プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

無印のファイルボックスの活用方法

我が家で一番沢山ある無印グッズ…それはファイルボックスです。

クリアタイプより、中身が見えないホワイトグレーが好み。

もともとの使い方であるドキュメントの類は勿論、ストック類に関しては食品やら衛生用品やら様々なところで活用中。


昨日アップした記事の廊下収納でも、ちょっと使い方を工夫しています。

DSC05227.jpg



一番下段には、ケルヒャーの水圧洗浄機を収納しています。





ケルヒャーおなじみの黄色カラーではなく、白なのが良いですよね♪
我が家では風呂場やキッチンの少し丁寧な掃除のときや、焼肉などをやったあとのフローリングの油ハネのベタベタ落としに大活躍中。


で、このスチームクリーナー、難点は、コードやアタッチメントの収納がイケてないこと…。

まず、コードは、いわゆる家庭用掃除機のように巻き込み収納などができず、巻きつけることも特に考慮されていません。

そして、結構長めのアタッチメントがたくさん付いているんですけど…。

上記ショップリンク先の「コンパクトに収納」って写真、見てみてください。


それは…コンパクトって言わない!!!って突っ込みたくなるでしょう。
ただ突き刺してるだけじゃーーん。そしてその収納方法にすると、本体を縦置きできないんです。


そこで、無印のファイルボックスの出番です。

DSC05230.jpg

縦置きしたケルヒャー本体の横に、2つファイルボックスを置いています。


DSC05231.jpg

ちょっと本体をどかしてみますと。

左側のファイルボックスには、アタッチメント達をまとめて突っ込んで、
奥のファイルボックスには、コード部分と本体から伸びているホースをクルクル巻いて入れています。

これ、片づけるときも簡単だし、収納的にまとまりも良いのです。

実際に使うときは、コードやホースはここからズルズル―っと持っていくことになりますが、そんなに気になりません。


同じような家電を持っている人(…はあまりいないか(笑))は、参考になればと!


ネットストアは11/26(火)10:00まで無印良品週間ですよ~。
にほんブログ村 トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -



****

今日21時から放送していたスペシャルドラマ「こうのとりのゆりかご」を観ました。
開始5分から泣きっぱなし…。
妊娠中って涙腺おかしくなってる気がします。
私好みの、「全員善人ドラマ」でしたが、実際子どもを置きに来る母親の中にはもっと打算的な人も居るんだろうなあ、と思いつつ、
最近事件になった、妊娠中から子どもを遺棄することを決めていた とか言ってた夫婦とかよりは、よっぽどマシだよなと思う…。





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 廊下収納 テレビドラマ

2013-11-25(Mon) 23:31| 廊下収納| トラックバック 0| コメント 4

コメント

はじめまして。

ケルヒャーに白があったんですね!
黄色が嫌だったので、これちょっと欲しいですー♡
ムジのBOXの使い方も参考になりました!

コウノトリのゆりかご、涙腺崩壊ですよね・・・
私も妊娠中なので色々考えちゃいました。

2013-11-27(Wed) 20:46 | URL | ちっち #-[ 編集]

Re: タイトルなし

ちっちさん

こんばんは!はじめまして。コメントありがとうございました♪
そうそう、この室内で使うタイプは白があるんです。
これなら、お部屋の中に収納していてもそこまで景観を損ねないですよね。
もっとスマートなハンディタイプのも良いんですけど、機能性も重視するとケルヒャーお勧めです!

無印のファイルボックスは、本当に使い方のバリエーションが様々ですよね。
あまりヘタらない素材なのが使いやすいです。前に100円の似たような商品を使っていたら、すぐに広がってダメになりました^^;

こうのとりのゆりかご、観られたんですね!そして同じ妊婦さん~☆予定日も近そうでなんだか親近感です!
妊娠中って、子ども関係のメディアに弱くなりますよね~。
お身体大事にされてくださいね^^

2013-11-28(Thu) 22:24 | URL | わこ #-[ 編集]

びっくり

はじめまして!
んまー!ぐっちゃぐちゃのクローゼットを今ようやく整理しようとやっているもののぐちゃぐちゃすぎてわからない。。

なにより、ケルヒャー邪魔・・
ちょっと人のインテリアブログでもサーフィンしてみよう・・・( ´ー`)フゥー...


とぶらりと一発目に寄らせていただいたらなんとケルヒャー!(笑)
タイムリー過ぎてコメントしました。しかも白があったなんて・・ショーック(泣)

ファイルを使うなんて、アイデアですね!すごいなぁ
私もこんなステキな収納術を身につけたいです^^
突然すいませんでした☆

2013-12-02(Mon) 16:52 | URL | yu-ka #-[ 編集]

Re: びっくり

>yu-kaさん

こんばんは~!はじめまして!

自分的にはかなりヒットな収納だったので記事にしつつも、参考になる人は殆どいないんだろうなぁと思っていましたが、なんと!こんなめぐりあわせもあるんですね(笑)
確かに私も同じことがあったらついコメントしてしまいそう^^

無印のファイルボックスはホント、万能選手なんですよ~。
私は、収納に迷ったときはまずコレでなんとかならないか?と考えるほど。

コメントありがとうございました!
またご訪問頂ければとおもいます^^

2013-12-02(Mon) 22:53 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/278-a313efbc

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

