プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

自分の写真の整理

前記事「この1年でやりたいこと」で書いた、

②写真の整理をする

に早速取り掛かりました。



…が。


これ、軽い気持ちで始めるもんじゃないです。


整理したいものが何であったとしても、基本的には、


まず、全量を一所に集める

→取捨選択をする

→収納


という手順を踏みますが、写真の場合、一点目が非常に時間がかかります…。


DSC05633.jpg

下手に、アルバムに収納しているもんだからそこから取り出すのに、なんと3時間くらい!
別に、思い出に浸ったりしておらず、超機械的に手を動かしていただけなのに~。


DSC05634.jpg

今まで使っていた、アルバムたち。
無印のものが多いけど、種類がバラバラなので全く統一感なし。
あと、枚数が多く収納できるアルバムは、見るとき凄く重くて見にくいです。


DSC05635.jpg

こうやって平場に「生の写真そのもの」として置くことで、純粋にその写真と向き合うことが出来ます。
というのも、例えばイベント毎に一つのアルバムにまとまっていたりすると、この写真要らないな~と思っても、アルバムのそのスペースがぽっかり空いてしまうので、その1枚をわざわざ処分したりしないですよね。
そういう意味で、面倒でもやっぱり1枚1枚取り出す作業が必要だと思いました。


そして、ここからが本番です。取捨選択フェーズに入ります。


私のルールは大体こんな感じ。


・同じ構図の写真は1枚に
 集合写真って何故か同じようなのが沢山ありますよね。
 自分のカメラでも撮ったのに、友人からも貰ったりしたからでしょうか。

・イタタな写真は(迷わず)捨てる
 これを機に、昔お付き合いしていた人との写真はぜーんぶ捨てました。2ショットのものは既に処分していましたが、集合写真でちょっと距離が近いものなんかも全て。
 飲み会での男友達との2ショットも捨てました。
 夫は昔のお付き合いを全て知ってるので今更気にしないでしょうが、例えば子供や義両親に見られても良いか?の基準。
 あとは、女子同士ではしゃいで羽目外してる写真。下着姿とか変顔とか(笑)
 この手のものは、楽しかった思い出でもあるので捨てるのを躊躇しがちですが、同じときに撮った他の写真を見て「あんな写真もあったな~」って思いだせるもんです。
 
 というか、学生時代の写真って飲み会の写真が多いですよね。
 飲み会のときの写真って、なんというか、画的にキタナイものが多い…。(体育会系だったからか?)

・そのイベントに誰が居たか分かるように残す
 オート撮影じゃないと、撮影者を変えながら写真撮ったりしますよね。その場合誰か1人写ってなかったりするので、他の写真にはその人が写ってるものを選びます。
 なるべく「同じ構図の写真は1枚に」とバッティングしないよう、違う構図のものを優先します。

・風景のみの写真で、思い出のないものは捨てる
 旅行に行ったときなど、人物の入っていない風景のみの写真を撮ったりしますが、余程のモノ(話のタネになるとか、そのときの光景が思い返されるとか)じゃない限り処分。

・サイズ違いの写真
 ちょっと大き目の、L版ではない写真は、アルバムに入らないので、基本的には処分対象。
 余程残したいものであった場合、その写真の写真を撮って無理やりL版サイズに。
 そこまでして残したいものは無かったですが。




上記ルールだけを忠実に実施してもそんなに減らない場合は、あとはもうフィーリングでバサバサ処分。

結婚式も終え、プロフィールビデオのために写真が必要~とかいうことも無いので、完全に自分のためだけのアルバムでいいんだもん。


何より、最初に

「アルバムから写真を取りだす」というウンザリな作業をやっているので、

「これをもう一度アルバムに入れるのか…(そうまでしてこれ残したい?)」

と考えると、かなり思い切って処分できます。


そうやって選別した結果。

DSC05636.jpg

100枚の山が10個 → 約1000枚の写真を処分!



そして、残す分の写真を収納するアルバムは、


DSC05639.jpg

無印の「ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用」を使うことにしました。
これは、子どもの写真整理にも使っているもの。

1つの見開きで12枚を見渡せるのが良いし、厚すぎることもないのでそれほど重くはならないのでお気に入り。


DSC05640.jpg


残した方は、3冊とちょっとに収まったので、800枚強。
処分した方が多かったってことですね。


これだけ処分したのに、喪失感は全くなく、
むしろ、素敵なものだけで埋め尽くされたアルバムが出来て満足感でいっぱいです。



3日程掛かりましたが、
ずっと手つかずで引っかかっていたところをやっと整理できて、スッキリしました~。

この後、結婚式の時のアルバムも整理したのですが、長くなったので次の記事で。





★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納 無印良品

2014-01-22(Wed) 23:06| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 2

コメント

すっきりしましたね~

お久し振りぶりです。産休に入られて、体が重い中頑張ってますね。私も以前、写真の整理しました。似たような写真、目をつぶっている、飲み会の変顔写真(笑)。サークルの男の人とのツーショットなど。飲み会の写真、多すぎ!喪失感はなかったです(((^^;)写真も、全部出さないと所々空いてスッキリしないですよね。共感しました。では、気をつけて下さいね♪

2014-01-23(Thu) 21:31 | URL | まゆみん #-[ 編集]

Re: すっきりしましたね~

>まゆみんさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
お久しぶりです^^
産休入ってから、家でダラダラ過ごすことなくアクティブに動いております(笑)
子ども生まれたらこんな時間持てないですしね。
本当、サークル関係の写真って飲み会ばっかりですよね~。
そして、今日ゴミの日なのでキレイサッパリおうちからは無くなりました!
かなり面倒な作業ではありますが、一度やるとスッキリですよね。なかなか手が付けられないところではありますが、まゆみんさんは既にやられてるんですね。エライ!

2014-01-24(Fri) 10:28 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/298-38184991

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。