プロフィール

わこ

Author:わこ
横浜在住のWM。夫と5歳の息子、2歳の娘の4人家族。
2010年に建てた戸建てで暮らし、家と自分を整える日々です。
収納用品はほぼ無印良品。
2015年5月に2度目の育休から復職しました。

カテゴリ

最新記事

オンライン

現在の閲覧者数:

アクセス数

参加ランキング

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 インテリアブログ 無印良品インテリアへ
ランキングに参加しています。
応援クリック頂けると更新の励みになります。

月別アーカイブ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

自己流ファブリックパネルの作り方

DSC01950.jpg

ダイニングに飾ってあったファブリックパネルの布地を張替えがてら、もう一つ作成したので、自己流手作りファブリックパネルの作り方をご紹介します。

ダイニングに飾ってあったbeforeの写真を撮り忘れてしまいましたが、上の写真の左手前のシマシマ模様のを飾っていました。
初自作ファブリックパネルだったので、失敗してもいいようにと、ユザワヤで買った北欧風(と思っていた)生地です。

これを、おなじみCORTINAさんで購入したBIRDLANDに張り替えることにしました。


おためしハーフカットはファブリックパネルつくりにちょうど良いです。


更に、も一つ枠を作って、KIPPISのパネルも作ることに。



白い生地に黒線で描かれた絵って、モダンな感じがして好みです。
ところどころピンクとか鮮やかな色がちりばめられてて可愛いな~。



DSC01936.jpg

ホームセンターで、1.5cm角の木材とデコパネルを購入してきました。
木材はホームセンターでカットしてもらえます。


DSC01951.jpg

KIPPISの生地の大きさに合わせて枠の辺の長さを決めました。
かなり余裕を見て、縦横とも10cm小さくしましたが、余り方を見るともう少し余分は小さくてもいいかもしれません。


DSC01952.jpg

一応釘で固定。

DSC01954.jpg

一体、何の木材にしたか忘れちゃった(1.5cm角のもの、で選んでしまった)のですが、今回は割れてしまいました…。

ま、細かいことは気にしなーい。
枠を釘で打つのは、構造的に必要なわけじゃなくてただの自己満足なんです(笑)
パネルにそのまま直接木材を貼り付けるでもおそらく全く問題ないのだと思います。


DSC01955.jpg

枠が出来上がったら、デコパネに重ねてしるしをつけます。

DSC01956.jpg

こんな感じにざっくりカット。

DSC01957.jpg

はみ出た部分は、木材とデコパネルを貼り付けた後、カッターできれいにカットします。
貼り付けには、、発泡スチロール用のボンドを使っています。


ここまでで枠が完成です。


ここからがお楽しみの生地貼りです♪

DSC01965.jpg

布を引っ張りながらガンタッカーで木材に打ち付けます。


うちのはこれ。送料無料で安い!

包装紙で箱を包む要領で、表から見える角をキレイに作ります。
後ろは見えないので、ゴチャゴチャに寄ってる布は全部後ろ側で引き受けます。


DSC01964.jpg

こんな感じで完成!
このBIRDLANDは、前回作った枠の生地を張り替えたものです。


DSC01967.jpg

今回作った枠のほうは、こちら。
大きさを比較するためにテレビのリモコン並べてみました。


もともとファブリックパネルを飾ってあったところに飾ると…。

DSC01968.jpg

DSC01969.jpg
もともとのつりさげ金具の位置的に、とりあえず横向きに。


うーん、私的にはBIRDLANDかな~。




パネル部分を発砲スチロール(デコパネル)で作ると、すっごく軽くできるし、
枠だけでも木材を使えば、タッカー部分を外して何度でも張替できるし、
結構きちんと角の部分を作れるので、
私的にはこの作り方が気に入っています。

ファブリックパネルの木枠って結構な金額しますよね。
大きな枠はとてもじゃないけど手が出ないですが、手作りすればお安くすみます。
今回作った枠は、材料費1000円くらいです。

もしよろしければ参考にしてみてください!





にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
ランキングに参加しています。よろしければ上のふたつのうち興味のあるほうのバナーをクリックして頂けると更新の励みになります♪
クリックで、ステキなブロガーさん達のランキングページに飛びます。




関連記事


★「読んだよ~」のしるしに、応援クリックして頂けると嬉しいです★
下記の「このブログに投票」をクリックして頂くとブログ村のランキングに反映されます。
皆さまの日々のポチのおかげでランキングが上がり、更新の励みになっています。
わこ



関連するタグ インテリア DIY

2012-10-18(Thu) 21:29| インテリア| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sotonomisuki.blog.fc2.com/tb.php/30-4ee27865

ユーザータグ

お気に入り日用品

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。