プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

理想どおりの壁掛けカレンダーをついに

今まで、壁掛けカレンダーを使っていなかった我が家。これって珍しいかな?

年末になると、会社に取引先の挨拶周りで頂くカレンダーが溢れます。
「ご自由にどうぞ」と言われても、どうも食指が動きません。

加えて、夫も取引先から頂く非売品のカレンダーを幾つか持ち帰ってきます。
確かに…某テーマパークとか、某電鉄会社とか、マニアには堪らないものなのかもしれませんが、

どんなに写真やイラストが其れそのものとして素晴らしくても


これを…我が家のリビングに飾るの!?Σ( ̄Д ̄;)


と、ヒいてしまう私。大変申し訳ありません。


という訳で、今まで、頂き物の壁掛けカレンダーを飾るのは頑なに拒否し、
PCの近くに無印の小さな卓上カレンダーを置いてなんとかやりすごしていました。
子どもは電車好きで大興奮だったりするので、写真部分だけ切り取って、絵として楽しませてもらっています。

特に不便を感じていたわけではないのですが、たまに家族でスケジュールの話をするときに、見やすいカレンダーが壁にあったらいいなと思うときがあり、
楽天やインテリアショップ実店舗でカレンダーを探したり、
年末のインテリアブロガーさん達の「来年のカレンダーゲットしました!」のブログ記事は必ずチェックしていました。


条件は、

・絵や写真があまり主張していない
・シンプルで飽きがこなそう
・1ヶ月が1枚になっているもの(12か月が1面に印刷されているのも結構多い)
・サイズは、大きすぎず小さすぎず…
・我が家のリビングダイニングの雰囲気に合うもの(シンプル・ナチュラル)


意外と無いもんなんですよね、これが…。

特に1点目、満たしているものが少ないです。
カレンダーなんだから数字部分が読めればいいのにさっ、

インテリアとしてのカラー出してこなくていいから!
そういうのは好きな写真とかイラストとか、別途飾りますから!

って言いたい。


来年も壁掛けカレンダー無しかなぁ…と諦め掛けていた頃、ブロガーさんの記事で見つけてしまいました!理想のカレンダー。


DSC05623.jpg

「北の住まい設計社」さんのオリジナルカレンダーです。
オンラインショップで購入可能です。

無垢の木枠にリフィルをはめ込むタイプ。
リフィルも毎年シーズンになったら販売されるみたいです。

理想的とはいえ、一生もののアイテムとはいえ、カレンダーにかけるには躊躇するお値段ですが…。

大学時代の友人グループでいまだに誕生日プレゼントを贈りあっており、
気の置けない仲間のため最近はお互い商品指定だったりするので、
ちょうど12月で私の誕生日月だったこともあり、こちらをリクエストさせてもらいました。

カラーは、「ウォルナット」と迷った末「メープル」に。


DSC05624.jpg


この、カレンダー部分は何も主張しない無骨さ(←シンプルさと言え)が素敵すぎます。
それでいて、フォントタイプやフォントカラーが絶妙なんですよ~。


DSC05625.jpg

DSC05626.jpg

取り付けは若干面倒で、木のレール部分を、ネジで壁にガッチリ固定し、そこに木枠をスライドしてはめ込みます。

ネジが結構長いので電動ドライバーが必要かな?と思いましたが、石膏ボード壁は手回しでいけました。
夫曰く、「結構重いから下地あるところにした方が良いんじゃない…?」とのことでしたが、
取説にもサイトにもそういう記載は無かったので、「インテリア的にここ!」というところに設置しましたよ。



DSC05630.jpg


リビングとダイニングのちょうど間のあたり、造り付けテーブルの上の窓横に設置。

我が家は造り付けテーブルもLDKの建具もダークブラウンなんですが、追加するカゴなどの小物はナチュラルカラーのものを選んでいるので、メープルの木枠でマッチしてると思います。


DSC05628.jpg

木枠の厚みがあるので、横から見た姿も素敵。


DSC05631.jpg

自己満ですが、帰宅してLDKに入ったときにこの光景が目に入り、うっとりしています(笑)



余談ですが…。

(自分が持ってきたカレンダーを却下されたせいか?)あまりこのカレンダーの設置に好意的でなかった夫。
黙って設置しちゃおうかな~とも思ったのですが、大雑把な私が設置するより几帳面な夫にお願いした方が良いのは分かっていたので、

「13日早朝の本田のミランデビュー戦をLIVEで観たいから、午前中寝てていい?」

という打診に対し

「その代わりこれ設置してね!!」

ということで交渉成立させました。

お互い気持ちよい休日を過ごすことが出来ました~。






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ リビング インテリア グッズ

2014-01-14(Tue) 14:27| インテリア| トラックバック 0| コメント 2

コメント

このカレンダーは憧れますよね~(><)
私も素敵ブロガーさんの記事で見たことあります(><)ただやはりお値段を見て尻込みしたんです(^_^;
でも長く使えそうですし、飽きの来ないシンプルでナチュラルなデザインだから、思い切って買うのはいいかもしれませんね!
実は我が家にもカレンダー貼ってないんですよ(^◇^;)
冷蔵庫に卓上用のをひと月分だけ張り付けてます^_^;

2014-01-15(Wed) 11:29 | URL | Wood46 #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>Wood46 さん

こんにちは!コメントありがとうございます♪
このカレンダー、憧れますよね!同志が居て嬉しいです^^
やっぱりネックはお値段…。でも、プレゼントでほしいとリクエストする分には意外にちょうど良い金額だったりしません?(笑)
本当にシンプルでインテリアに溶け込むので、飽きることは無いとおもいます~。

カレンダー、スマホとかでなんとかなるもんなんですよね。たまーに不便だなと思うくらいで…。
でも、このカレンダーなら、インテリア的にもお勧めですよ♪

2014-01-16(Thu) 10:08 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/296-ebe61b33

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。