プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

パーソナルカラー診断に行ってきました

かねてより楽しみにしていたパーソナルカラー診断を受けてきました。


まずは、こちらのサロンに行きついたいきさつから。。。

ママ友からパーソナルカラー診断なるものがあるという話を聞いたその日から、興味津々でネットでサロンを検索しまくりました。

私が重視した条件は、

・コンサルタントの方の雰囲気が好みであること
・ホームページのセンスが好みであること

プロなので、ご自身の興味分野以外でも勿論コンサルできるのでしょうが、そういう技術的なことではなく、
私自身が「好き」「ステキ」「この人みたいになりたい」と思えるようでなければ、いくら説得力のある話を聞かせて頂いたとしても、響かないと思ったからです。
ファッションに関することなら、尚更ですよね。

正直、ホームページ見て
「この人にカラーの薀蓄言われたくないわ…」って思ったところもありました


あと、ブログを拝見させていただくと、サロンのホームページからは読み取れない、コンサルタントの方の人となりや、実際にどのようなアイテムを選んでいるのか、どんなショップをよく利用するのかもわかります。
このあたりも、自分の好みのイメージかどうかの判断ポイントです。

m-brilliantの菅沼葉子さんは、そのほかの条件含めて全てが私の中でトップ評価でした
(なんか生意気な書き方でスミマセン)


実際お会いした葉子さんは、ホームページの印象よりもさらに柔和なイメージで、可愛らしい方でした。
サロンのあるご自宅もステキ…。(やはり目が行きます(笑))


まず、カラーの基礎的なレクチャをして頂きました。

肌や髪、瞳といった、自分が生来持っている素材から、イエローベース or ブルーベース、その中でもさらに細分化されて、最終的には7つのシーズンに分類されます。

同じ肌色でも、周囲にある色が違うだけで、白く見えたり黒く見えたり、くすんで見えたり…全然見え方が違うのです。
目の錯覚で同じ長さなのに長さが違って見える線のように、実は同じ肌色なんですよと言われてビックリ!
この時点で、パーソナルカラー恐るべし…とグイグイ引き込まれてます。


そして、カラードレープを一つ一つ自分の顔下に合わせていき、顔色が明るくつややかに見える色を探し当てていきます。
幾つか試していくうちに、自分のシーズンカラーが絞り込まれていきます。

私は、イエローベースのSpringかDeep Autumn、Autumnのどれかまで絞り込まれ、
最終的には、「Spring」になりました。

キーワードは、春らんまん、Sparkle、咲き誇る花やフレッシュなフルーツのような、元気で鮮やかな色のグループ
だそうです。

更にその中から私のベストカラーも抽出して頂きました。
ハバナ(茶)、カナリー(黄)、エメラルドフラッシュ(緑)、オパール(水色)、クリアネイビー、オレンジピール、ファイアポピー(赤)などなど。
全般的にビタミンカラーです。


最近、大草直子さんの影響を受けて、クロゼットの中はベージュやグレーなど中間色ばっかりになっていました。
今日もこれぞ!と思って、お気に入りのベージュのブラウスを着ていきました。
が、私のパーソナルカラーは全然違ってたのです!ひょえー。


「貴方の一番似合うパーソナルカラーはこれですよ」と言われると、
これから洋服を買うときにはパーソナルカラーの中から買わなきゃいけないんだ!と思いがちですが、そんなことはなく、

基本的には顔色をよく見せるためには顔周りのアイテム(トップスや巻物など)のカラーのみ気にすればよいし、
自分の好きな色と似合う色が違うのであれば、その事実をきちんと知っておくことで、例えば苦手なデザイン(骨格診断により、得意不得意なデザインについても教えてもらえました)なら得意なカラーで着こなす、といったことができるようになればよいそうです。ナルホド納得~。


3時間のレッスン、本当にあっという間でした。
ファッション雑誌を切り抜いてシーズンカラーや骨格タイプごとに分類したポートフォリオを観ながら、こんなデザインのものが似合うんだ~、こんな組み合わせもありなのね~、ジャケットならこういうデザインはOKだけどこういうのはNG、など、実践的な指導もあり。
ここには書ききれない程、たくさんのことをレクチャして頂き、今までモヤモヤしていたものがストンと腹に落ちた感じです。


