プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

マイルールは”白”

インテリアや収納に興味を持つようになって、試行錯誤しながら、私の中に幾つかルールが出来ました。

まず、1つ目のルール、”白”について書こうと思います。


新居に住むようになってから、インテリアや収納に興味を持つようになりました。

1人暮らしのときにもそれなりに気を使ってはいたものの、思いつきでオレンジや赤を取り入れてみたり、アジアン雑貨にハマって変な模様の布をかけたりなど、迷走しまくっていました。

色んなジャンルのインテリアショップで気に入った雑貨を考えなしに購入して、家に持ち帰っては「はてどうしようか…」と思ったりすることしばしば。
洋服のコーディネートでもこういうことはよくありますが、私はインテリアでもそんな失敗を繰り返していました。


そんな私が、ブログなどでステキなインテリアを幾つも観ているうちに、辿り着いたのが「白」。

白って…やっぱり汚れが目立つとか、守りに入るとつい敬遠しがちですけど。
メラミンスポンジで大体の汚れは落ちるし、布なら、漂白してしまえばいいし、
何より、他の色だって汚れれば目立つんですよ。目立つ汚れの色が違うだけです。
そのへんのデメリットを許容できるようになると、白って素晴らしいんです!


私が白を好きな一番の理由は、楽だから。

家電でもファブリックでも収納用品でも何でも、白って絶対カラバリにありますよね。
だから、「迷ったら白」っていうのができるのです。
カラーセンスがあれば、いろんな色を組み合わせて絶妙なコーディネートができるのでしょうが、私にはそんなセンスは無いので、とりあえず統一しようと考えて、白にたどり着きました。
ベージュとかグレーとか中間色って、意外と色んな色味があるので難しいんですよね…。木目然り。

あと、白は明るく見えることも重要ポイントです。

我が家のLDKは長方形で、一方の短い辺が南西向きにあり、ここの掃出し窓がメインの採光箇所です。
こういう形をしているので、掃出し窓と逆側の一番奥(キッチン)まではあまり光が入りません。
マンションとかの一面広い窓になっているおうちがうらやましい~…。
なので、やっぱり部屋を明るい印象にするためには、面積の広い、壁紙や家具の色を明るくするのが良いと思うのです。

それなのに、家を建てたときは迷走まっただ中で、1階の建具やキッチンボードの扉などを無難にダークブラウンにしてしまったのは、後悔ポイントのひとつです。
ただでさえ日当たりの悪いキッチンが、ダークブラウンのキッチンボードのせいでますますどよーんな雰囲気に…。
今更言ってもしょうがないので、せめて他のものは白の分量を増やすべく頑張っています。

家に置くものを一度に買い揃えられるわけないので、何かを購入する際には必ず「今のおうちにあるものたちになじむかな?」と考える必要がありますが、白ルールが出来てから、あまり悩まずに済んでますし、失敗もありません。

そして、いつか自分が気に入ったカラーアイテムを取り入れようと思ったときも、きっと、我が家の白たちは特に主張するでもなく新参者を迎え入れてくれると思うのです。


にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。上のどちらかのバナーをクリックしていただくとカウントされるしくみです。読んだよ~のしるしに押して頂ければと思います!


関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア

2012-10-03(Wed) 00:21| ご紹介| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/3-422bd445

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。