プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

IKEAのスパイス瓶と無印グッズでスパイス収納

たまーに作るおもてなし料理などのレシピで、ちょこちょことスパイスが増えてきました。

DSC01943.jpg

我が家では、IH脇の壁に収納場所を作っています。
使用頻度的には超少ないので、本当ならこんなにすぐ手の届くところに置かなくても良いのですけど、
逆に、IH下の引出しなどの場所を取る程のものでもない(スパイスよ、すまん…)なぁと思い、
思い切って見せる収納にしてしまおうと思い立ちました。


IHの周囲の壁は、ホーロー製です。
賃貸のときのコンロ周りの壁はタイル張りで、隙間のところに飛び散った調味料が付いたりしてお掃除が大変でしたが、今のキッチンは、一面フラットだし汚れもすぐに落ちてとっても楽ちん。
タカラスタンダードはこの「高品位ホーロー」をかなりウリにしているようです。
ショールームに行ったときは、バーナーでこの壁を焼き付けて焦げをつくり、それをササっと拭いて落とすというデモを見せてもらいました。ビックリ!


ホーローは金属なので、マグネットがくっつきます。
そこで、マグネットで付けられる小物置きを探していました。



このへんが候補でした。


もうちょっとシンプルなラックが無いかな~と探していたところ、ありました!
まいどおなじみ、無印良品です♪

「スチール面に付けられるトレー」を使っています。

DSC01944.jpg

もうちょっと幅の長いのがあればベストでしたが、贅沢はいいません(笑)


そしてそして、このトレーに、IKEAのスパイス瓶(DROPPAR)がピッタリなのですよー。
1枚目の写真のように、4つがちょうど幅いっぱいに並びます。
こういう巡り合いって快感です!
しかもこのスパイス瓶、お値段もお手頃なので、たくさん買ってもお財布に優しいですヨ。



こちらも迷いました…。



DSC01947.jpg

本体部分はガラス(一部すりガラスっぽいテクスチャです)、フタはステンレススチールなので、イメージとしては無機質な感じです。

中に入れるスパイスは意外とカラフルだったりするので、意外と良い感じです。


DSC01948.jpg


フタ部分は、ゴムのパッキンが付いていて、一応密閉するようになっています。
ま、そこまでの密閉性は期待していないです。

あと、口が大きいところも、スパイスによっては使いづらいのかもしれないですが、前述したようにスパイス自体使用頻度が低いので目をつぶることにしました。


DSC01946.jpg

フタにはP-touchで印刷したラベルを貼っていますが、その余り分に手書きで消費期限を記載して裏に貼っています。
見えない部分だから超テキトーです(笑)


キッチンの壁にスパイスを並べるって、何となく料理上手っぽくて憧れでした。
料理は全然な私ですが、まずは形から…。


苦手な家事は、ツールの使い勝手や環境の見た目を整えて気持ちをアゲるっていうのが最近の私の解決策になっています。



ここまでお読みくださりありがとうございました!



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。毎日更新の励みになるので、読んだよ~のしるしに上のバナーどちらかをクリックして頂けると、とてもうれしいです。

関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品 キッチン

2012-10-15(Mon) 21:24| キッチン| トラックバック 0| コメント 4

コメント

わこさん こんにちは。

スパイス容器・収納、ずっとどうしようか棚あげしている問題です。

候補だった容器のふたには、テプラを貼れない材質だったので諦めたままで・・
こちらは見た目もスッキリボトルですし、この無機質な感じがイイです。
マグネットでくっつく棚、掃除もしやいですネ。

MUJIの収納棚のスペース、使い易そう!
(タオル、気になっていたお店のものです)
予定では、今年の暮れに買い替えようと思っていました。
トゥシェさん使い心地よいのですね^-^/

2012-10-16(Tue) 07:49 | URL | RIKKO+ #-[ 編集]

たびたび失礼します^^
一昨日、IKEAで鉢台を買ってきました!
わこさんのと違うものかと思いますが、これで自由に移動ができて、ホント楽になりました。
お教えくださってありがとうございました☆

2012-10-16(Tue) 08:11 | URL | RIKKO+ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

RIKKO+さんこんにちは!覗いて頂きありがとうございます♪

スパイス容器って、ちゃんとしてる人のを見ると可愛い~って思うけど、いざ自分のをどうしようかと思うと後回しにしがちですよね。
調味料系にテプラ貼れないのって致命的ですもんね^^;無機質な感じが気に入って頂けたなら、IKEAのこのスパイス瓶おすすめですよ~。

マグネットで付く棚、確かに掃除の観点でも使いやすいですね!結構強力なので「んしょ!」と頑張らないと取れなかったりしますが、それもまた心強い頑強さなのです。

無印のユニットシェルフは、私はランドリーで使うのが一番だと思ってます。引出しの素材が色々選べるし、なんとなく清潔感もあって。タオルの統一、良いですよね。私も憧れだったのです!クチコミどおり、洗濯するうちにフワフワになって、気持ちいいですよ♪

2012-10-16(Tue) 20:48 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

おお!鉢台購入されたのですね~♪
ブログお邪魔してきました。ブリキ製のもすてき~!それにしても、RIKKO+ さんちのウンベは立派で、鉢台もこんな立派なウンベを乗せられて幸せ者だわ…。

2012-10-16(Tue) 20:53 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/28-8b363fdf

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