私が買い物に行ったときに良くあるのが、

「デザインが好きなんだけど、カラバリが色々あって、どれか一つを選べない」

「一目ぼれしたアイテムだけど、これにこの値段をかけていいのか(本当に着るか、着回しできるか、似合うか)わからない」

ということなんですけど、

カラバリにパーソナルカラーがあればそれを優先すればいい、というルールがあれば、もう迷わなくてすみます!
これは、インテリアの白ルールと同じですね♪



こうして、ファッションに対するテンションMAX状態で、買い物にも行ってきました。


今日の戦利品たち。

DSC02000.jpg

アクセサリーはゴールドタイプだそうです!シルバーよりゴールド好きだし、うれしい!
骨格的には華奢なタイプが良いとのことで、プチプラだけど3点購入♪

DSC02002.jpg

帰り際、その日してきた薄紫のストールを巻いていたら「今日のコーデはそのストールだけが残念ですね」と言われ、その場でオレンジピンクのストールを巻いてもらったらこれがドンピシャで。
パーソナルカラーの威力を最後の最後に実践して頂きました。
そして、合わせてもらったのはなんとユニクロのもの、ということで早速ユニクロへ。
全く同じものではないですが、オレンジピンクのストールを購入。
お試しアイテムだしさし色だし、まずはプチプラで。


DSC02004.jpg

オレンジのニット。白シャツをインして着たいです。
今までなら絶っ対に買わなかった色ですが、試着してみてしっくりきました。


DSC02005.jpg

これは、微妙にパーソナルカラーではないかもだし、骨格タイプ的にも違うのかもしれませんが、去年の冬シーズンからずっと欲しかったイメージ通りのストールだったので…。
パーソナルカラーのネイビーに合わせられるしね♪


おっと気づけば赤系ばっかりですね。

でも、「あと、こういうカラーのこういうアイテムが欲しい」というのが割と明確になっていて、昨日までの「何を買っていいのやら」状態から比べると大きな前進です!


本当に充実した一日でした。
パーソナルカラー診断、お勧めですよ♪



にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。今日はインテリアネタではありませんが、上記バナーに応援クリック頂けると嬉しいです♪


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ ファッション お買いもの

2012-10-17(Wed) 23:05| ファッション| トラックバック 0| コメント 4

コメント

初めて投稿しちゃいます。
いつもこっそり見ては、フムフムと納得。おかげで無印に行く頻度が…!!v-12

カラーさっそく行って来たのですね!!v-10結果が気になっていたんだぁ…なんと私と同じSpringだったとは!
なんとなく春の予感はしてたけど(春爛漫な華やかなイメージだったので)まさにピッタリ。
私はアクセサリーはガツンと大きいをおすすめされたけど、わこさんは小ぶりなものをおすすめされたのですね。私はhardタイプみたいだけど、わこさんはSoftなのかぁ。。
購入したオレンジのは大正解だよ!超似合いそう。私もほっすぃ~!(>o<)
買い物にも迷わなくってよいよね~。手持ちのベージュはきっと大活躍ですよ!

2012-10-19(Fri) 00:21 | URL | MIKI #-[ 編集]

Re: タイトルなし

MIKIさんコメントありがとう!
いつも見ててくれてるのね~嬉しい♪私の無印フリークっぷりはちょっと異常だよね(笑)ブログにしてみて私も驚いた!

カラー診断のこと、MIKIさんに聞けて良かったよ~。同じSpringだったのね。MIKIさんの着てる服いつもカワイイなぁと思ってたし、好きなものにてるよね?^^
カラーは同じでも骨格タイプが違うのかも!
オレンジ、肌がキレイに見えるよね~。この効果にはビックリしたよ!MIKIさんも似合いそう♪
でも、次会うときにばっちりパーソナルカラー着てて被ったりしたらちょっと恥ずかしいね(笑)

2012-10-19(Fri) 22:57 | URL | わこ #-[ 編集]

わこさま、
先日は診断にお越しいただきありがとうございました。そしてこのようなステキな記事にしていただきありがとうございます。
お話させていただいたことをしっかり整理してご自分のものになさっていて感激しました。

わこさんのブログを拝見して、クローゼットの中身や冷蔵庫の中身は、頭の中そして心の中と見事にリンクするものだ感じました。

ファブリックの記事も面白かったです。シンプルなベースがあるからこそ、色が活きてくるのですね。ファッションと同じですね!

これからもお邪魔させていただきます。

葉子

2012-10-20(Sat) 19:28 | URL | 葉子 #qbIq4rIg[ 編集]

Re: タイトルなし

葉子さん、ご訪問&コメントありがとうございました。何だか師匠を我が家にお招きするような感覚で、恐縮です!

家の中のこととファッションって、まさに内と外の関係になっていると思っています。
母として、大人の女性として、両立しなければならないと思いつつ、私のベースは家であり、家が整っていないとファッションも疎かになっている状態でした。

家と向き合ってみて、やっと最近家の中が整って来たら、今度はファッションに対しても今までとは違う向き合い方をしたいと思い、カラー診断を受けたのです。
私のブログを見てくださっている方は、きっと私と同じように、家が整ったら次はファッションも整えたいと思うはず!
そんな方々に葉子さんのサロンのことを少しでもお知らせできたなら嬉しいです。

これからも、このブログの中でファッションについても発信していこうと思いますので、暖かく見守ってください^^

2012-10-21(Sun) 00:52 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/29-972bbca9

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

