-24(Sun) 15:35| 廊下収納| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/277-71252d26

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

