プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

この1年でやりたいこと

1年の計は元旦にあり…と言いますが、元旦にはそんな余裕はなく。
産休に入ったらこれやりたいなぁとぼんやり考えるくらいでした。


出産後は育児に追われそれどころじゃない可能性は大いにありますが、とりあえず希望的に書いてみます。


①花粉症のレーザー治療をする ⇒済
 お休み入って初日、早速終わらせました。
 あと少しで花粉症シーズン。今年の飛散量は、昨年よりは少ないけど例年平均くらいとか。
 レーザー治療の効果が現れるのが1ヶ月くらいかかるそうなので、
 飛散し始める2月上旬から逆算するとギリギリのタイミングでしょうか。

 妊娠・授乳中は抗アレルギー剤は飲めないし、
 出産・育児で大変なときに鼻づまりで寝れないなんて死活問題!


②写真の整理をする
 どうやってやるかはまだ検討中なんですが…。
 最近、昔の写真を引っ張り出す機会があり、高校~大学時代の印刷してある写真が
 非常に見づらい状況になっていることに気づきました。
 フォトアルバム(でもバラバラなもの)に入っているものもあれば、
 似たような写真ばっかりでそのままどさっと固めてあるだけだったり。
 さすがに電子化するのは面倒なんだけど…ちょっと考えたいです。なにより、かさばるし。

 結婚式の写真も、スナップを自分でプリントアウトしたA3くらいのアルバムが5冊とかありますが、
 見返すのは、式場に注文して作ってもらった、製本されたものばっかりだったり。


③ロフトの片づけをする
 ②にも関連しますが、こういう思い出系の荷物がやっぱり場所を占めちゃってます。
 勿論貴重なんだけど、思い返すタイミングっていつ?と思うものもしばしば。

 
④年間決算シートを完成させる
 実は、家計簿などの収支管理を一切行っていない我が家。
 愛読中のこのサイトの記事を見て、これくらいなら出来るかも…と取り掛かったのですが、
 固定資産税や保険料など、年に一度支払うものについては、その時期にならないと金額が分からない!(←終わってます…)
 なので、年間通して決算シートを完成させるというゆるーい目標にしようかと思います。


⑤取扱い説明書を電子化する
 現状、家電などの取扱い説明書はこんな感じで整理しています。⇒過去記事「取扱説明書の収納
 それでもやっぱりどんどん増えていくし、それに伴い収納場所も必要になるので、
 電子化してiPadやPCに入れてしまいたいなーともくろみ中。
 最近の取説って製品サイトにPDFでDLできたりしますしね。


⑥エアコンの掃除をする
 これは、自分でって意味ではないんですが(汗)業者さんにお願いするつもりです。
 とはいえ、今はまだ暖房でエアコン使っているし、夏には必須だしで、
 エアコンクリーニングをお願いするタイミングって実は限られているんですよね。
 (数日くらい我慢しろって話ですけど)
 なので、忘れずに今年は閑散期にエアコンクリーニングを依頼しようと思います!


⑦料理を作る(目指せ一汁三菜…いや、ニ菜で勘弁して)
 これはちょっと夫に言われました。
 今まで、働いているということをイイワケに、
 パルシステムの冷凍おかずや、カレー・シチュー・うどん・パスタなどの一品もので 切り抜けてきた夕食。
 しかも平日の夫の食事に至っては、「基本、自己解決」という生活を2年くらい続けてました。

 夫曰く、
 「自己解決」に不満があるわけではないけど、
 将来的に子どもにはちゃんとお母さんの食事を食べさせたいと思っているし、いい機会なのでは?と…。

 夫の発言に思うところは多々あれど、料理が出来るようになった方が良いことは頷けるので、
 せめて休みの間くらいはちゃんと夕飯を作ってみようかなーと思っています。



家・生活系の目標はこんな感じかなぁ。
これがこの1年の間に達成できれば、だいぶ暮らしやすくなるんではないかな!と思っています。






★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 日記

2014-01-16(Thu) 11:40| 日記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

わこさん♪
ご無沙汰していました。
いよいよ休暇に入られたのですね。
出産前の短いお休み期間、のんびりしたいと思いつつも、バタバタと過ぎてしまうものです(経験者)。

でも、二人目育児はきっと一人目のときより楽(気分的に)なはずだから、気負わずに、楽に過ごしてくださいね。

我が子は10歳になりましたがアルバム1冊も作ってません(汗
私もわこさんに刺激されて、今年こそは動き出したいです。
写真整理の方法なども、是非記事にしてくださいね☆

2014-01-17(Fri) 14:34 | URL | Nozomi #-[ 編集]

Re: タイトルなし

Nozomiさん

こんばんは~!コメントありがとうございました♪返信遅くなりすみません!
本当に、のんびりしようと思ってもなかなかできませんね~。
「休みに入ったらやろう!」と思っていたことを着々とこなしてはいるんですけど。

先輩ママのお言葉、ためになります。やっぱり二人目はちょっと気が抜けているんですが、そんな自分にちょっと不安(笑)

写真整理、やっとなんとか時間作って終えたので、記事にしようと思います。
読んでみてください☆

2014-01-22(Wed) 20:56 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/297-c5c4e714

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。