プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト



★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

自分の写真の整理 ~結婚式の写真

前回記事「自分の写真の整理」の続きです。


今回は、結婚式の写真について。


たった1日の出来事なのに、物凄い量がありました。

式場にお願いしてカメラマンさんに撮ってもらったのですが、それが約630枚。

全ての写真をデータで貰い、印刷して、手作りアルバムを作成していたんです。



DSC05642.jpg

DSC05643.jpg


台紙に糊が付いていて、好きな場所に貼り、上から透明シートをかぶせるタイプのアルバム。
このタイプのアルバムって、台紙部分の重さがあり、とにかく重い!


しかし…

同じ写真データを使って、式場にも製本アルバムをお願いしていました。


DSC05647.jpg

DSC05648.jpg


今では殆ど見返すこともなくなった結婚式の写真。
しかも、見返すならやっぱりこちらのアルバムが殆ど。(そりゃそうだ)
勿論、630枚全てがこの製本アルバムに載っている訳ではないですが、
プロの仕事だけあって、要所要所は抑えてあり式全体の流れが分かるように構成されてるんですよね。


DSC05646.jpg

全データは、こうやってメディアのほかにサムネイル一覧を印刷したものを貰っていたので、
いつでも印刷しようと思えばできるし、
上記の4冊の手作りアルバムは処分することにしました。


ところで、写真メディアだけ単体で保存するのではなく、サムネイルを印刷しておいた方がいいですね。
今回は自分でサムネイル作成する手間が無くて助かりました。
「サムネイル作成ソフト」とかで検索すると、フォルダを指定してサムネイルを作成するフリーソフトなんかがヒットしますよ。



折角印刷してあるし、
前回記事でまとめた無印のアルバムも最後の1冊に空きスペースがあったので、
数十枚を抜粋して元のアルバムから剥がして入れています。


DSC05644.jpg




こうして整理したアルバムは、おなじみクラフトボックスに収納。




私が愛用しているのはこちらのボックスです。
ただ、Mサイズボックスの高さだと、
無印の「ポリプロピレンアルバム (V)L判・264枚用」を立てて入れるとフタが数センチ浮いてしまいます…。

DSC05649.jpg


1つのボックスにまとめられていれば、探すのもそう苦ではないので、今回は積み上げ収納で我慢。

DSC05650.jpg


この一連の写真整理のおかげで、ストックボックス3箱分が1箱になりました!
想像以上の爽快感です♪


~~着々と完了中♪「この1年でやりたいこと」~~

①花粉症のレーザー治療をする ⇒済
②写真の整理をする ⇒済
③ロフトの片づけをする
④年間決算シートを完成させる ⇒あと1項目!
⑤取扱い説明書を電子化する
⑥エアコンの掃除をする
⑦料理を作る ⇒継続中







★ ランキングに参加しています。お帰りの際、足跡代わりに応援クリックして頂けると嬉しいです ★
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

上の「ナチュラルモダン」もしくは「インテリアブログ」バナーをクリックして頂くと
本ブログ「ととのえる」に一日1回カウント加算され、ブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。いつもありがとうございます! わこ



関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ 片づけ・収納

2014-01-24(Fri) 11:12| 片づけ・収納| トラックバック 0| コメント 4

コメント

ステキ~

またまたコメント書いたちゃいましたが、わこさんの結婚式の写真、ステキ~(^o^)v すごく雰囲気のあるところで♪ いいなぁ♪ 見とれちゃいました。私は写真の整理、暇だったので、やったんですよ(笑) でわまた

2014-01-24(Fri) 22:50 | URL | まゆみん #-[ 編集]

お久です!(こっそりチェックしてたけど…)
わこさんはとてもきれいに整理されてスッキリだね。我が家は気付けば10年放置だったよ~。こういう時の人からもらった写真って、結構かぶっちゃったりして不要なものが多いもんだね。それにしても素敵な結婚式っぽい~、美男美女はええのぅ~。ゼクシィの表紙のようだ。こんど見せて見せて!!

2014-01-25(Sat) 02:29 | URL | MMU #-[ 編集]

Re: ステキ~

>まゆみんさん

写真自体に反応していただけるとは思いませんでした笑

暇だなーと思って取り掛かっても、想像以上に手間かかる作業でしたよね。
一度やれば、もうやることない作業なので、やってよかったです!

2014-01-26(Sun) 11:29 | URL | わこ #-[ 編集]

Re: タイトルなし

>MMUさん

まとまった時間がないと取り掛かれないよねー。っていうかやらない方がいい笑

減らす気でやると、何でこんなに同じようなのばっかり!?って思ったよー。
いざ見る時にも時間がかかるし間延びするしね。

せっかくまとまってるから、今度見て見て♩

2014-01-26(Sun) 11:34 | URL | わこ #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/299-c6860125

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

